政治体制
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各国の統治体制 |
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(注)各分類には議論がある。またこの分類は制度上の分類で、事実上の分類ではない。制度にかかわらず権威主義的な政府や国が存在する。 |
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政治体制 |
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政治体制の分類と対立軸 |
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政治 |
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政治体制(せいじたいせい)とは、ある国家における政治的諸制度の総体のことを指す。
政治学上の定義
政治体制(political regime)は多くの場合「政治システム」(political system/政治体系)と区別され、別個に規定されている(政治システムについてはデイヴィッド・イーストンも参照)。
第一には、政治体制を制度の集合と見たうえで静態的な構造概念として捉える見方によって区別されている。特にイーストンの「政治システム」のうち、機能的側面を捨象した構造概念として捉えられることが多い[1]。
第二には、政治体制を支配-服従関係の側面に注目した概念と捉える見方によって区別されている。政治体制を政治制度の総体と言う場合、服従を確保し安定した支配を持続している諸制度を前提として考えることが一般的であり[2]、特に「体制」という語によって、そのなかにおける支配-服従関係を捉えようとすることが多い[3]。
第三に、政治システムが自己再生産的に可変的であるのに対して、政治体制はしばしば変動し、放棄され、新たなものに移行するものと捉えられている点が政治システム概念との大きな違いである。政治体制を構成する諸制度は相互に連関した1つのセットとして把握され、支配-服従関係のあり方を表現するものとして把握される。一つの政治体制が放棄されたときには支配-服従関係の変化とも捉えられる。
政治体制分類
近代以降における政治体制の類型として最も広く流布するものは、ホアン・リンスによる民主主義体制、権威主義体制、全体主義体制の三分法である。ほぼ全ての体制はこの3つのいずれかに分類できる。しかし、リンス自身による修正も含め、政治体制の類型と特徴付けは他にも多数ある。例えば、リンスはこの3つにポスト全体主義体制、スルタン主義体制を加え、若干の修正を行っている。
脚注
- ^ 山口定『政治体制』東京大学出版会、1989年、13頁。
- ^ 阿部斉・内田満編『現代政治学小辞典』、1978年。
- ^ 高橋昌二「資本主義と社会主義は収斂するか」秋元律郎他編『政治社会学入門─市民デモクラシーの条件』有斐閣、1980年、280頁。
関連項目
国家体制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 03:24 UTC 版)
アッシリアの制度上の君主は神格化された国土、あるいは主邑であるアッシュル神で、人間の君主はアッシュルの副王を名乗った。伝統的なアッシリアの国家体制の中核機関はアールムと呼ばれた市民会であり、国家運営の重要事項をここで審議、決定し、この決定は母国から遠く離れたアナトリア半島などの商業拠点の植民市にも伝えられた。アールムの議長を務めたと考えられる公職にリンムがあり、毎年アッシュル市の有力者の中からリンムが選ばれ、年代の記録はその年のリンム職の人物の名前をもって行った。この紀年法は、その年のコンスル職の人名をもってした古代ローマの制度に似ている。アッシリアの歴史の初期にはアッシリア王(アッシュルの副王)の権力はアールムとリンムによって制限されたものであった。アールムとリンムが職務についた施設が「市の館」で、行政上の署名捺印に用いられる市の館の円筒印章はアッシュル神の印章をも兼ねており、アールムとリンムが伝統的に所持した権威がここにもうかがえる。やがて王権の拡大と共に王がリンムを兼ねることも行われるようになってアッシリア王は強大な権力を振るうようになり、アールムとリンムの権限も形骸化したが、この制度自体はローマ帝国の時代にもコンスルと元老院の制度を維持し続けた古代ローマと同様に、大帝国に発展した新アッシリア王国期を経てアッシリア滅亡まで維持された。
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