画壇との交渉とは? わかりやすく解説

画壇との交渉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 01:09 UTC 版)

瀧口修造」の記事における「画壇との交渉」の解説

1930年にはアンドレ・ブルトンの『超現実主義絵画』を翻訳本書日本における本格的なシュルレアリスム最初文献として美術家広く読まれシュルレアリスム美術界への波及大きな役割果す。これにより瀧口日本におけるシュルレアリスム権威として美術批評などで徐々に名を広めていくことになる。 1931年慶應義塾大学英文科卒業翌年PCL映画製作所(現在の東宝)に入社日本で初のスクリプター記録係)となり、数年間一労働者として働く。 1933年山中散生企画・開催した巴里東京新興美術展てはじめエルンストタンギーミロ見た1935年、妻・綾子結婚1936年 には瀧口修造中心となって難波田龍起末松正樹大塚耕二とともにアヴァンギャルド芸術家クラブ結成した1937年アンドレ・ブルトンポール・エリュアール、ジョルジュ・ユニエらを通じ山中散生とともに企画した海外超現実主義作品展」を東京開催(のち京都・大阪・名古屋福井巡回)、 阿部芳文と詩画集妖精の距離』を発表した

※この「画壇との交渉」の解説は、「瀧口修造」の解説の一部です。
「画壇との交渉」を含む「瀧口修造」の記事については、「瀧口修造」の概要を参照ください。

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