東京 2008とは? わかりやすく解説

東京2008

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:45 UTC 版)

ミシュランガイド」の記事における「東京2008」の解説

2007年平成19年11月20日発売東京版初めての欧米以外の版であり、また、和食店や寿司屋3つ星取得した初めての例でもある。格付け3つ星パリ10軒に次ぐ8軒だったのをはじめ、150掲載店すべてが1つ星以上を獲得、星の累計191パリ6497個の倍以上を獲得して世界最多となり、ミシュランガイド責任者ジャン=リュック・ナレも含め世界驚かせた。また、28軒のホテル掲載され、7軒のホテルが「豪華最高級」と評価された。発売際しナレは「東京は、世界一美食の街である」とし、また中央日報インタビュー答える中で、日本料理料理人に数世代数百年かけて伝えられ料理人固有の技術伝統の継承性を、どの都市レベルよりも高いものであるとし、特に飲食店専門性について「パリ日本飲食店行けば寿司刺し身焼き鳥など、メニューがたくさんある。このため日本でもそうだと思っていたが、私が行った飲食店はほとんど寿司店刺し身店、焼き鳥店うどん店など、専門店細分化されていた。非常に印象的だったこうした特性から日本飲食店相当数誰も追いつけない専門性確保していた。当然、高い評価につながる」と述べた発売日から4日間で日本語初版12部をほぼ完売2008年2月末までに29部以上を販売した発売初日に9部も売れたのは、ミシュランガイド史上初めてという。 欧米以外の最初都市東京選んだ理由として、3,000万人人口16軒のレストラン擁する首都圏は、世界最大でもっとも洗練された飲食市場のひとつであるためとしている。 調査 調査対象品川区渋谷区新宿区中央区千代田区豊島区港区目黒区8区調査員フランス人3名、日本人2名の計5名で、調査対象は約1,500軒だったとも言われる。さらに最終段階では欧州から調査員10人が合流し総勢15人で格付け決定した。あらかじめ選び出され東京レストラン約1,000軒を覆面調査員1年半をかけて訪問盛りつけ見た目、味、食材鮮度仕込み度合いなどといった観点から星が評価された。 掲載店 掲載対象となるのはミシュラン取材受け入れた店のみである。総責任者ナレ日本のテレビ番組で「東京版で星を獲得した店から掲載拒否されことはない」としているが、ミシュランからの取材撮影依頼受けたものの、その手法嫌って協力拒否し掲載されなかった有名店もある。選ばれた店の80 - 90%は個人店で、大きなブランドや有名シェフの店はほとんど入っていなかった。 評価 東京版について、「平凡な店に星が与えられている」「星の大盤振る舞いは、マーケティング上の配慮にすぎないのでは」「根本的に文化も違うのに日本料理本当に分かるのか」「格付けをすることで料理人の間に上下関係作ってしまうのではないか」などの批判もある。 一部料理評論家雑誌記事をはじめ、東京都知事石原慎太郎も、読後ミシュランガイド酷評した3つ星獲得した店が、Yahoo!グルメ評価では5点満点中平均3.09点だった例も指摘されている。 フランス人調査員中にはモズクなど日本料理使用される食材嫌悪感を示す者がおり、店側が気を遣い通常のメニューとは異な食材料理提供した例もあったという。 日本ではフランス人来店客は目立つことに加え、席に着いた直後に皿を裏返してしげしげと眺める 2名で来店し1人アラカルト1人コース料理注文する コースのうち、数皿だけ省略するよう要望する 電子辞書食材調べメモを取る といった特異な行動を取ることで、ミシュランガイド調査員であることが店側に見破られることもあったという。 「フランス人和食適切に評価できるのか」との疑問に対して、総責任者ナレは「調査員日本人加わっていることで問題はない」としている。 東京版名乗りながら、東京23区のうち8区店舗しか取り上げられていない焼き肉焼き鳥店掲載皆無など日本料理分野偏りがあるといった批判もあった。 東京の星の合計191と、パリ97ニューヨーク市54大きく上回ることについては、東京レストラン総数16に対してパリ1万3,000店、ニューヨーク市の25,000店という「分母違い考慮されるべきだ」との指摘もある。また、ミシュランは「ミシュランガイドタイヤのため」を原則としており、東京版での星の大盤振る舞いは、日本でのタイヤ事業含めたブランドイメージ上のための戦略にすぎない」との評価もある。 一方東京が食の都としてやっと世界認知されたとする意見や、オリジナリティー優れた若手料理家世界にも評価されまた、年功序列モノ言いがちな日本においても、広く紹介されるいい機会であるとする意見もある。

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