芸術のパトロンとは? わかりやすく解説

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芸術のパトロン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 14:01 UTC 版)

カトリーヌ・ド・メディシス」の記事における「芸術のパトロン」の解説

カトリーヌ学識のあるルネッサンス諸侯権威武力と同じぐらいに文字依拠するのであるという人文主義者思想信じていた。彼女はメディチ家先祖たちやヨーロッパ主導的な芸術家たちを招聘した義父フランソワ1世影響受けていた。内乱王権衰退の時代に、彼女は豪華な文化的装飾によって王室威信高めようとした。王室財政支配できるうになると、彼女は芸術のパトロン活動開始し、それは30年続いた。この時代、彼女は芸術分野にわたる独特の後期フランス・ルネッサンス(英語版)を主宰した。 カトリーヌ没後作成されたオテル・ド・ラ・レーヌ(フランス語版)の財産目録は、彼女が熱心な収集家であったことを示している。列挙され芸術作品にはタペストリー手書き地図彫刻豊富な織物黒檀家具象牙細工中国リモージュ陶器含まれていた。また、カトリーヌ存命時に流行した数百肖像画があった。肖像画コレクション多くはジャン・クルーエ(1480年 - 1541年)や息子フランソワ・クルーエ1510年頃 - 1572年)の作品である。フランソワ・クルーエカトリーヌ家族全員数多く廷臣たちの肖像画描いている。カトリーヌ没後フランス肖像画の質は衰えた始めた後期ヴァロワ朝後援されフランソワ・クルーエによって絶頂達した学派1610年までに消滅している。 カトリーヌ・ド・メディシス宮廷における肖像画以外の絵画についてはわずかしか知られていない。名の知られ画家は、彼女の人生の最後20年間において現れたわずか2人に過ぎない少数作品しか現存していないクザン英語版)(1522年頃 - 1594年)と、フォンテーヌブロープリマティッチオのもとで働いた後にカトリーヌ宮廷画家となったアントワーヌ・カロン(英語版)(1521年頃 - 1599年)である。儀式への愛情虐殺への没頭を伴うカロン真に迫ったマニエリスムは、宗教戦争期のフランス宮廷神経質な雰囲気反映している。 一連の季節の勝利』などのカロン作品多くは、カトリーヌ宮廷有名だった祝祭影響され寓意的題材である。彼がデザインしたヴァロワ・タペストリー(英語版)は、カトリーヌによって主宰された祝宴(fêtes)、行楽そして「壮大なエンターテインメントである模擬戦闘を祝ったのである。これらは1564年フォンテヌブロー催され催事1565年バイヨンヌ開かれたスペイン宮廷との会合、そして1573年アンジュー公アンリポーランド王位提供するポーランド使節のテュイルリー宮訪問描写している。伝記作家レオニー・フリーダは「誰でもなくカトリーヌこそが、後にフランス王室が有名になる幻想的なエンターテインメント新たに開いた」と評したミュージカルショーとりわけカトリーヌ創造的才能を示す場となった。これらは通常王国の平和や神話的主題基づいたイデア捧げられたものだった。これらのイベント必要な脚本音楽そして舞台効果をつくるために、カトリーヌ当時主要な芸術家建築家たちを雇った歴史家フランセス・イエイツは彼女を「祝祭における偉大な創造的芸術家」と呼んだカトリーヌ伝統的なエンターテインメント段階的に変化取り入れていった。例えば、彼女は各々エンターテインメントクライマックスとなるショーにおけるダンス重要性増やした。独特の新たな芸術形態であるバレ・ド・クールがこれらの創造的な発展から現れた。1581年上演された『王妃のバレエ・コミック(英語版)』は、ダンス音楽、詩、および作曲総合されており、学識者たちから最初本物バレー評価されている。 カトリーヌ・ド・メディシスが最も愛した芸術建築であった。「メディチ家の娘として、彼女は建築への情熱偉大な業績死後に残す欲望駆り立てられていた」とフランスの歴史家ジャン・ピェール・バヴェロは述べている。アンリ2世死後、彼女は一連の壮大な建築プロジェクト通して夫の記憶不滅のものとし、ヴァロワ朝偉大さ高めるべく着手した。これらの業績にはモンソー=レ=モー城、サン=モール=デ=フォッセ、そしてシュノンソー城含まれるカトリーヌパリチュイルリー宮とオテル・デ・ラ・レンヌの二つ宮殿造営した。彼女はこれら全ての建築計画設計監督深く関わっている。 カトリーヌは彼女の石造物刻まれ愛情悲嘆エンブレム有していた。詩人たちは彼女を新たなアルテミシア2世ハリカルナッソスマウソロス霊廟建立した古代王妃)であると褒め称えた野心的な新築礼拝堂中央装飾として、彼女はサン=ドニ大聖堂壮麗なアンリ2世墓廟建立した。これはフランチェスコ・プリマティッチオ1504年 - 1570年)によって設計され、ジェルマン・ピロン(英語版)が彫刻している。美術史家アンリ・ゼルネールはこの墓碑を「ルネサンス期における最後のそして最も優れた王墓」と評したまた、カトリーヌはジェルマン・ピロンにアンリ2世心臓納めた大理石彫刻を製作させた。礎石彫られロンサール詩文には「このような小さな壺にかくも大きな心臓納められていることに驚くなかれアンリ2世本物心臓カトリーヌの胸にあるのだから」と書かれている カトリーヌ莫大な資金芸術費やしたが、彼女が後援した者たちのほとんどは恒久的な名声を残すことはなかった。彼女の没後ほどなくしてヴァロワ朝断絶したことにより、芸術プライオリティ変化したためである。

※この「芸術のパトロン」の解説は、「カトリーヌ・ド・メディシス」の解説の一部です。
「芸術のパトロン」を含む「カトリーヌ・ド・メディシス」の記事については、「カトリーヌ・ド・メディシス」の概要を参照ください。

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