オンライン‐サロンとは? わかりやすく解説

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オンラインサロン

英語:online salon

オンラインサロンとは、オンラインサロンの意味

オンラインサロンとは、インターネットSNS上で参加者主催者ノウハウ吸収しながら交流していく場所を意味するわかりやすくいうと、Web使った会員制コミュニティのことである。英語での表記online salon である。そもそもサロンとは上流階級集まり意味する言葉だった。17世紀ごろから、貴族文化人たち豪邸集い情報交換するサロン社交界たしなみひとつだった。こうした風習発展し、共通の目的を持つ人々交流会サロンと呼ぶようになる。オンラインサロンとは、インターネット浸透した時代でのサロンの形である。

オンラインサロンの大きな目的は、主催者から参加者への情報提供である。主催者には特別な経験スキルがあるため、参加者はオンラインサロンを通して勉強したい考えている。たとえば、ビジネススキルや企画発想力成功につながる思考法などを主催者講義していく。参加者定期的、または不定期的に行われるセミナーで、主催者考え深く学ぶ。

参加者ビジネスチャンス与えるのもオンラインサロンの役割である。オンラインサロンはしばしば、参加者同士新しプロジェクト立ち上げるきっかけとしても利用される。あるいは、主催者が自らの仕事参加者登用する場合もある。主催者優秀な人材簡単につけられて、参加者は自らの可能性広げることが可能である。双方成長できるチャンスとして、オンラインサロンは機能している。

オンラインサロンの作り方

大前提として、オンラインサロンの作り方そのもの難しくない主催者自力サイト開設する場合もあれば、専用プラットフォーム通してネットユーザー呼びかけるともできる。ただし、主催者ある程度知名度人望がないと、参加者集まりにくい。開設にあたっては、主催者スキル自己分析し、何を提供するサロンにするのかはっきりさせることが大切である。

まず、特定の経験ノウハウ誇っている主催者が、オンラインサロンを立ち上げる。ここで主催者提供する知識スキルビジネスに関する内容であることが多い。そして、主催者から学び得たい考えネットユーザーサービス登録しサロン活動本格化する。オンラインサロンはほとんどの場合月額料金制をとっている。参加者多くなるほど、主催者利益増えていく仕組みである。サービス見合った料金設定をできるかどうかは、サロン成功直結する要素である。

オンラインサロンは、既存プラットフォーム使って開設するのが手軽である。決済入会などの手続きプラットフォーム側に任せられ主催者サロン活動集中できるからである。オンラインサロンが始まったら、主催者定期的にコンテンツ配信しなくてはならない料金価値がないと参加者思われてしまうと、離脱者を増やしてしまう。さらに、サロン参加者人脈形成の場として利用していることもある。主催者が、ある分野有名人参加者紹介してあげるのは喜ばれるイベント代表例である。

オンラインサロンを開設している芸能人

お笑いコンビキングコング西野亮廣主催するオンラインサロン「西野エンタメ研究所」は、彼が関わっているプロジェクト行く末見届けられる内容である。ときには参加者プロジェクト携わることもでき、約7万人が籍を置いている。

芸能人といえばキングオブコント2020優勝者ジャルジャル主催ジャルジャル興味ある奴」も好調である。ジャルジャルネタ作り学びながら、ときには参加者一緒にお笑い作り出すともできる。「ネタ」という着眼点ユニークで、お笑いファン以外からも強く支持されているサロンとなった

音楽プロデューサーつんく♂の「エンタメサロン絶対言うたらあかんでぇ♫〜」では、参加者創作術を伝授している。数々ヒット曲を手がけてきたつんく♂思考触れることで、ものづくり関わりたい人々大きな刺激受けている。サロン参加者には有名人も多い。

中田敦彦オリエンタルラジオ)のオンラインサロン「PROGRESS」も、広く知られている月額低く設定されており、入会しやすいのはPROGRESS大きなメリットである。中田活動中心として、さまざまなテーマについて参加者同士活発な議論交わされている。

音楽集団スクランブルズ代表、松隈ケンタもオンラインサロン「スクランブルミュージックサロン!!」を主催している。BiSH中川翔子柴咲コウなど、有名アーティスト名曲提供してきた松隈創作論を直に聞けるスペースである。交流会草野球など、音楽以外の活動も盛んである。

ビジネスマン向けのオンラインサロン

株式会社Lim社内研修用で立ち上げられ社外参加者にも向けられるようになったオンラインサロンが「MUP」である。動画ライブ配信などのコンテンツ充実していて、参加者具体的なノウハウ教えてもらえる。主催者参加者キャリア相談乗ってくれるのもメリットである。

「The Startup編集長梅木雄平開設したのは「Umeki Salon」である。起業に関するコンテンツ配信されており、有名な実業家同士議論最新経済情報確認できるなど、参加者特別感抱けるだろう。サロンメンバーには大企業幹部名を連ねている。

Market Hack Salon世界について広瀬隆雄と語ろう!〜」はWebメディアMarket Hack編集長広瀬隆雄が立ち上げたオンラインサロンである。経済金融について、参加者同士活発な議論交わせるのが特徴である。オフライン開かれる親睦会通じ人脈広げることも可能である。

経営者向けオンラインサロンとして強い支持を受けるのは「NOLIMIT(ノーリミット)独立〜2店舗目を目指す美容室経営戦略会議」である。西川礼一、大河内隆広、鈴木淳也という、美容業界の経営者3人が共同開設した。3人が美容業界で店舗増やしていくノウハウ参加者伝えている。

