スパークプラグの構造とは? わかりやすく解説

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スパークプラグの構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 10:16 UTC 版)

点火プラグ」の記事における「スパークプラグの構造」の解説

スパークプラグ基本構造は、接地電極溶接され外殻構造であるハウジングイグニッションコイル等から受けた電圧中心電極伝達する中心導体、およびそれらを絶縁する碍子構成されるターミナル端子シリンダーの外に出る部分先端には、イグニッションコイルなどで生成した電圧を受けるターミナル設けられている。車両側ターミナルにはネジ式と嵌め込み式の2種類があり、点火プラグによっては両方形式対応できるように、ネジ式のターミナル嵌め込みターミナル対応するためのアダプター付けられ必要に応じてアダプタ取り外して使用する製品もある。 碍子 高電圧かかった中心導体から外部への漏電を防ぐために、中心導体を覆う白い磁器製の絶縁体である。多くスパークプラグでは碍子リブ呼ばれる複数のくびれが設けられており、ターミナルからハウジングまでの絶縁体表面距離を長くすることで漏電しにくくしている。 碍子脚部 ハウジング内部から燃焼室向かって円錐状に突き出し中心電極根本を覆う部分碍子は、碍子脚部呼ばれる耐熱性強度高く高温下での熱伝導性優れたアルミナ使用されている。 中心電極温度適切に保つように、ハウジングを介して熱をシリンダーヘッド伝達する機能を持つ。碍子脚部が短いと、火炎晒される表面積小さいことにより火炎からの熱を受けにくく中心電極の熱が伝わる距離が短いことにより中心電極から放熱しやすい、すなわち中心電極冷めやすい「冷え型」のプラグとなる。逆に碍子脚部長いと、中心電極冷めにくい「焼け型」のプラグとなる。こうしたプラグ特性熱価呼ばれ中心電極の熱を逃がしやすい(すなわち冷え型である)ほど熱価が高い。 かつてのレシプロエンジン航空機用いられていた古い点火プラグでは、碍子脚部圧縮加工され雲母用いていた。1930年代有鉛ガソリン開発に伴いプラグ自己洗浄作用にとって雲母含まれる成分問題となったため、これを解決するべくドイツシーメンス酸化アルミニウム製の碍子脚部開発したシール ハウジング碍子の間に生じ隙間密封し燃焼室内の圧力漏れ出さないように保つシールである。複数箇所施されている。 ハウジング ハウジング金属製円筒構造で、端部接地電極溶接され内部碍子中心導体保持している。接地電極シリンダーヘッドアース接地)させる機能のほか、シリンダーヘッド固定するためのネジ部と着脱時に工具トルクを受ける機能を持つ。また、中心電極温度適切に保つように、碍子を介して受けた熱をシリンダーヘッド伝達する機能を持つ。 ガスケット ほとんどの点火プラグシリンダーヘッドハウジングとの間を密封するために、ハウジングネジ根本金属製中空円環備えガスケットとしている。ガスケット中空断面形状変形してプラグホールの縁とハウジングの間に生じ隙間密着して高い気密性を保つ。点火プラグエンジン取り付ける際には気密性保ちながら、過度なトルク掛けないように、プラグネジに応じて推奨トルク推奨回転角設定されているが、ガスケット備えたプラグにおいては再使用時の推奨回転角小さく設定されている。 一方ガスケット廃してネジ部をやや先細にすることで気密性を保つテーパーシートタイプもある。 中心導体 中心導体ラジオ自動車電話などの電波通信エンジン制御コンピュータなどの作動影響を及ぼす点火ノイズ放出減少させるために、セラミック抵抗体内蔵している。 中心電極 中心電極ニクロムなどのニッケル合金作られ部に用いて熱伝導性向上させる場合や、先端部にプラチナ (Pt) やイリジウム (Ir) などのレアメタル用いられる場合がある。かつて中心電極ニッケルクロム鋼作られていたが、1970年代後半になると低温から高温までの幅広い温度域で機能するプラグ求められるようになり、中心電極熱伝導性の高い封入した電極英国Floform社によって実用化された。 通常中心電極正極として設計される電極は細いほど火花飛びやすく、点火直後火炎大きくなりやすい事から、点火装置性能が十分ではない古いオートバイ適しているとされる。しかし、電極燃焼室内の高温環境下で酸化浸食され消耗するため、細くて十分な耐久性を保つ素材としてニッケル合金よりも融点が高いプラチナ、さらに融点が高いイリジウム用いられるようになった中心電極イリジウムプラチナ使用した製品中には交換時期目安10万キロと、従前製品よりも大幅に耐久性向上した製品登場するようになったスパークプラグの手入れ方法として、プラグメーカーではサンドブラスト用い機材であるプラグクリーナー清掃するか、あるいはパーツクリーナーのような有機溶剤吹きかけてナイロンブラシ等で絶縁体付着した汚れを落とすように推奨しており、金属製ブラシ避けるように注意喚起している。また、プラチナ製やイリジウム製の細い中心電極用いたプラグでは、中心電極痛める恐れがあるためブラシ当てないように注意喚起している。 中心電極特殊な金属用いた例では、かつてファイアストン (Firestone) がポロニウム製の中心電極を持つプラグ販売していたことがあり、2019年現在ボッシュ (Bosch) がイットリウム (Y) を用いたプラグ製造している。 形状の面では、韓国燃費グッズメーカーであるコリア・インダストリアル・デザイン・カンパニー (KIDC) が2002年のアウトメカニカ(英語版)に「花形中心電極を持つスパークプラグ」を出展し、後に「プラズマ・スパークプラグ」として製品化行ったが、現在では製造行っていない。KIDCと類似した中心電極を持つ点火プラグは、2011年フェデラル-モーグル英語版)がコロナ放電利用した新型点火装置点火プラグにて用いられ事があるが、コロナ放電点火装置2019年現在特許出願中段階であり、市販車両には採用されていない接地電極側方電極接地電極ニッケル鋼によって作られハウジング端部溶接されている。接地電極高温になる部分である。複数接地電極持たせることで、電極消耗分散したり、放電特性改善した製品もある。接地電極複数である程電極汚損対す冗長性確保される為、航空用エンジン等で広く採用される反面接地電極燃焼室内で火炎核広がり妨げ要素にもなる為、エコカー向けには接地電極に溝を設けて火花隙間変化させる事で電極の外端での火花生成狙ったもの、モータースポーツ向けには非常に細い接地電極採用したり、接地電極自体省いた沿面点火型と呼ばれるものが採用される場合もある。

※この「スパークプラグの構造」の解説は、「点火プラグ」の解説の一部です。
「スパークプラグの構造」を含む「点火プラグ」の記事については、「点火プラグ」の概要を参照ください。

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