魔法の習得方法とは? わかりやすく解説

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魔法の習得方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 00:58 UTC 版)

マテリアル・パズル」の記事における「魔法の習得方法」の解説

習得には以下の方法がある。 修行で自ら編み出す 千人一人才能ある人間が、数十適切な修行をして成功するかどうか、というほどの非常に難度の高い手段この方法で習得する頃には年老いてしまうのが常であり、不老不死となった主人公達は、若いままこの方法で習得できた数少ない例外に当たる。 魔法具を使う 魔法使いとして素質や高い魔力持ち主でさえあれば、自分と相性合った魔法具を持つことで魔法使えるうになる。この場合魔法具手放してしまうと魔法使用できなくなる。 元から魔法使える者が魔法具使いこなせれば、複数魔法使用できることになる。 肉体に刻み込ませている 特別な血統、あるいは何らか行為で、自身肉体魔法構築方法刻みこまれた例。修練魔法具もなしで魔法発動が可能。 ただしコントロール方法などは自力で身につけなければならず、それが出来ない意識して制御できない場合がある。

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魔法の習得方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 04:20 UTC 版)

ファイナルファンタジーシリーズの魔法形態」の記事における「魔法の習得方法」の解説

作品によって魔法の習得方法が異なるのもファイナルファンタジーシリーズ特徴である。主な習得方法以下の通りアイテムによる習得 魔法を扱う店があり、そこで魔導書オーブ、あるいは形を持たない魔法そのもの購入することで習得する。店で買う以外にアイテムとして落ちているものを拾ったり、敵からそれを入手したりするケースもある。『FFI』や『FFV』では購入入手)するだけで習得できるが、『FFII『FFXI』では使い捨てアイテムである魔法の本スクロール巻物)などを使ってキャラクター魔法覚えさせる必要があり、『FFIII』『FFVII』ではオーブマテリアなどをキャラクター装備させる必要があるまた、『FFVI』では手に入れた魔石装備することで魔法修得可能になったり、召喚魔法使えたりするようになるというシステムである。『DC FFVII』では魔法系のアクセサリーパーツを装備する魔法使えるが、同時にオプションパーツ装備する魔法威力上がり付加効果追加される3つの段階があり、それぞれの2つ目からの段階には名前は付いていない。魔法系アクセサリーパーツの命名は「〜マテリア」で、〜に魔法名が入る。『FFCC』では魔石ダンジョンで拾う。装備することで魔法習得できるが、ダンジョンから出ると使えなくなる(手放す)ため、再び拾う必要がある。ただし、アーティファクトという魔石同様の効果があるアイテム獲得すればダンジョンから出て手放すことはない。アーティファクト魔法の習得以外に様々な種類があるが、「〜リング」という名称のアーティファクト対象となる。「〜リング」系のアーティファクト装備する必要があるレベルアップによる習得 レベル上げることで習得できる。『FFIV』および『FFVI』ごく一部キャラクターのみ)が該当する『FFVI』における魔石からの抽出や『FFIX』のアクションアビリティ習得『FFX』のアビリティスフィア、『FFXIII』のクリスタルもこれに類する敵キャラクターからの獲得 戦闘中何らかの形で得る。主なものとしては青魔法習得のためにモンスター攻撃を受けるケースがある。戦闘中もしくは戦闘終了時に使用可能になるものが一般的である。その他、『FFVIII』魔法ドロー『FFVIII』以外における青魔法習得敵キャラクター介した習得方法一つである。また、FFTにおいてはアルテマ」と最強召喚魔法である「ゾ・ディアーク」が特定の敵キャラクターから受けることによってのみ習得使用可能となる。 召喚獣との契約 シリーズ通して、ほとんどの召喚魔法入手に必要。基本的にはその召喚獣一度戦い、力を認めてもらうことで獲得できる『FFX』召喚獣との交感もこれに類するイベントによる習得 一部キャラクターイベント進行により魔法習得することがある代表例は『FFIV』のリディアの「ファイア」やエッジ忍術など、他には『FFV』の「フレア」「ホーリー」「メテオ」もイベントによる習得と言える魔法のランクアップ 特殊な力によりランクアップさせることで使用可能になる魔法もある。召喚魔法多く『FFVI』で「オーディン」を「ライディーン」に強化したり、『FFVII』で「バハムート」と「バハムート改」から「バハムート零式」を生成したりといった類である。『FFVIII』では中(上)クラス魔法精製アビリティによってランクアップさせることができる。 魔法の精製 『FFVIII』では○○魔法精製○○には#効果による分類挙げられ文字が入る)というアビリティによってアイテムから魔法精製することができる。すべての魔法精製入手できるわけではない。 『FFXV』では、フィールド点在する3大属性の各魔法ストックしておいて、メニュー魔法から精製し装備し消費アイテムのように使う。ストック最大値は各魔法ごとに99まで。 マナ使用に応じて威力上昇し基本的に使用した量が最も多いものが魔法の属性となり、他の属性は1/2で加算される例えファイア10使い、ブリザドとサンダーが4個なら10+2+2=14魔法になる。この他アビリティ基本値を増やすことができる。例えば+10されるアビリティ習得すれば、次から精製マナ1つしか使っていないのに威力11魔法ができる)。 精製され魔法は常に3回使うことができる(後述の5連発というのは1個消費した場合のこと。消費アイテムが3個できるといったほうが近い)。 威力99まではファイアやブリザド、サンダー100199までがラ系魔法200〜がガ系魔法になる(このためアビリティで+100するものを習得する基本形使えなくなる)。 また、メインではない魔法メイン半分超えると、属性ランダムに発動するマジック」というものができる(投入していない属性発動する場合もある。ファイアとブリザドからできたマジックサンダー発動する、など。また、ラ系が発動するマジックII」や、ガ系魔法発動するマジックIII」も存在する。これも威力によって分かれている)。 魔法ストックできるの数(瓶)が決まっており、ストーリー進行合わせて増えていく(初期値は2)。 さらに、精製する時に任意のアイテム投入することもでき、その種類によって威力大幅上昇使用者回復相手状態異常魔法最大5連発などの効果がある。 魔法を使うと、ボール投げるような演出の後、着弾点を中心に魔法自体ダメージ+スリップダメージを発生するフィールド生成する魔法自体はもちろん、生成されフィールドダメージも敵だけでなく味方にも当たるので注意必要になる通常攻撃空振りで済むが、魔法場合ダメージ出てしまう)。 魔法威力種類に関係なく使用する一定時間使えなくなる(大体フィールド消えるころに再使用できるようになる)。 装備による追加 特定の装備品装備している場合のみ使用可能となる。『FFXI』黒魔法インパクト」など。

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