「愛知」と「神」とは? わかりやすく解説

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「愛知」と「神」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 14:09 UTC 版)

テアイテトス (対話篇)」の記事における「「愛知」と「神」」の解説

テオドロスソクラテス同意しつつ、ソクラテス全ての人にそうしたことを言い聞かせてくれれば人間社会はもっと平和になり、劣等なもの悪しきものももっと少なくなるだろうにと指摘する。 それに対してソクラテスは、 いつも「優れた善いもの」には、それの「反対のもの」がなくてはならない。 「悪くて劣ったもの」が、「神々の間」に居場所を持つわけにもいかない。 ので、その「悪くて劣ったもの」が、「我々の住むこの場所」を取り巻いて、「限りのある生を持つ種族」(人間)について回るのは、必然だ返答する。 さらにソクラテスは、 だから、できるだけ早くこの世」から「あの世」へと、逃げて行かなければならないし、 その「世を逃れる」とは、できるだけ「神に似る」ことであり、 その「神の真似人」は、「思慮ある人」となり、人に対しては「正」、神に対しては「義」ある者となる。 と指摘する。 またソクラテスは、「なぜ人は、自身を「劣った悪いもの」にしてはならず、「優れた善いもの」にするよう努力しなければならないのか」という問いに対して多数人々が語るような「人に悪い奴だと思われず、善い立派な人と思われるため」といった理由は、まるで「老人たちのたわいもないおしゃべりのようないい加減で的外れなものであって真の理由は、 「神なるもの」は不正が無く可能な限り最も正なるものなのであり、「神に似る」ということ最上は、「できるかぎり正しくする」より他に無いから なのであり、「男である」とか「男でない/無能」といった表現も、こうした「正」の性質を表すためのものであること、そしてこの「正」を知ることが「知恵」であり、また真に優れた善い人」であるということであり、逆にこれを知らないことが「無知」であり、「劣悪」となる所以なのだと指摘する。 さらに、そうであるのにも関わらず、「劣悪な政治的権勢」や「手先だけの低級な技術」などに関するものが「知恵」などと思われていたり、「不正な行い」をする者が「侮れない恐るべき者」などと呼ばれ彼らを得意気にしているのだから、そうしたことはやめなければならないし、 彼らは自分を「無知/無能」だとは思っていないが、むしろそれゆえにかえってますます「無知/無能」なのだということ真の「不正の刑罰」とは、(時に免れることも可能な)「鞭打ち「死刑」などではなく、「最大幸福の模範」たる「神」から遠ざかり、「不幸な生」を送らねばならないし、死後も「清浄なあの世」は受け入れてくれないので、「不浄この世」に留まり続けなければならないという、「決し免れない報い」なのだということ。 を、指摘してやらねばならないが、そう言われても彼らの多くは、それを「痴人妄言」として聞き流すけだろう指摘するテオドロス同意する。 またソクラテスは、とはいえそんな彼らも、ひとたび男らしく逃げもせず、長時間の「言論受け答え」に踏みとどまる気になったならば、(あたかも幼児」と何ら異なることが無いというくらい)「自分の不足」を自覚できるうになるし、「弁論術」なんてものはどこかに吹き飛んで姿を消してしまうと指摘する。 そして、ここまで話してようやくソクラテスは、こうした「ついでの話」をしてるとキリが無いし、「元々の議論」が見失われかねないので話を戻そう提案しテオドロス同意する

※この「「愛知」と「神」」の解説は、「テアイテトス (対話篇)」の解説の一部です。
「「愛知」と「神」」を含む「テアイテトス (対話篇)」の記事については、「テアイテトス (対話篇)」の概要を参照ください。

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