各駅停車列車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 各駅停車列車の意味・解説 

各駅停車

(各駅停車列車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/29 04:12 UTC 版)

各駅停車(かくえきていしゃ)とは、普通列車のうち、行き先までの全てのに停車する列車を指す用語である。列車種別としている鉄道事業者もあり、一般的な略称は「各停」(かくてい)である[1]


  1. ^ a b ただし、トレたびの時刻表検索サイトでは「普通」と表記されている。
  2. ^ 普通?各停?各社バラバラ、複雑すぎる列車種別 - 読売新聞。2018年12月22日7時発信、2019年1月27日閲覧。
  3. ^ 大阪輸送統括部管内のみで、名古屋輸送統括部管内では「普通電車」と案内されている。
  4. ^ ただし同社の時刻表検索サイトでは、この電車についても「普通」と表記されている。
  5. ^ 「平成16年3月13日ダイヤ改正の概要」、『鉄道ファン』第44巻第3号、交友社、2004年3月、p.101。
  6. ^ 鉄道トリビア (282) 南海電鉄で「普通」「各停」両方走っているのはなぜ? - マイナビニュース、2014年12月6日
  7. ^ ただし、英語ではどちらもLocalである。
  8. ^ 停車駅ご案内 JR京都線・JR神戸線・JR宝塚線・学研都市線 - 西日本旅客鉄道
  9. ^ 京都本線は各駅停車も含めて全列車通過するが、宝塚本線では普通列車の他、平日朝ラッシュのみに運行する、準急列車が停車する。
  10. ^ 本来は一駅間だけ運行される列車の意味。
  11. ^ 中野駅終着の場合、平日ダイヤに関しては通常の快速と停車駅の差異はないが、緩行線直通扱いとなり、E233系の行先表示にも「各駅停車 中野」と表示された。中野始発も同様に「各駅停車 ○○」と表示された。
  12. ^ 正確には途中の駅は山手線としての駅であり、埼京線としての駅ではない。ちなみに、駅ナンバリングについても山手線と埼京線では別々となっている。
  13. ^ この場合も新川崎駅は横須賀線、鶴見駅は京浜東北線としての駅であり、相鉄線直通列車としての駅とはなっていない。
  14. ^ この場合の「電車」・「列車」の区別については電車線・列車線も参照。
  15. ^ ただし、列車種別は「各駅停車」ではなく「普通」として運行されている。
  16. ^ この区間の線路は名鉄名古屋本線と共用しているが、この2駅は名鉄の駅としては存在しないことになっているので、名鉄の電車はすべてが通過する。
  17. ^ 東急線・みなとみらい線路線案内 - 東急電鉄
  18. ^ かつては本線側に駅があり、使われなくなったあともホームは残存している。
  19. ^ 実際にはトンネルが異なるため経由しない形であり、京王線新宿駅では両駅を「通りません」と案内している。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「各駅停車列車」の関連用語

各駅停車列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



各駅停車列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの各駅停車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS