17世紀 - 18世紀
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「スロバキア語の歴史」の記事における「17世紀 - 18世紀」の解説
ルター派プロテスタントは宗教分野においてチェコ語を用いており(18世紀後半から、20世紀初頭まで典礼言語として用いられた)、一方、カトリックは、1635年創設のイエズス会の大学があったトルナヴァ出身の教養のある人々が用いた言語をもとにした西スロバキア語(洗練西スロバキア語、イエズス会スロバキア語)が用いられていた。世俗的には(特に都市では)、多少チェコ語に影響を受けたスロバキア語が、しばしば混沌とした綴りが混ざった状態で書き言葉として用いられていた。しかし上記のプロテスタントが多くのチェコ語の発音をスロバキア語の発音に変えていった(例:řをrに、ěをeに、auをúに、ouをúに、など)。東部スロバキアにおいては、他のスロバキア地域においてはチェコ語が用いられていた一方で、同じ目的と理由のために、スロバキア化した標準ポーランド語が時として用いられた(それに加えチェコ語、スロバキア語、ラテン語も)。 もちろん、ラテン語も特に行政面で用いられ続けていた。政治に関する限り、多くのチェコ人のプロテスタントが16世紀後半、特に白山の戦い(1620年)の後にスロバキアに移住した。しかし、再カトリック化が行われ、スロバキアは18世紀に再びカトリック大国となった。
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17世紀 - 18世紀
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「ホワイトホール郡区 (ペンシルベニア州リーハイ郡)」の記事における「17世紀 - 18世紀」の解説
1681年、イングランド王チャールズ2世がウィリアム・ペンに新世界の土地を払い下げたときに、ペンシルベニア植民地が創設された。ウィリアム・ペンの死後、その息子達であるジョン、トマス、リチャードがペンシルベニアの所有者になった。1736年、デラウェア族インディアンがリーハイ山地とブルー山地の間にあるリーハイ郡の一部である土地の権利を、ペンの息子達に譲った。 ドイツのプファルツ地方からの移民の波がホワイトホール・タウンシップに入って来た。その最初期の者はジェイコブ・コーラーであり、1728年頃にイージプト近辺に入植した。開拓者達はペン家に土地の認可状を申請することで、土地に対する権利を確保した。彼らは土地を切り払って農地を造り、教会を建て、その周りに村が成長した。 ホワイトホールの地域に最初のヨーロッパ人開拓者が入って来たとき、レナペ族インディアンがホーケンドーカ川の岸に住んでいた。ヨーロッパ人とレナペ族インディアンが集まり、2日間にヨーロッパ人がどこまで歩けるかという物差しで、どれだけ土地を得られるかという取引をした。ヨーロッパ人はより多くの土地を得るために、プロのランナーを雇い、そのランナーは現在のスクーカル郡コールデールまで到達することができた。東はジムソープまでが得られた。 地元のレニ・レナペ族インディアンはしばらくの間白人開拓者達と平和的に暮らしていた。彼らは白人から不公正な扱いを受け、1763年にリーハイ郡で起きた最後のインディアン蜂起で反撃した。現在のチェスナット通りと州道145号線の近くに立っていたデシュラー砦がこの時の戦闘で重要な役割を果たした。このとき白人開拓者23人が殺された。
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17世紀-18世紀
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「リン (マサチューセッツ州)」の記事における「17世紀-18世紀」の解説
現在リンとなっている地域に最初に入植したのは1629年のエドモンド・インガルス(1647年没)であり、1631年にはランカシャー出身のジョン・ターボックスが続いた。ターボックスの子孫は現在もニューイングランドに住んでいる。町は1631年にソーガスという名前で法人化された。ソーガスとはニプマク族インディアンが名付けた地域の名称だった。リンという名前はサミュエル・ホワイティングの栄誉を称え、その出身地イングランドのノーフォークにあるキングズ・リンからこの地域に名付けられた。特筆すべき開拓者として、トマス・ハルジーがリンを離れてロングアイランドの東端に入り、サウサンプトンの町を造った。ハルジーの家はニューヨーク州最古の木組み家屋であり(1648年建築)、その家と敷地はサウサンプトン植民地協会が管理し、一般公開されている。 リンが再開拓された後で、地域の多くは別々の町に分かれていった。1644年にレディングが造られ、1782年にリンフィールド、1815年にソーガス、1852年にスワンプスコット、1853年にナハントの各町が造られた。リンは1850年に市として法人化された。 植民地時代のリンは1635年に始まった革鞣しと製靴産業地域の主要部だった。アメリカ独立戦争のときに大陸軍兵が履いた長靴はリンで作られていた。19世紀初期に製靴産業がリンとの都市化を推進した。このことが市章にも繁栄され、植民地時代の長靴が描かれている。
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17世紀・18世紀
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「キアロスクーロ」の記事における「17世紀・18世紀」の解説
テネブリズムはとくにスペインと、スペインの支配するナポリ王国で流行した。その代表はホセ・デ・リベーラとその弟子たちである。ローマ在住のドイツ人画家アダム・エルスハイマーは主として火と月光によって照らされた夜景の絵を多数制作した。カラヴァッジオと違って、エルスハイマーは暗の部分に非常に細心の注意を払った。カラヴァジオとエルスハイマーの影響を強く受けたのがピーテル・パウル・ルーベンスである。ルーベンスは図で示した『キリスト昇架』などの作品でテネブリズムのアプローチを劇的効果として利用した。 蝋燭の光に照らされた夜の絵がジャンルとして発達した。それはただちに、ヘールトヘン・トット・シント・ヤンスら北の画家たちの関心をカラヴァッジオとエルスハイマーの革新に戻させた。17世紀の最初の10年間、ネーデルラント出身の多くの画家たちがこの主題で絵を描いた。ヘラルト・ファン・ホントホルストやディルク・ファン・バビューレンといったユトレヒト派(Utrecht caravaggism、ユトレヒト・カラヴァッジョ主義)の画家たち、ヤーコブ・ヨルダーンスといったフランドル・バロック絵画(Flemish Baroque painting)の画家たちである。1620年以降のレンブラントの初期の作品も1本の蝋燭の光を光源に使っていた。この「蝋燭の光に照らされた夜の絵」は小規模だが17世紀中期のネーデルラント連邦共和国のヘラルト・ドウやゴドフリート・スカルッケンらFijnschilderの作品の中に再び現れた。 ネーデルラント以外では、フランスのジョルジュ・ド・ラ・トゥールやトロフィーム・ビゴー(Trophime Bigot)、イングランドのジョセフ・ライト・オブ・ダービーらが蝋燭の光の明暗を使った。一方、アントワーヌ・ヴァトーは『雅びな宴(Fêtes galantes)』の葉叢の背景に穏やかな明暗を使い、多くのフランス人画家たち(とくに有名なのがジャン・オノレ・フラゴナール)がそれに続いた。17世紀の終わりになると、ヨハン・ハインリヒ・フュースリーなどがロマンティックな効果を出すために明暗法を使った(19世紀のドラクロワたちがしたように)。
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