刊行までの経緯とは? わかりやすく解説

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刊行までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 03:26 UTC 版)

モンストレス」の記事における「刊行までの経緯」の解説

本人が語るところによると、原作者リュウ中国移民の父から堅実に生計立てることを第一とする価値観教えられその影響ロー・スクール進んだ。しかし卒業にあたって「もうこの先機会はない」と直感し本格的に小説書き始めたそのとき感じた解放感罪悪感は、有色人種女性として受けてきた社会的重圧とも結びついており、プロ作家として一貫したテーマになったという。アーバン・ファンタジー(英語版)やパラノーマル・ロマンス(英語版)の小説作品ベストセラー作家となったリュウは、「X-Men小説版執筆足掛かりとして自らマーベル・コミックスアプローチし、コミック原作書き始めた。そちらでも次々人気作品手掛け、『アストニッシングX-メン英語版)』誌ではアメリカン・コミック初の同性婚描いてGLAADメディア賞受けた人気作家地位確立したリュウは、一方で小説家として燃え尽きた感じており、罪悪感とも縁が切れなかった。そこで仕事コミック原作一本絞りマーベル離れて自分書きたいオリジナル作品書くことにした。版元として選んだイメージ・コミックス作品内容に一切干渉しなかったため、植民地主義フェミニズムレイシズムといった題材自由に追求することができたが、作品スコープ広がったため原作者としての力量試されることにもなった。マーベル行ってきた仕事著作権買い切りであるのと引き換えに、読者認知され人気キャラクター使ってストーリー作ることができる。それに対して作者がすべてを創造するクリエイター・オウンド作品新しい挑戦だった。限られた紙数世界観主人公の設定伝えるため、第一話原作執筆には7-8カ月費やした。そうして世に出た本作は、リュウにとってキャリア通じて「最も充実感のある作品になったリュウマーベル組んでいたタケダサナ新作作画家に望んだタケダセガ社でゲーム制作携わった後にフリーイラストレーターとなり、日本求められる萌え系」の絵を描けなかったことから米国進出志した2010年ごろ、マーベルで『X-23(英語版)』の原作書いていたリュウは、数ページピンチヒッターとして編集部から割り当てられタケダをすぐに気に入りレギュラー作画家に迎えたアクション重視されるマーベルにあって静かなシーン描写読者惹きつけるタケダは「組んだアーティストの中で最高の一人」であり、多く説明しなくとも真意汲み取ってくれる希有な共作者だった。タケダにとってもリュウ原作には共感する部分多く自己探索途上にあるX-23は思い入れ持てるキャラクターだった。タケダの絵はアメリカで根強いファンベースを築いたが、マーベル編集部からは「日本漫画的すぎる」という評価を受け、やがて仕事切られた。しかし二人交友途切れなかった。リュウ2013年複数回にわたって訪日しタケダ新作構想語って共作持ちかけた。イラストレーション仕事から遠ざかっていたタケダ社交辞令だと思ったが、翌年から正式に制作始まったリュウから最初に伝えられたキーワードは「妖怪 (yokai)、怪獣 (kaiju)、少女」であり、戦災受けた少女怪物の関りを描く作品となるはずだった。「怪獣」はリュウ過去作からすると意外な題材だったが、タケダもそれに応えて絵柄進化させよう苦闘し子供のころ愛読した水木しげる妖怪画などをヒントにしてイメージ固めていった。出来上がったコンセプトアートは「幽霊幻影 (ghosts and apparitions)」を思わせるのだったリュウはもともと生物的な怪獣想像していたのだが、少女の内に潜む怪物というイメージがそれを塗り替えた。ほかにも、数話で退場する脇役だった半人少女は、タケダ提出したデザインに強い存在感があったことから主要登場人物昇格した

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刊行までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/22 23:38 UTC 版)

三つの棺」の記事における「刊行までの経緯」の解説

1935年初頭カーアンリ・バンコラン復帰させるべく“Vampire Tower”と題され長編とりかかった。ところがもはやバンコラン人物像リアリティ感じることができず、途中で原稿破棄し書き直したのが本作である。ディクスン名義1936年の『パンチとジュディ』で離れるまで、全作が不可能犯罪を謎の中心に据えているが、本名では1930年デビュー作夜歩く以来となる。

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刊行までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 03:25 UTC 版)

神聖喜劇」の記事における「刊行までの経緯」の解説

本作連載当時から反響呼び筑摩書房講談社から刊行の声がかけられていた。松本清張光文社社長神吉晴夫に、同作光文社から刊行するよう薦めたことを契機光文社大西接触花田清輝大西に「光文社でやるのがいい」と助言した連載時大西原稿料が出るだけでいいという心情であったが、神吉大西生活費バックアップし支えた担当編集者となった光文社市川元夫連載時から本作愛読していたが、大西に会うとその記憶力正義感ユーモアにいつも圧倒された、と振り返っている。カッパ・ノベルスから第3部まで刊行されたが、その後大西は前の章の書き換え主張ハードカバー版書き直される形での刊行となり、1980年にようやく全5巻完結した完結にあたり埴谷雄高松本清張大岡昇平井上ひさしらが本作賛辞寄せた

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