すほーいじゅうななとは? わかりやすく解説

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【Su-17】(すほーいじゅうなな)

  1. Su-17<<R>>
    旧ソビエトスホーイ設計局設計され試作前線戦闘機
    1947年試作機完成したが、強度不足でフラッター起こす可能性があるとしてTsAGIから飛行許可得られず、強度補強のためスホーイ設計局戻された。
    しかし、1949年設計局閉鎖したためそのまま開発中止になった
    【スペックデータ】

  2. 旧ソビエト/ロシアスホーイ設計局開発され戦闘爆撃機
    Su-7同じくNATOコードFitter(フィッター)。
    1960年代からMiG-23と共にSu-7後継機として開発始まり1966年初飛行した。

    機体Su-7主翼を外翼部稼動するだけの単純な可変後退翼改設計した機体で、重量が2tほど増加し燃料搭載容量少なくなったものの、Su-7欠点であった離着陸要する滑走距離と航続距離大幅に改善されている。
    後退角28度から62度まで変化する

    その後燃料容量や細かい改設計施され派生型開発され1990年までに、ソ連/ロシア国内向けに1,095機、輸出向けに1,866機が生産されソ連/ロシアウクライナのほか、イラクなどの中東諸国などに輸出された。
    ロシア空軍では1998年退役したが、輸出型は現在でもポーランドペルーベトナムなど数カ国で運用中である。

    【スペックデータ】
    乗員1名
    全長機首プローブ含む)16.81m(Su-17M)
    17.34m(Su-22M4)
    全高4.86m(Su-17M)
    5.13m(Su-22M4)
    全幅13.68m(後退角30度)
    10.03m(後退角63度)
    主翼面積38.4㎡(後退角30度)
    34.5㎡(後退角63度)
    空虚重量10,050kg(Su-17M)
    10,900kg(Su-22M4)
    最大離陸重量18,370kg(Su-17M)
    19,400kg(Su-22M4)
    最大兵装搭載量4,000kg(Su-17M)
    3,000kg(Su-22M4)
    エンジンリューリカ設計局製AL-21F-3ターボジェット×1基
    推力76.49kN
    109.83kN(A/B使用時
    最大速度マッハ2.1(Su-17M)
    マッハ1.9(Su-22M4)
    海面上昇13,800m/min
    実用上昇限度15,600m(Su-17M)
    15,400m(Su-22M4)
    最大航続距離1,350nm(Su-17M)
    1,240nm(Su-22M4)
    戦闘行動半径370nm(Hi-Lo-Hi,Su-17M)
    380nm(Hi-Lo-Hi,Su-22M4)
    241nm(Lo-Lo-Lo,Su-17M)
    固定武装NR-30 30mm機関砲×2
    GSh-23 23mm連装機関砲×1門(Su-20)
    兵装R-3SAA-2AAM(Su-20)
    Kh-27AS-7ケリー」)AGM
    Kh-25(AS-10「カレン」)AGM
    Kh-28(AS-9「カイル」)AGM
    Kh-29AS-14「ケッジ」)AGM
    Kh-35(AS-20「カヤック」)ASM
    Kh-25MPAS-12ケグラー」)ARM
    通常爆弾(FAB-100/-250/-500/-1000)
    クラスター爆弾(RBK-250/-500)
    S-24ロケット弾ポッド
    KKR偵察ポッド
    増槽

主な派生型




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