ドリーム号 (東京 - 京阪神)
(青春中央ドリーム号 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/08 14:59 UTC 版)
ドリーム号(ドリームごう)は、ジェイアールバス関東と西日本ジェイアールバスが共同運行する夜行高速バスである。東京都にある東京駅、バスタ新宿(新宿駅)を拠点に、大阪府大阪市を結ぶ便を主体として、一部便はこれに加えて東京側では千葉県浦安市、京阪神側では京都府京都市、兵庫県神戸市、奈良県奈良市への乗り入れも行う。
- ^ 当時7号・8号は欠番。
- ^ a b “夜行高速バスを免許”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1988年9月28日)
- ^ a b “ほぼ満席で出発 ◇「ドリーム神戸号」◇”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1989年3月5日)
- ^ a b c 「JR年表」『JR気動車客車情報 89年版』ジェー・アール・アール、1989年8月1日、144頁。ISBN 4-88283-110-4。
- ^ a b c 鈴木文彦「BUS★CORNER>高速バス2002(1)」『鉄道ジャーナル』第36巻第4号、鉄道ジャーナル社、2002年4月1日、128頁。
- ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '03年版』ジェー・アール・アール、2003年7月1日、193頁。ISBN 4-88283-124-4。
- ^ a b c d e 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '04年版』ジェー・アール・アール、2004年7月1日、193頁。ISBN 4-88283-125-2。
- ^ 「青春エコドリーム号」は「青春ドリーム号」よりもシートピッチが狭まっているため。
- ^ 【大阪~東京線】年末の臨時便運行について
- ^ a b c d e f 「JR長距離夜行高速バス一覧表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、188頁。ISBN 4-88283-113-9。
- ^ a b 「バス・ジャパン」No.3(1986) p.19の記載より。
- ^ 1991年6月20日の東北新幹線東京駅開業より改称。
- ^ a b ドリーム号これまでの歩み
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、187頁。ISBN 4-88283-113-9。
- ^ “「ドリーム神戸号」新神戸駅に停留所 西日本JRバス JRバス関東”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1995年7月20日)
- ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '00年版』ジェー・アール・アール、2000年7月1日、192頁。ISBN 4-88283-121-X。
- ^ “女性専用席で夜行も安心”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (2000年6月12日)
- ^ 南海バス インフォメーション[リンク切れ]
- ^ 高速バスネット ドリームなんば・堺号
- ^ “アーカイブされたコピー”. 2009年3月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年3月17日閲覧。
- ^ “アーカイブされたコピー”. 2009年3月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年3月17日閲覧。
- ^ 『鉄道ジャーナル』2010年10月号 p100
- ^ 弊社高速バス「堺・なんば~東京線(サザンクロス号)」運行経路および一部運賃 変更のお知らせ Archived 2010年8月26日, at the Wayback Machine.(2010年8月18日 南海バスプレスリリース)
- ^ a b [1]
- ^ “東京・京阪神線のダイヤ改正について”. ジェイアールバス関東 (2013年5月29日). 2013年7月13日閲覧。
- ^ “【東京・新宿~京阪神線】ダイヤ改正”. ジェイアールバス関東 (2014年6月6日). 2014年8月7日閲覧。
- ^ “「東京~京阪神線」神戸駅延伸について”. ジェイアールバス関東 (2014年9月5日). 2014年10月6日閲覧。
- ^ “高速バス 新型車両「グランドリーム」投入について 上質な空間、快適な旅を提供します”. 西日本旅客鉄道 (2014年9月19日). 2014年11月22日閲覧。
- ^ “新型車両「グランドリーム」誕生!!”. 西日本ジェイアールバス (2014年9月25日). 2014年11月22日閲覧。
- ^ a b 東京・京阪神間に、10月から「新型ドリーム号」を投入します (PDF) (2014年9月22日 ジェイアールバス関東、2014年11月22日閲覧)
- ^ “南海バス「東京線」路線の統合について”. 南海バス (2016年11月11日). 2016年12月29日閲覧。
- ^ “【ダイヤ改正】ドリーム号の「東京ディズニーランド®」への乗り入れを拡大します”. ジェイアールバス関東 (2016年12月21日). 2017年2月23日閲覧。
- ^ “【東京~京阪神線】新型夜行高速バスの運行及びダイヤ改正について”. ジェイアールバス関東 (2017年3月2日). 2017年3月4日閲覧。
- ^ “JRバス関東と西日本JRバス、横山由依さんが登場する新型夜行高速バス「ドリームルリエ」発表会”. トラベルWatch (2017年3月2日). 2017年3月4日閲覧。
- ^ “京都(始発・終着)~東京間の夜行便を運行します!【12月22日ダイヤ改正】”. 西日本ジェイアールバス (2017年10月23日). 2017年12月27日閲覧。
- ^ “DREAM Relier(ドリームルリエ)」 2018年春に新車両を導入し1往復増便!”. 西日本ジェイアールバス (2018年1月10日). 2018年1月10日閲覧。
