平家の落人伝説とは? わかりやすく解説

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平家の落人伝説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/13 14:22 UTC 版)

磯部町檜山」の記事における「平家の落人伝説」の解説

檜山には平家の落人隠れ住んだという伝説があり、その証拠となる「平家赤旗」2旒と古文書残されていたが、明治初期廃仏毀釈の中で焼却処分されたと伝えられる平家の落人の里であることの傍証として、檜山平家ゆかりの熊野三山祀ってきたこと、同じく平家の落人伝説の伝わる磯部町五知と同じ「小屋の谷」、「天白」という地名が残ることが指摘されているが、詳細不明である。

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平家の落人伝説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 05:47 UTC 版)

磯部町五知」の記事における「平家の落人伝説」の解説

福寿寺 (志摩市)#五知の赤旗」も参照 五知には「平家の落人伝説」が語り継がれており、平家の子孫が今なお暮らしているとされる五知に伝わる伝承では、寿永の乱落ち延びた平氏のうち、伊勢国度会郡菖蒲池(現・伊勢市矢持町にたどり着いた一行がさらに山を越えて五知へやって来て余生過ごしたという。この伝説を裏付けるものとして「平家赤旗」または「五知の赤旗」と呼ばれる旗が2流残されており、福寿寺保存している。 平家赤旗以外にも、陰に陽に伝説裏付ける事象五知にある。平家熊野三山崇拝していたが、五知では磯部神社合祀されるまで新宮熊野神社本宮熊野神社権現熊野神社の3社を祀りそれぞれ熊野速玉大社熊野本宮大社熊野那智大社から勧請したとされる。また他の平家の落人伝説を有する地域五家庄五箇福井県)など「ごか」という地名持っており、五知という地名五箇地⇒五地五知変化したという説がある。志摩市内ではほかに磯部町檜山でも平家の落人伝説を残しており、檜山では伝説の裏付けとして、五知と同じ「小屋の谷」、「天白」という地名があることを傍証としている。 平家との関連不明ながら、一定の年齢達した男子烏帽子親選び元服の儀式で烏帽子親加冠してもらうという風習五知存在した

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平家の落人伝説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 15:19 UTC 版)

原谷 (京都市)」の記事における「平家の落人伝説」の解説

古代より葬送の地として知られる蓮台野れんだいの)、衣笠山宇多野呼ばれた山野外側にある原谷地域は、京都中心からほど近くに位置しながらも、歴史表舞台登場することはなかった。 当地祀られる原谷弁財天」の縁起には、 壇ノ浦の戦い破れた平家一門が、都に近い当地落ち延びた旨を記載しその後400年の間に水田8反歩(約7,933m²)、畑3町歩(約29,752m²)を開墾したものの、後に住民次々と離れ過疎地になったとしている。 京野菜辛味大根は、元来原谷大根呼ばれており、元禄年間1688年 - 1704年)までに、当地栽培されていたとされる当地近世まで葛野郡大北山村一部であったが、1889年明治22年)に周辺合併して衣笠村一部となった同年発行され陸軍部測量局「明治京都中部実測図」では、衣笠山官有地北方に、鷹峯宇多野、そして金閣寺西側伸びる小道とともに原谷文字記載されている。なお、この地図含め昭和初期までに発行され地図からは、当地内に集落存在確認することはできない先の縁起には、明治初期以降恐慌不便さのため、(中略70年間、人の住まない山林化した」と記されている。1918年大正7年)に京都市上京区編入されるも、民有地ながら手入れされない状況は変わらなかった。太平洋戦争激化に従って山林一部乱伐されながら、昼なお暗い山化し原野広がるばかりの状態であったという。 昭和22年秋、(中略京都府農地開拓課長中略)により内命を受け、書いてもらった略図頼り下見聞にでた。金閣の裏山にある蓮華火葬場の百米下から、まっ立に上る一本の溝の様な山道が、原谷通ず唯一つの道で、(中略京都からたった2粁しかはなれていないが、文明社会から隔絶した一見和の里まん中に五町歩程度見える外は、周囲松山雑木林で、昼なお暗いうっ蒼と茂った林一面で、ほそ道づたいに歩き廻ると、ところどころ山小屋程度住宅ランプ生活の住み家見えて、この土地様子聞くと、離ればなれに五戸程あるが、なにも交際していないので詳細不明ですといった。 「原谷開拓二十周年迎え思い出の辞」(初代組合長 前原三郎)より一部抜粋原文ママ

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