フュルスタンベール通りのアトリエとは? わかりやすく解説

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フュルスタンベール通りのアトリエ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/05 00:43 UTC 版)

フレデリック・バジール」の記事における「フュルスタンベール通りのアトリエ」の解説

1864年末、バジールは、フュルスタンベール通りフランス語版)に構えたアトリエモネ誘い一緒に制作するようになった。その冬、モネバジールは、バジール親戚ルジョーヌの家を頻繁に訪れた。ここで、アンリ・ファンタン=ラトゥールシャルル・ボードレールジュール・バルベー・ドールヴィイナダールガンベッタ、ヴィクトール・マッセ、エドモン・メートルらと出会った中でもメートルバジール親友になったバジールリヒャルト・ワーグナーファンで、その点でもメートル意気投合した1865年春、モネは再びシャイイに赴き、大作『草上の昼食』制作始めバジールに、人物のためのモデルになってほしいと言って来るように誘った。その夏、バジールはようやくシャイイに着いたが、着いてみると、モネは、事故でけがをし、宿のベッドから離れられない状態であったバジールは、医学知識生かし重り毛布使ってモネ痛み和らぐようにしてやった。そして、その様子を絵に描いている。結局モネは、バジールモデル使って『草上の昼食』仕上げた一方バジール制作した『シャイイの風景』は、彼らの先輩に当たるバルビゾン派に近い、静止した自然を描いたものとなっている。 バジールは、1866年サロンに、『ピアノを弾く少女』と『静物』の2点提出した。『ピアノを弾く少女』はバジールがあえて選んだ現代的主題であり、彼は、両親に「現代選んだのは、僕が一番よく理解している時代だからだし、今の人々にとって最も生き生きとしていると感じられる時代だからですが、多分そのせいで落選するでしょう。」と書いている。そのため、落選恐れて同時に静物』を出すことにした。また、続けて、「応募者の数考えると、私は落選するのではないかと非常に恐れてます。明日にはそれは決定するでしょう。もし落選したら、落選展開催する請願書両手署名するつもりです。」と書き、不安を表している。結局この年サロンは、審査委員ジャン=バティスト・カミーユ・コローシャルル=フランソワ・ドービニー入ったため、バジール仲間画家多く入選した。それでも、予想どおり、『ピアノを弾く少女』は落選し本人余り気に入っていなかった静物のみが入選した。 『フュルスタンベール通りのアトリエ(フランス語版)』1865年油彩キャンバス80 × 65 cmファーブル美術館モンペリエ)。 『病床モネ1865年油彩キャンバス47 × 62 cmオルセー美術館。 『シャイイの風景1865年油彩キャンバス81 × 100.3 cmシカゴ美術館。 『自画像』1865-66年。油彩キャンバス、108.9 × 71.1 cmシカゴ美術館。 『静物1866年油彩キャンバス、63.5 × 81.9 cmデトロイト美術館

※この「フュルスタンベール通りのアトリエ」の解説は、「フレデリック・バジール」の解説の一部です。
「フュルスタンベール通りのアトリエ」を含む「フレデリック・バジール」の記事については、「フレデリック・バジール」の概要を参照ください。

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