大正~終戦までとは? わかりやすく解説

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大正~終戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 15:00 UTC 版)

三遊派」の記事における「大正~終戦まで」の解説

1923年三遊派柳派合同して「東京寄席株式会社」を設立したため、興行主としての三遊派は一旦消滅した。しかしその後東京落語協会結成直後創設された「三遊睦会いわゆる睦会」)」を初めとして、「三遊派・新むつみ派」「三遊演芸会」「三遊睦会」「三遊落語会」「三遊研成社」など、落語協会芸術協会の2団体制が確立するまでの間に「三遊」の名が使われ団体数多く登場した

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大正 - 終戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 17:27 UTC 版)

日本のバス」の記事における「大正 - 終戦まで」の解説

大正時代に入ると、鉄道事業者自社鉄道路線補完としてバス事業開始する例が現れた。東京府では京王電気軌道(のち京王帝都電鉄経て京王電鉄バス)が1913年大正2年4月15日京王線開業時未成区間補完するため車両5台で乗合バス開業した。これが東京における最初バス営業となったが、暫定的な輸送手段色合い濃く鉄道未成区間開業により短期間でいったん廃止されている。大正期同様の例として神中鉄道(のち相模鉄道経て相鉄バス)の例がある。 こうして鉄軌道事業者私鉄)がバス事業参入し当時乱立していた個人零細事業者による路線バス事業買収するとともに自社鉄道路線沿線中心に路線網拡大していくこととなる。 1923年大正12年9月1日関東大震災大正関東地震)が発生すると、被災地東京市内では鉄道軌道寸断され人々日常足が奪われることとなった被災した東京市電代わりに応急的な処置として東京市電気局T型フォードを約800輸入し11乗り改造してバス事業開始した応急的開始されバス恒常的な運行となり「円太郎バス」の愛称付けられた。これが現在の都営バス起こりである。 また関東大震災東京のみならず神奈川県にも大きな被害もたらし横浜市電同様に被災した横浜市電気局は被災した市電補完するためバス事業開始することとし1928年昭和3年11月10日横浜市営バスを7路線営業開始した。このように首都圏では関東大震災契機として公営バス事業が始まることとなった昭和初期には首都圏以外でも、公営交通事業者により市電補完として公営バス事業続々開始され都市部でのバス事業拡がりをみせた。 大阪市電気局大阪市電補完として、1927年昭和2年2月26日大阪市営バス営業開始京都市電気局(現:京都市交通局)が京都市電補完として、1928年昭和3年5月10日京都市バス営業開始名古屋市電気局名古屋市電補完として、1930年昭和5年2月1日名古屋市営バス営業開始神戸市電気局が神戸市電補完として、1930年昭和5年9月16日神戸市バス営業開始。 「公営バス」も参照 また車両の面では、輸入トラック利用した旅客運送貨物輸送始まり公共交通物流自動車広く用いられるようになった昭和期にはバス事業者乱立による競合激しくなったため、1933年昭和8年)には自動車交通事業法が整備され一路一事業者」の原則示された。これによりバス事業者統合が進むこととなる。こうしたバス事業者統合流れ決定づけたのが第二次世界大戦中戦時統合であり、具体的に1938年昭和13年)の陸上交通事業調整法と、1940年昭和15年)の陸運統制令よるものである。戦時体制下鉄道事業とともにバス事業もほぼ強制的に統合が行われ、原則として地域ごとに一ブロック一事業者として統合されバス黎明期見られ個人事業者零細バス事業者はこの時期までに淘汰された。 戦時統合においては公営事業者民営事業者買収または統合する事例はあったが(秋田市函館市公営交通はこの時期成立している)、逆に公営事業者民営事業者統合された例は八戸市(のち八戸市営バスとして復活)、富山市富山地方鉄道)のみである。戦時統合対象外とされ横浜市のようにほぼ影響を受けなかった公営事業者も多い。 詳細は「陸上交通事業調整法」および「陸運統制令」を参照 終戦後戦時統合により統合され事業者再分割されることとなった大手私鉄では東京急行電鉄大東急)、近畿日本鉄道京阪神急行電鉄大規模な再分割が行われている。 1940年昭和15年9月11日商工省では営業バスの7割を代替燃料にするよう禁令発し、さらに翌1941年昭和16年9月1日から代用燃料利用するバスのみに営業許可を出すこととした。このため全国木炭燃料とするバス一般的となった

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