そのほか、「StockSunサロン」もビジネスパーソンから注目集めてきた。株式会社StockSunが主催のオンラインサロンで、同社での案件参加者間で共有している。そのうえでプロジェクト受発注することもでき、ビジネスチャンス増やしたい社会人数多く登録してきた。

オンライン‐サロン【online salon】

読み方:おんらいんさろん

ウェブ上で個人運営する会員制集まり。ふつう、作家実業家芸能人など著名人主宰するものをいい、多く外部への情報提供禁じられている。


オンラインサロン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/29 09:11 UTC 版)

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるクローズドなコミュニティの総称である。

作家、実業家、アスリート、ブロガー等、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人、又は複数のメンバーが主宰者となり運営している。

また、アーティスト・アイドル、モデル、テレビタレント・アスリートのファンクラブとして活用される例もある[1]

2012年に「Synapse」(シナプス)がオンラインサロンプラットフォーム事業を開始して以来、2015年に「Salonde」(サロンド)、2016年には「レジまぐ」、「DMM オンラインサロン」、「COMMY」(コミー)、「CAMPFIRE ファンクラブ(現在はCAMPFIRE Community)」、2019年には「A-port オンラインサロン」、2020年には「FANTS」(ファンツ)がオンラインサロンプラットフォーム事業に相次いで参入した。

2017年にはDMM.comがSynapseを子会社化[2]2019年にSynapseがサービス終了し、幾つかのサロンはDMM オンラインサロンに移転された。

特徴

  • クローズドなコミュニティであり、基本的にオンラインサロン内の内容に関して外部への情報流出は禁じられているため、意見が異なる人や利権絡みの人、アンチユーザーなどによる誹謗中傷リスクが小さく安心してやりとりが楽しめる。
  • 専門的な知識を持っていたり特定の分野で普段、接する機会が少ないカリスマ的な存在の主宰者と、気軽に双方向にコミュニケーションが出来る。また、WEB上ということもあり、居住地に関係なく参加する事が出来る。
  • ビジネス系のオンラインサロンが多いが、ファンクラブのようなコミュニティも多々ある。
  • オンラインサロンによっては会員限定でのオフラインイベントの開催もあり、WEB上だけの活動にとどまらない。
  • Google+を利用した匿名性のオンラインサロンもあり、実名を出すことに抵抗があった人も参加しやすくなってきている。
  • 堀江貴文イノベーション大学校[3]のように、ユーザーが主体的にイベントを実施したり運営するなどイベントやビジネスが生まれることがある。
  • 株式会社ビルドサロンのようにオンラインサロンを専門で制作している企業も存在する。

利点

オンラインサロン主宰者
  • 主宰者自身、また主宰者のコンテンツの価値についてよく理解しているユーザー向けに情報を提供できる。
  • 誹謗中傷リスクやアンチユーザーを恐れることなく安心して活動ができる。
  • コアな支持層やファンから会費を徴収することで、自身のコンテンツによるマネタイズが可能になる。
オンラインサロン入会者
  • オープンな場ではオープンにしていない主宰者の本音や、クローズドの空間だからこそ話せる情報や裏話などを知ることができる。
  • オンラインサロン主宰者の投稿に意見を述べたり、質問や相談を投げかけたりと主宰者と気軽に交流ができる。
  • 趣味嗜好が近しい他のオンラインサロンメンバーとも気軽に交流することができる。特にオフ会ではメンバー同士の交流が盛んになる。

利用状況

2014年に始まった堀江貴文サロン以降、急速に利用者が増えている。

2015年にネット上で炎上をした直後の岡田斗司夫がオンラインサロンを開設したことでも話題となった。

2016年に小室哲哉がオンラインサロンを開設し、ビジネス系以外のジャンルのサロンも増えてきている。

2018年7月、西野亮廣キングコング)のオンラインサロンが会員数8,000人を突破する(2018年7月21日時点で国内最大)

2019年4月、朝日新聞社A-portが「A-port オンラインサロン」を開始、佐藤優もサロンを開設したことで話題となった。

2020年11月、江草仁貴(元プロ野球選手)がオンラインサロン「スポーツキングダム」を開設。

2021年1月、 森咲智美(グラビアアイドル)がオンラインサロン(プレイルーム)を開設。

課題

悪徳サロン

2018年現在、500以上のサロンに延べ30,000人、流通総額も年間10億円規模になっているが、クローズドのサロンの故、法外な料金など、悪質なサロンも存在する。悪徳オンラインサロンの見分け方としては、「稼げます」と断言していたり、会員数が急激に増減している、あるいは割引キャンペーンをしているなどが挙げられる[4]

脚注

外部リンク


オンラインサロン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 05:01 UTC 版)

宇野常寛」の記事における「オンラインサロン」の解説

2018年3月より、オンラインサロン「PLANETSCLUB」を開設宇野主張する「遅いインターネット計画実現するための読者コミュニティ。月1回定例会各種オフ会会員限定Facebookページ内での交流動画配信などが行われている。また、宇野常寛講師となり、発信のためのスキル教える「PLANETS School」も毎月開催している。

※この「オンラインサロン」の解説は、「宇野常寛」の解説の一部です。
「オンラインサロン」を含む「宇野常寛」の記事については、「宇野常寛」の概要を参照ください。

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