「愛知者」と「他の人々」とは? わかりやすく解説

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「愛知者」と「他の人々」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 14:09 UTC 版)

テアイテトス (対話篇)」の記事における「「愛知者」と「他の人々」」の解説

ソクラテスは、他の機会にも気づいたことだし、今も感じていることとして、「「知恵探求愛知)」に多く時間をかけた人間」が、「法廷笑い者になる」のは当然だ指摘するというのも、「若い頃から法廷の類のような場所で過ごしているような者」と、「若い頃から「知恵探求愛知)」の類に時間を費やすよう育てられてきた者」の関係は、「家来」と「自由民」の関係と似たようなものであり、後者の「知恵探求者愛知者)」は、時間気にせず平和に悠々と言論行い、ただ「真実」のみを求めて進んでいくが、前者人々は、常に「時間制限」(法廷水時計)に急き立てられ、「せわしない言論」を行い、しかもあらかじめ提出されている「アントーモシアー」(宣誓口述書)という弁論要領書合致したものでないといけないよう内容制限されているし、裁判官という「主人に対して同じ「奴隷仲間」を云々するような言論が、「自分自身」を中心に行われると、ソクラテス指摘する。 そしてその結果前者人々は、緊張鋭敏さと共に、「主人こびへつらい気に入られる言論行動」についての熟練身につけるが、それによって精神矮小不正直となるのであり、こうした若い頃からの「奴隷境遇」は、その者から「直」や「自由闊達」を奪い必然的に曲がったこと」をさせるようになり、「成長後大成」を不可能にしてしまうのであり、彼らはただひたすら虚偽」「不正の仕合い」に向かい幾度も「捻じ曲げられ」たり「折りくじかれ」たりして、「不健全な了見」を持つ大人になってしまうし、挙げ句にはそれが「知恵者」「一目置かれる人物になった状態であると思ってしまう始末であると、ソクラテス指揮する。 それに対して、「知恵探求」に従事している真正の「愛知者」たちは、若い頃から、 アゴラへの道も知らず裁判所議会その他の国家公共会議所所在知らず法律決議言論聴くことも読むこともなく権勢のために徒労組んで政治運動したり、集会宴会催したり、芸妓を侍らせて騒ぐこともなく、 「生まれ善し悪し」「父方母方から受け継ぐ汚点」だとかにも興味持たず、 これらを「価値少ないもの」「まるで無いかのようなもの」と考え地面幾何研究し天上に星度を推考し、「万物」の「全体としての性質あらゆる方面探求し、 (天上眺め星度推考しながら足元の穴に落ちトラケートラキア)の女召使に皮肉を言われタレースのように)卑近なものには親しむことをせず、近隣の者が「何をしている」のか、それどころか「人間であるか」どうかすら関心無く過ごしているし、熱心に探求しているのはむしろ「人間とは何であるか」という「本性であったり、「作用受用における区別」だったりする。 と、ソクラテス指摘するテオドロス同意する。 したがってこうした真正の「愛知者」は、私的な交わりにおいても、裁判所などで公に言論交えなければならない場合においても、 「無経験」ゆえに穴に落ちたり行き詰まったりするような醜態演じ、かのトラケーのみならず大衆にも嘲笑われるようになる。「人の悪いところ」に無関心なため、「人を誹謗する」「人の痛いところを突くということが少しもできず、「行き詰まっている嘲うべき者」に見える。 その「不格好さ」は、「底抜けの馬鹿」を思わせる。人が何かを「讃美」したり「自慢」したりするのを、(わざとではなく本心からおかしがっているので、「馬鹿」だと思われる。「王侯の位にある者」が「結構な身分」であると称賛されるのを聞かされる場合彼にはそれが「「豚飼い/羊飼い/牛飼い」の牧童一人が、たくさん搾取できるから「幸福な身分」である」と言われているように感じる。また実際、「王侯の位にある者」は、時間余裕を持つことがなく、必然的に野卑」となり、また「教養を欠く者」となるため、なおさら牧童にそっくりだと感じる。 ある者が「広大な土地」を所有していると聞かされる場合、彼は常日頃この世界土地全体」を眺めつけているので、それを「極小土地」のように感じる。 ある者が「裕福な祖先」を7名挙げることができるので「立派な家柄」であると聞かされる場合そのような讃美は、「鈍い視力/狭い視野」しか持っていない者がすることだと考える。そうした者は、「無教養」で「全体を見る」ことができないため、「誰の祖先だって無数に多くおり、その中には富者も、乞食も、王も、奴隷も、ギリシア人も、異邦人も当然、数多くいる」という当たり前のことを、思量できていない考える。 「祖先25代の目録」を自慢し血統アンピトリュオンの子ヘラクレスまで持って行ったりする者も、たとえそこから更に25代/50代遡ろうとも、他の人々同じくその時代に生きた者がただそこにあるだけであり、「家系長さ血統」など意味が無いということ思量できていないし、「空虚な誇り」を捨てられないでいると考える。 といったような者になると、ソクラテス指摘するテオドロス同意する他方逆に、そんな真正の「愛知者」が、誰か高み引っ張り上げようとし、その誰かが、 「不正」を罵り合ういざこざ止め、「正・不正」とは何であるか、その相違区別などを考察する場合地位/財産」に対す夢想止め、「王位」や「幸・不幸」が何であり、どのようにするのが人間の本性にかなうことなのかなどを調べる気になった場合 には、それが先のような「精神矮小な者」だと、今度逆にその彼が「お返し」されることになり、 高み釣り上げられて、目を回したり、 地上をはるか離れたところで、上空から目を放って不慣れのためにまごまごしたり、行き詰まり演じたり、とんちんかんなことをやったり、 することになるし、かのトラケーの女も含む無教育な連中はそれが理解できないので、嘲うことはないが、「愛知者」の人々には笑いものになると、ソクラテス指摘する。 こうしてソクラテスは、「二種類の者」の流儀話したことになり、一方の「好学愛知」の人々は、「自由」と「時間余裕」を持って育てられた者であり、「夜具荷ごしらえ」「おかずの作り方」「お世辞言い方」といった「奴隷奉公仕事に関して、のろま・無能思われても落ち度にはならないが、他方人々においては、それらを万事如才なくきちんとやるが、「自由人作法通り衣服をまとう」とか、「(「神々」や「浄福な者」が送る)「真の生」を賛美する心得」を知らない指摘する

※この「「愛知者」と「他の人々」」の解説は、「テアイテトス (対話篇)」の解説の一部です。
「「愛知者」と「他の人々」」を含む「テアイテトス (対話篇)」の記事については、「テアイテトス (対話篇)」の概要を参照ください。

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