効果と課題とは? わかりやすく解説

効果と課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 14:11 UTC 版)

対艦弾道ミサイル」の記事における「効果と課題」の解説

これらの弾道ミサイルは、航空機などと比べて遠距離への火力投射が容易であり、高速であるために迎撃されにくいというメリットがある。また厳重に防衛された中国本土から発射できることから、発射拠点攻撃することが難しいこともメリットとなる。DF-21DとDF-26Bのいずれも輸送起立発射機TEL)による機動的運用が可能であり、地形などを活用して更に生存性上げることができる。 一方ASBM有用性については過大評価戒める意見もある。射程長く攻撃可能範囲が広いために広大な海洋上を移動する目標捕捉追尾して、これを攻撃するために必要な射撃諸元算出伝達することはなおさら困難で、重要である。そのためのC4ISRシステム宇宙配備されている部分も多いが、これらは衛星攻撃兵器対す脆弱性抱えている。またミサイル誘導装置センサ部が大気圏再突入時の熱の壁による空力加熱断熱圧縮)に耐えられるか、耐えられたとしてもその中で捕捉追尾保てるかといった技術的問題かねてから指摘されている。 しかしながらアメリカ軍ではASBM脅威及ぼしうるとの前提行動するようになっており、台湾有事想定したアメリカ海軍海上自衛隊との共同演習でも、アメリカ海軍空母第二列島線より西側進出することはほとんど無くなっていると報じられている。

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効果と課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 17:59 UTC 版)

火山の状況に関する解説情報」の記事における「効果と課題」の解説

火山の状況に関する解説情報」は噴火警報とともに2007年創設された。従前の「緊急火山情報」「臨時火山情報」では警戒事項が変わる度に何度も情報出されることによるデメリット指摘されていたが、噴火警報創設後、主要な警戒事項警戒地域噴火警報、細かい活動変化警戒事項修正は「火山の状況に関する解説情報」へと使い分けがなされ、それは軽減されたとされている。 2014年9月27日御嶽山噴火では、水蒸気噴火の約2週間前から火山性地震増加し警報担当する気象庁噴火警戒レベルを2に引き上げ火口周辺警報発表する検討行ったものの、過去の活動比較して活動度高くなかったことから、噴火警戒レベルは1「平常」(当時呼称であり、2015年5月18日より「活火山であることに留意」に変更された)のままとし、活動推移に応じて9月11日9月12日9月16日延べ3回火山の状況に関する解説情報」を発表しその後地震活動低調推移したことから続報出されていない。これらは地元自治体である長野県王滝村岐阜県下呂市等にも伝えられ上で気象台から電話連絡が行われ、両自治体はさらに地元観光センター温泉管理組合山小屋連絡を行うまでは行っていたが、これらが積極的に登山者らに伝えられるには至らなかったことが課題として挙げられた。これに対し噴火警戒レベル早期引き上げるべきか否かという検討行われる一方気象庁は「火山登山者向けの情報提供ページ」を設けたほか、同年10月9日蔵王山に「火山の状況に関する解説情報」を発表した際に観光客登山者への注意付記するなど追加の対応を行ったまた、2015年5月18日から、臨時発表の場合はリスク高まりが伝わるよう、「臨時」であることを分かりやすく発表することとなった

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効果と課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 01:44 UTC 版)

計画運休」の記事における「効果と課題」の解説

計画運休には、駅での混乱列車の駅間での停車防いだり、イベント中止早期切り上げ不要不急外出抑止などで、社会の安全を確保する役割があると、2019年7月国土交通省取りまとめ示されている。また、事前に運転見合わせ発表されることで、在宅勤務時差出勤など、多く企業交通乱れ柔軟に対応できる効果もある。 一方課題としては、鉄道ジャーナリスト久保達也が、駅が運転再開時に列車を待つ人で大混雑することを挙げている。久保は、混乱避けるために運転再開をしないことも考えられ、我々が1日だけなら会社学校休め社会望んでいるかが選択肢だと述べている。また、外国人観光客計画運休知らず混乱するケース相次いでおり、すぐに相談宿泊施設など問い合わせ対応できる態勢整えることが課題とされる計画運休理解が進むにつれ、鉄道関係者だけでなく、防災情報有識者等による調査行われるようになってきている。2019年台風15号の後の東京大学大学院工学系研究科井研究室と県立広島大学 防災社会システムデザインプロジェクト研究センター調査では、9割以上の方が計画運休認知し賛成しているという結果得られた。調査対象2019年台風15号では、朝通勤時運転再開時の混雑発生していたが、7割以上に出勤通学について企業・学校から指示があったが、2割弱の企業・学校では「各自判断」の指示であったという結果得られている。 東京都では『計画運休時の出退勤ガイドライン』が作成されるなど、計画運休影響を受ける企業に対して行政からも働きかけ進んでいる。

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