outlander
「outlander」の意味・「outlander」とは
「outlander」は英語の単語で、その原義は「外国人」または「異郷人」である。自分の属する社会やコミュニティから見て外部の、異なる文化や習慣を持つ人々を指す。この言葉は、特に自分たちの社会とは異なる背景を持つ人々に対する中立的な表現として用いられる。「outlander」の発音・読み方
「outlander」の発音は、IPA(国際音声記号)で /ˈaʊtlændər/ と表記される。IPAのカタカナ読みでは「アウトランダー」となる。日本人が発音する際のカタカナ英語の読み方は「アウトランダー」である。この単語は発音によって意味や品詞が変わるものではない。「outlander」の定義を英語で解説
「outlander」は、英語で "a person who comes from a foreign country; someone who does not owe allegiance to your country" と定義される。つまり、自国以外の国から来た人、または自国に忠誠を誓わない人を指す。「outlander」の類語
「outlander」の類語としては、「foreigner」、「alien」、「stranger」などがある。これらの単語も同様に、自分たちの社会やコミュニティとは異なる背景を持つ人々を指す。「outlander」に関連する用語・表現
「outlander」に関連する用語としては、「immigrant」、「expatriate」、「refugee」などがある。これらの単語は、特定の理由で自国を離れ、他国で生活を始める人々を指す。「outlander」の例文
以下に「outlander」を用いた例文を10個提示する。 1. He was treated as an outlander in the village.(彼はその村で外国人として扱われた。)2. The outlander was trying to understand the local customs.(その外国人は地元の習慣を理解しようとしていた。)
3. The outlander was welcomed by the community.(その外国人はコミュニティから歓迎された。)
4. The outlander was unfamiliar with the local language.(その外国人は地元の言語に馴染みがなかった。)
5. The outlander was trying to blend in with the locals.(その外国人は地元の人々に溶け込もうとしていた。)
6. The outlander was fascinated by the local culture.(その外国人は地元の文化に魅了された。)
7. The outlander was learning the local traditions.(その外国人は地元の伝統を学んでいた。)
8. The outlander was respected for his skills.(その外国人は彼の技術を尊敬された。)
9. The outlander was trying to adapt to the new environment.(その外国人は新しい環境に適応しようとしていた。)
10. The outlander was contributing to the local economy.(その外国人は地元の経済に貢献していた。)
アウトランダー
類別 | 24M | 24MS | 24G | 30MS | 30G | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
XTHHZ | XTHHZ5 | XTXHZ5 | XTHHZ1 | XTXHZ1 | XLHYZ5 | XLXYZ5 | XLHYZ1 | XLXYZ1 | |
5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り |
車名・型式 | 三菱・DBA-CW5W | 三菱・DBA-CW6W | |||||||||
駆動方式 | 電子制御4WD | ||||||||||
寸法・重量 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
全長 | (mm) | 4640 | |||||||||
全幅 | (mm) | 1800 | |||||||||
全高※1 | (mm) | 1680 | |||||||||
ホイールベース | (mm) | 2670 | |||||||||
トレッド | 前 | (mm) | 1540 | ||||||||
後 | (mm) | 1540 | |||||||||
最低地上高 | (mm) | 210 | |||||||||
室内長 | (mm) | 1920 | 2515 | 1920 | 2515 | 1920 | 2515 | 1920 | 2515 | ||
室内幅 | (mm) | 1490 | |||||||||
室内高※2 | (mm) | 1270 | |||||||||
車両重量※3 | (kg) | 1550※4 | 1590※4 | 1580※5 | 1620※5 | 1600※4 | 1640※4 | 1630※5 | 1670※5 | ||
性能 | |||||||||||
最小回転半径 | (m) | 5.3 | |||||||||
