「各駅停車」≠「普通」の場合とは? わかりやすく解説

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「各駅停車」≠「普通」の場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:01 UTC 版)

各駅停車」の記事における「「各駅停車」≠「普通」の場合」の解説

複々線区間において、方面運行系統によって「各駅停車」と「普通」使い分ける路線がある。 「電車線・列車線」も参照 JR東日本では、電車線を走る近距離電車に「各駅停車」、列車線を走る中距離列車に「普通」を使用しており、複々線区間では中距離列車は「普通」でも通過駅設定されている路線がある。 例え常磐線中央本線のうち東京快速電車運行区間常磐快速線中央線快速運行区間)では、日本国有鉄道国鉄時代からの名残で、近郊形車両使用した「普通」と、通勤形車両使用した各駅停車」が設定され停車駅異なっていた。しかし、この案内利用客にとって停車駅分かりにくかったため、常磐線では「普通」の快速運行区間限り快速」と案内するように変更されている(「常磐快速線#呼称統一までの沿革」も参照)。また、上野品川間では、上野東京ライン開業直後において常磐線快速電車を「各駅停車」、常磐線中距離列車宇都宮線高崎線からの列車を「普通」として案内していた。中央線快速 立川 - 高尾間では2021年令和3年)現在においても「普通」と「各駅停車」の案内並存している(種別としての各駅停車運行2020年令和2年3月なくなったが、下りでは快速運行区間終了後は「各駅停車」と案内しているため)。 南海電気鉄道では難波 - 岸里玉出間の複々線区間において、東側2線を走行して今宮戎駅萩ノ茶屋駅停車する高野線列車を「各停各駅停車)」、西側2線を走行してホームがない今宮戎駅萩ノ茶屋駅通過する南海本線列車を「普通(普通車)」と使い分けている。以前東側2線を経由する本線各駅停車東側2線を経由するものの両駅に停車しない高野線普通が存在していたため、南海本線を走る普通の停車駅案内では、下り場合で「新今宮天下茶屋と、天下茶屋から先は各駅に停まります」(上りはその逆「天下茶屋までの各駅と新今宮停まります」)と案内していた。 複々線であっても種別区別されない路線もある。阪急電鉄京都本線宝塚本線神戸本線線路三複線並行路線上は重複区間)しており、途中中津駅京都本線のみプラットホームがないが、特に種別呼び分けはしていない複々線化以前近鉄大阪線奈良線大阪上本町 - 布施でも、大阪線各駅停車今里駅通過していたが、今里駅停車する奈良線各駅停車使い分けられていなかった。また、西日本旅客鉄道JR西日本福知山線JR宝塚線でも、大阪駅発着する列車のみ塚本駅通過するが、停車する列車との種別区別はしておらず、双方とも種別は「普通」を使用している。また、東急電鉄大井町線各駅停車は、二子玉川 - 溝の口間の複々線において、外側線路にのみホームがある二子新地駅高津駅停車するものを青色で、通過するものを緑色表示することで区別している(後述参照)。

※この「「各駅停車」≠「普通」の場合」の解説は、「各駅停車」の解説の一部です。
「「各駅停車」≠「普通」の場合」を含む「各駅停車」の記事については、「各駅停車」の概要を参照ください。

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