効果と課題
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これらの弾道ミサイルは、航空機などと比べて遠距離への火力投射が容易であり、高速であるために迎撃されにくいというメリットがある。また厳重に防衛された中国本土から発射できることから、発射拠点を攻撃することが難しいこともメリットとなる。DF-21DとDF-26Bのいずれも、輸送起立発射機(TEL)による機動的な運用が可能であり、地形などを活用して更に生存性を上げることができる。 一方、ASBMの有用性については過大評価を戒める意見もある。射程が長く攻撃可能範囲が広いために、広大な海洋上を移動する目標を捕捉・追尾して、これを攻撃するために必要な射撃諸元を算出・伝達することはなおさら困難で、重要である。そのためのC4ISRシステムは宇宙に配備されている部分も多いが、これらは衛星攻撃兵器に対する脆弱性を抱えている。またミサイル誘導装置のセンサ部が大気圏再突入時の熱の壁による空力加熱(断熱圧縮)に耐えられるか、耐えられたとしてもその中で捕捉・追尾を保てるかといった技術的問題もかねてから指摘されている。 しかしながら、アメリカ軍ではASBMが脅威を及ぼしうるとの前提で行動するようになっており、台湾有事を想定したアメリカ海軍と海上自衛隊との共同演習でも、アメリカ海軍の空母は第二列島線より西側に進出することはほとんど無くなっていると報じられている。
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効果と課題
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「火山の状況に関する解説情報」の記事における「効果と課題」の解説
「火山の状況に関する解説情報」は噴火警報とともに2007年に創設された。従前の「緊急火山情報」「臨時火山情報」では警戒事項が変わる度に何度も情報が出されることによるデメリットが指摘されていたが、噴火警報創設後、主要な警戒事項と警戒地域は噴火警報、細かい活動変化や警戒事項の修正は「火山の状況に関する解説情報」へと使い分けがなされ、それは軽減されたとされている。 2014年9月27日の御嶽山噴火では、水蒸気噴火の約2週間前から火山性地震が増加し、警報を担当する気象庁は噴火警戒レベルを2に引き上げ火口周辺警報を発表する検討は行ったものの、過去の活動と比較しても活動度が高くなかったことから、噴火警戒レベルは1「平常」(当時の呼称であり、2015年5月18日より「活火山であることに留意」に変更された)のままとし、活動の推移に応じて9月11日・9月12日・9月16日の延べ3回「火山の状況に関する解説情報」を発表し、その後地震活動が低調に推移したことから続報は出されていない。これらは地元自治体である長野県王滝村や岐阜県下呂市等にも伝えられた上で気象台から電話連絡が行われ、両自治体はさらに地元観光センターや温泉管理組合、山小屋に連絡を行うまでは行っていたが、これらが積極的に登山者らに伝えられるには至らなかったことが課題として挙げられた。これに対し、噴火警戒レベルを早期に引き上げるべきか否かという検討も行われる一方、気象庁は「火山登山者向けの情報提供ページ」を設けたほか、同年10月9日に蔵王山に「火山の状況に関する解説情報」を発表した際に観光客や登山者への注意を付記するなど追加の対応を行った。 また、2015年5月18日から、臨時の発表の場合はリスクの高まりが伝わるよう、「臨時」であることを分かりやすく発表することとなった。
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効果と課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 01:44 UTC 版)
計画運休には、駅での混乱や列車の駅間での停車を防いだり、イベント中止・早期切り上げや不要不急の外出の抑止などで、社会の安全を確保する役割があると、2019年7月の国土交通省の取りまとめで示されている。また、事前に運転見合わせが発表されることで、在宅勤務や時差出勤など、多くの企業が交通の乱れに柔軟に対応できる効果もある。 一方、課題としては、鉄道ジャーナリストの枝久保達也が、駅が運転再開時に列車を待つ人で大混雑することを挙げている。枝久保は、混乱を避けるために運転再開をしないことも考えられ、我々が1日だけなら会社や学校を休める社会を望んでいるかが選択肢だと述べている。また、外国人観光客が計画運休を知らずに混乱するケースが相次いでおり、すぐに相談や宿泊施設などの問い合わせに対応できる態勢を整えることが課題とされる。 計画運休の理解が進むにつれ、鉄道関係者だけでなく、防災情報の有識者等による調査も行われるようになってきている。2019年台風15号の後の東京大学大学院工学系研究科 廣井研究室と県立広島大学 防災社会システムデザインプロジェクト研究センターの調査では、9割以上の方が計画運休を認知し,賛成しているという結果が得られた。調査対象の2019年台風15号では、朝通勤時の運転再開時の混雑が発生していたが、7割以上に出勤・通学について企業・学校から指示があったが、2割弱の企業・学校では「各自で判断」の指示であったという結果が得られている。 東京都では『計画運休時の出退勤ガイドライン』が作成されるなど、計画運休の影響を受ける企業に対して行政からも働きかけが進んでいる。
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