美術家として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 15:28 UTC 版)
1891年には『読書』、1893年には『.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}朝妝(ちょうしょう)』がフランスの展覧会で入賞した。同年、アメリカ経由で帰朝すると、美術教育者として活躍する。 1894年には芳翠の生巧館を譲り受け久米桂一郎と共に洋画研究所天心道場を開設し、印象派の影響を取り入れた外光派と呼ばれる作風を確立させた。1895年にはフランスで入選した全裸で立つフランス女性を描いた『朝妝』を内国勧業博覧会に出展して論争を呼ぶ。1896年には明治美術会から独立する形で白馬会を発足させる。 また同年には東京美術学校の西洋画科の発足に際して教員となり、以後の日本洋画の動向を決定付けた。1898年、東京美術学校教授に就任。1900年10月、白馬会展にて展示された『裸体婦人像』(静嘉堂文庫美術館蔵)が警察によって咎められ、絵の下半分が布で覆われる「腰巻事件」が起きる。 1905年から1920年まで東京高等商業学校(現一橋大学)講師を兼務し、同校教授を務めた久米らとともに仏語の教鞭を執った。また、一橋のお雇い外国人の子であったポール・ジャクレーに久米とともにデッサンや油絵を教えた。 1910年10月18日には洋画家として最初の帝室技芸員に選ばれ、また帝国美術院院長などを歴任した。1917年には養父の死去により子爵を襲爵する。第5回貴族院子爵議員互選選挙の補欠選挙で当選し、1920年3月20日に貴族院議員に就任している。1924年、尿毒症のため死去。
※この「美術家として」の解説は、「黒田清輝」の解説の一部です。
「美術家として」を含む「黒田清輝」の記事については、「黒田清輝」の概要を参照ください。
美術家として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 19:38 UTC 版)
19歳の頃、日本にてバウンティハンターと初めての立体作品を手掛けた。2000年代初頭には、目が×印になっているキャラクター「コンパニオン」を生み出す。2002年、公式ウェブサイトを通じて自らの作品の販売を開始した。2008年より、エマニュエル・ペロタンが経営するギャラリーに所属する。
※この「美術家として」の解説は、「カウズ」の解説の一部です。
「美術家として」を含む「カウズ」の記事については、「カウズ」の概要を参照ください。
美術家として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/03 21:57 UTC 版)
ボクは、小説家としてよりも画家として有名である。彼の作風は瑞々しいロマンティシズムとユーモラスなグロテスクさが混合したもの、もしくはその二つが交互に現れるものであった。SF研究家の野田昌宏は「ハネス・ボクの絵は一目見れば忘れられない独特の色ッぽい雰囲気があり、…(以下略)」と述べている。ボクの使用した技法、グレイジングは時間のかかるものであったため、作品の製作量は多くはなく、彼は商業的に成功したとは言えない。ハネス・ボクはまた木材の彫刻や張子の仮面作りにも時間を費やした。1950年代には本の表紙絵も手がけるようになった。ボクは、雑誌より書籍の仕事のほうが疲労が少ないことに気付いたが、前者を完全にやめることはなかった。彼の死の寸前に発行されたF&SF誌1963年11月号の表紙絵は巻垂型の衣装を着けた人物を描いた印象的なもので、ロジャー・ゼラズニイの「伝道の書に捧げる薔薇」のイラストであった。 ボクはフューチャリアンズの会員でもあった。1953年にはエド・エムシュウィラーとともにヒューゴー賞ベスト・プロフェッショナル・アーティスト部門を受賞している。
※この「美術家として」の解説は、「ハネス・ボク」の解説の一部です。
「美術家として」を含む「ハネス・ボク」の記事については、「ハネス・ボク」の概要を参照ください。
美術家として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 01:39 UTC 版)
現代美術協会設立に参加その後、一線美術会に移籍。美術家として多くの作品を残している。 1953年 - 現代美術協会展新人賞受賞。 1954年 - 現代美術協会展マツダ賞受賞と同時に会友に推挙される。 1955年 - 現代美術協会展現代美術協会賞受賞と同時に会友に推挙される。東京銀座の村松画廊で個展を開催。 1956年 - 東京画廊で個展。 1957年 - 武蔵野美術大学油絵科卒業。 1957年 - 一線美術展新人賞受賞。一線美術会員展出品(東京銀座松坂屋)。 1958年 - 東京銀座・村松画廊に於いて個展。一線美術展プールブ賞受賞。 1959年 - 一線美術展、一線美術文化賞受賞を機に画壇を離れる。以後30年間、作品を発表せず。この間、心象的絵画の研鑽を行っていたとされる。 1990年 - 30年間の沈黙を破り画壇にカムバック。国際アカデミー賞受賞。国際美術団体美展名誉会長に就任。同展・京都美術館に200号を発表。 1991年 - 国際美術団体美展秀作展出品「東京芸術劇場」。国際美術団体美展京都美術館に大作発表。国際親善美術展・内閣総理大臣賞受賞。水潮会展大賞受賞。近代美術協会顧問に就任。韓国より国際文化大賞を受賞。国際親善美術展出品、愛知県知事賞受賞。国際財団展設立展初代総裁に就任する。 1997年 - 国際美術文化賞(フランス)受賞。
※この「美術家として」の解説は、「青木慈雲」の解説の一部です。
「美術家として」を含む「青木慈雲」の記事については、「青木慈雲」の概要を参照ください。
- 美術家としてのページへのリンク