- ^ 『「DREAM Relier(ドリームルリエ)」新車両を導入し1往復増便!』(PDF)(プレスリリース)西日本ジェイアールバス、2018年3月26日 。2018年3月26日閲覧。
- ^ “夜行高速バス「ドリーム号の日」(日本記念日協会認定)として制定!および会社発足30周年記念ラッピングバス運行開始!”. 西日本ジェイアールバス (2018年6月4日). 2020年8月2日閲覧。
- ^ “【京阪神~新宿・東京線(夜行高速バス)】ダイヤ改正について”. 西日本ジェイアールバス (2018年5月17日). 2018年5月19日閲覧。
- ^ 東京〜大阪で1日2往復便の運行を開始! リニューアルして再デビューしたJRバス・ドリームルリエ旧車両との変更点は? - バスとりっぷ 2018年8月20日(2018年9月7日閲覧)
- ^ “京阪神~東京線のダイヤ改正(2019年5月17日改正)”. 西日本ジェイアールバス (2019年3月15日). 2019年4月15日閲覧。
- ^ “【関西/金沢~東京ディズニーランド】施設休園(2/29~4/未定)に伴い、東京駅出発/東京駅止めに変更します”. 西日本ジェイアールバス (2020年3月27日). 2020年4月26日閲覧。
- ^ “運休予定一覧表(2020/4/24 15:19現在)”. 西日本ジェイアールバス (2020年4月24日). 2020年4月26日閲覧。
- ^ “[東京・新宿ー京阪神]ダイヤ改正の実施について”. ジェイアールバス関東 (2020年3月6日). 2020年8月2日閲覧。
- ^ a b “【新型2階建て車両 3列シート】京阪神~東京線 ドリーム号 と 昼特急 に 快適な車両が登場!”. 西日本ジェイアールバス (2020年2月28日). 2022年8月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月2日閲覧。
- ^ a b “【運行状況】高速バスの運行再開便と運休便について(一覧表 7/2 13:00更新)”. 西日本ジェイアールバス (2020年7月2日). 2020年7月4日閲覧。
- ^ a b “【運行状況】高速バスの運行再開便と運休便について(一覧表 7/31 17:00更新)”. 西日本ジェイアールバス (2020年7月31日). 2020年8月2日閲覧。
- ^ “[東京・新宿ー京阪神]使用車両の変更について”. ジェイアールバス関東 (2020年6月30日). 2020年8月2日閲覧。
- ^ “【京阪神~東京】東京方面の運用車両の変更について(8/1~)”. 西日本ジェイアールバス (2020年6月29日). 2020年8月2日閲覧。
- ^ “西日本JRバスが3列クレイドルシートの新型「スカニア製」2階建てバスを京阪神~東京線で5/1から運行開始!”. バスとりっぷ (2020年2月29日). 2020年2月29日閲覧。
- ^ “【運行状況】高速バスの運行再開便と運休便について(一覧表 8/21 18:20更新)”. 西日本ジェイアールバス (2020年8月21日). 2020年8月23日閲覧。
- ^ “【東京~京阪神】12/1~ドリーム号・昼特急号ダイヤ改正を行います”. ジェイアールバス関東 (2020年10月29日). 2020年12月6日閲覧。
- ^ “12月ダイヤ改正について”. 西日本ジェイアールバス (2020年10月27日). 2022年8月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月6日閲覧。
- ^ “東京・新宿~京阪神(昼行・夜行)が大きく変わります”. ジェイアールバス関東 (2021年9月29日). 2022年8月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月7日閲覧。
- ^ a b “【期間限定】京阪神~東京線のダイヤ改正およびキャンペーンの実施について”. 西日本ジェイアールバス (2021年9月24日). 2021年11月7日閲覧。
- ^ “JRバス2社、東京~大阪間2,500円の「超得得ドリーム号」運行期間を2022年3月末まで延長”. TRAICY (2021年12月26日). 2022年5月8日閲覧。
- ^ “京阪神~東京線限定!「ドリーム号で逢い(愛)に行こう」キャンペーンについて”. ジェイアールバス関東 (2021年10月11日). 2021年11月7日閲覧。
- ^ “「東京~京阪神線」「長野~京都・大阪線」ダイヤ改正について”. ジェイアールバス関東 (2022年7月29日). 2022年8月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月5日閲覧。
- ^ “【8月1日ダイヤ改正】関西⇔軽井沢・東京ビッグサイトの予約を開始します”. 西日本ジェイアールバス (2022年7月29日). 2022年8月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月5日閲覧。
- ^ “高速バス【東京・新宿~京阪神】ダイヤ改正について”. ジェイアールバス関東 (2023年6月22日). 2023年8月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月6日閲覧。
- ^ “【8月1日ダイヤ改正】京阪神~東京線のダイヤ改正について”. 西日本ジェイアールバス (2023年6月22日). 2023年8月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月6日閲覧。
- ^ 上り便のみ中央道府中・中央道深大寺・中央道三鷹の各バス停でも降車扱いを行っていた。
- ^ “ドリーム号(東京~京阪神)休憩箇所変更について”. ジェイアールバス関東 (2018年11月22日). 2018年12月3日閲覧。
- ^ 2011年7月改正より。それ以前は養老SA)で休憩していた。
- ^ 寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」の東京方面に限り、三ノ宮駅および大阪駅から乗車できる。
- 青春中央ドリーム号のページへのリンク