10・15モード燃料消費率 (国土交通省審査値)※6 | (km/L) | 11.6 | 9.5 | ||||||||
主要燃費向上対策 | 可変バルブタイミング機構、自動無段変速機 | 可変バルブタイミング&リフト機構 | |||||||||
エンジン | |||||||||||
型式 | 4B12(MIVEC) | 6B31(MIVEC) | |||||||||
弁機構・気筒数 | DOHC 16バルブ・4気筒 | SOHC 24バルブ・V型6気筒 | |||||||||
内径×行程 | (mm) | 88.0 × 97.0 | 87.6 × 82.9 | ||||||||
総排気量 | (L) | 2.359 | 2.998 | ||||||||
圧縮比 | 10.5 | 9.5 | |||||||||
最高出力「ネット」※7 | (kW / rpm) | 125 / 6000 | 162 / 6250 | ||||||||
(PS / rpm) | 170 / 6000 | 220 / 6250 | |||||||||
最大トルク「ネット」※7 | (N・m / rpm) | 226 / 4100 | 276 / 4000 | ||||||||
(kg・m / rpm) | 23.0 / 4100 | 28.1 / 4000 | |||||||||
燃料供給装置 | ECI-MULTI(電子制御燃料噴射) | ||||||||||
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | ||||||||||
タンク容量 | (L) | 60 | |||||||||
動力伝達装置 | |||||||||||
変速機形式 | INVECS-III 6速スポーツモードCVT | INVECS-II スポーツモード6速A/T | |||||||||
変速比 | 1速 | 2.349~0.394 スポーツモード時 1速 2.349 / 2速 1.517 / 3速 1.105 / 4速 0.857 / 5速 0.680 / 6速 0.394※8 | 4.199 | ||||||||
2速 | 2.405 | ||||||||||
3速 | 1.583 | ||||||||||
4速 | 1.161 | ||||||||||
5速 | 0.855 | ||||||||||
6速 | 0.685 | ||||||||||
後退 | 1.750 | 3.457 | |||||||||
最終減速比 | 6.466 | 3.571 | |||||||||
走行装置 | |||||||||||
ステアリング形式 | ラック&ピニオン(パワーステアリング) | ||||||||||
サスペンション形式 | 前 | マクファーソンストラット式 | |||||||||
後 | マルチリンク式 | ||||||||||
主ブレーキ形式 | 前 | ベンチレーテッドディスク(16インチ) | |||||||||
後 | ドラムインディスク(16インチ) | ||||||||||
タイヤ | 215/70R16 (マッド&スノー) | 225/55R18(マッド&スノー)※9 |
●仕様変更は発表なく実施することがあります。なお本仕様は国土交通省届出数値です。
※1:ルーフレール(メーカーオプション)装着車は1720mm
※2:電動ガラスサンルーフ(メーカーオプション)装着車は1210mm
※3:電動ガラスサンルーフ (メーカーオプション)装着車は+10kg、SRSサイド&カーテンエアバッグ(メーカーオプション)装着車は+10kg、フロント&セカンド本革シート(メーカーオプション)装着車は+10kg
※4:ロックフォードフォズゲート プレミアムサウンドシステム(メーカーオプション)装着車は+30kg
※5:ロックフォードフォズゲート プレミアムサウンドシステムを非装着の場合は-30kg
※6:燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
※7:エンジン出力・トルク表示にはネット値とグロス値があります。「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものであり、「グロス」とはエンジン単体で測定したものです。同じエンジンで測定した場合「ネット」 は「グロス」よりも、約15%程度低い値(自工会調べ) となっています。
※8:スポーツモード時の各変速ポジションにおける代表的な変速比です。
※9:16インチアルミホイール(メーカーオプション)装着車は215/70R16(マッド&スノー)
※都合により製品の仕様を予告なく変更する場合があります。
(注:この情報は2008年3月現在のものです)
アウトランダー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/16 14:05 UTC 版)
アウトランダー (Outlander)とは
- 1 アウトランダーとは
- 2 アウトランダーの概要
アウトランダー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 14:27 UTC 版)
「超速変形ジャイロゼッター」の記事における「アウトランダー」の解説
トリケラトプスをイメージしたジャイロゼッター。『アルバロス』より登場。
※この「アウトランダー」の解説は、「超速変形ジャイロゼッター」の解説の一部です。
「アウトランダー」を含む「超速変形ジャイロゼッター」の記事については、「超速変形ジャイロゼッター」の概要を参照ください。
- アウト ランダーのページへのリンク