画塾時代とは? わかりやすく解説

画塾時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 06:30 UTC 版)

クロード・モネ」の記事における「画塾時代」の解説

モネは、パリで絵の勉強をしたいと考えようになったが、父は強く反対した。しかし、モネカリカチュア稼いだ貯金2,000フランパリ行きたい伝えると、父はこれに驚いてやむを得ず許可し1859年4月パリに出ることとなった当初ブーダンの師であったコンスタン・トロワイヨンのもとを訪れルーヴル美術館模写をしてデッサンを学ぶこと、トマ・クチュールアトリエに入ることを勧められた。しかしモネは、そうしたアカデミックな勉強拒否し1860年に、より自由なアカデミー・シュイス入学した。ここでカミーユ・ピサロらと知り合った1861年徴兵を受け、アフリカ方面連隊入隊し、秋からアルジェリア兵役務めたが、1862年病気チフス)のため6か月休暇得てフランス帰国したモネはのちに、アルジェリアでの経験について「あの地で受けた光と色彩印象。それはずっと後になるまで明確な形を取らなかったが、私の来るべき探求萌芽は、すでにあそこにあったのだ」と回想している。 同年1862年)夏、ル・アーヴル戻った際、オランダ画家ヨハン・ヨンキント知り合った。ヨンキント、ブーダンモネは、温かい友情結ばれたモネはのちに「そのときから彼は私の真のとなった。私の眼の教育仕上げをしてくれたのは彼なのだ」と、ヨンキントからの影響について語っている。兵役は、叔母納付金を支払って残りの期間を免除された。叔母や父は、ブーダンやヨンキントとの交際による悪影響懸念していた。父は、パリ有名な師匠訓練を受けること、好き放題するようなら仕送り打ち切ることを言い渡したうえ、モネパリ送り出すこととした。 同年1862年11月パリに着くと、後見人として指定され親戚筋の画家オーギュスト・トゥールムーシュ勧め受けてシャルル・グレールアトリエに入ることとした。ここでアルフレッド・シスレーフレデリック・バジールピエール=オーギュスト・ルノワールらと知り合ったグレール自身は、理想化され様式重んじるアカデミズム画家であったが、当時画家のアトリエの中では比較的自由で、グレールが週に1度やってきて生徒の絵を直すほかは、生徒モデル使って自由に描くことが許されていた。費用が安いこともあり、アカデミックな美術教育飽き足らない画家の卵たちが彼のアトリエ集まっていた。もっとも、グレール指導は、モデルありのまま描いてしまっては醜いから、古代美術念頭に様式化して描くことというものであり、自然をありのまま描くことといブーダンやヨンキントの教え心服していたモネは、グレール不信感持った教室には、家族失望させない程度定期的に顔を出す程度であったモネは、アカデミー・シュイス仲間グレールアトリエ仲間結びつける役割果たし、のちの印象派グループ中心メンバー形成していくことになった1863年にはナポレオン3世が開かせた落選展で、エドゥアール・マネ『草上の昼食』スキャンダル巻き起こしており、モネもこれを見た思われる。その年の秋ごろ、グレール病気のためアトリエ閉鎖検討されることになり、モネバジールルノワールシスレーアトリエ離れたモネは、ほかの3人を誘ってフォンテーヌブロー外れシャイイ=アン=ビエール訪れ森の中で制作教え、また出会ったバルビゾン派巨匠たちから助言受けたモネは特にジャン=フランソワ・ミレー尊敬していたが、気難しいミレー実際に話しかけることはできなかった。 1864年モネは、バジールとともにノルマンディー地方ルーアンオンフルールサン=タドレス(フランス語版)を訪れた一足先にパリ帰ったバジールに対してオンフルール残ったモネは「ここは素晴らしいよ。毎日毎日何かしら昨日よりもっと美しいものが見つかる」と、興奮した手紙送っている。同年末にパリに戻ると、フュルスタンベール通りフランス語版)のバジールアトリエ一緒に制作をするようになったバジール描いたフュルスタンベール通りのアトリエフランス語版)』の画中には、壁に『並木道 (サン=シメオン農場の道)』、『オンフルール海辺』などモネの絵がかかっているのを見ることができる。

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画塾時代(1860年代初頭)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 06:28 UTC 版)

ピエール=オーギュスト・ルノワール」の記事における「画塾時代(1860年代初頭)」の解説

ルノワールは、画家になることを決意し1861年11月シャルル・グレールアトリエ画塾)に入った。ここでクロード・モネアルフレッド・シスレーフレデリック・バジールら、後の印象派の画家たちと知り合ったまた、近くアトリエ持っていたアンリ・ファンタン=ラトゥールとも知り合ったグレール自身は、保守的なアカデミズム画家であったが、生徒たちに、安い費用で、モデル使って自由に描くことを許していたので、様々な傾向画学生が集まっていた。ルノワールは、後に、グレールは「弟子にとって何の助けにもなってくれなかった」が、「弟子たち思うようにさせる」という長所はあったと振り返っている。グレールが、画塾制作中のルノワール色遣い見て、「君、絵具引っかき回すのが、楽しいんだろうね。」と言うとルノワールが「もちろんです。楽しくなければやりません。」と応えたというエピソード知られている。グレール保守的な指導飽き足らない点で、モネルノワール共感深めていった。もっとも、ルーヴル美術館毛嫌いするモネ異なりルノワールは、友人アンリ・ファンタン=ラトゥールとともにルーヴル行き18世紀フランス画家たち好んで研究したまた、1862年4月にはエコール・デ・ボザール官立美術学校)にも入学し古典的なデッサン教育並行して受けた。ここでは、夜間のデッサン解剖学の授業出席していたが、油彩画習作クラス持って行ったところ、教師シニョルから、赤い色の使い方について批判され、「もう1人ドラクロワになったりしないよう気を付けることだ!」と警告されたという。当時豊かな色彩用いドラクロワは、デッサン重視する新古典主義支配するアカデミーから排撃されていた。エコール・デ・ボザール行われた1863年構図試験では、受験者12人中9番、1864年彫刻デッサン試験では、106人中10番という成績残している。 1863年には、バジールモネシスレーとともにシャイイ=アン=ビエール行きフォンテーヌブロー写生している。ルノワール戸外制作していると、義足の男現れ、「デッサン悪くないが、一体どうしてこんなに黒く塗りつぶしてしまうんだね」と評したという。この男は、バルビゾン派画家ナルシス・ヴィルジル・ディアズ・ド・ラ・ペーニャであり、その後ディアズは、経済的に苦しルノワールのために画材代の支援助言をするようになり、ルノワールディアズ尊敬するようになったこの年グレールは、健康上・財政上の理由画塾閉鎖することとなった

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