けい‐り【経理】
会計
( 経理 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/29 13:15 UTC 版)
会計(かいけい、英語: accounting, accountancy)とは、金銭収支や財産の売買を中心とした経済的取引事象を貨幣数値によって記録・計算・報告する制度ないし行為のことである[1]。また、会計や給与に関する事務を経理と呼ぶ[2]。
- ^ “accounting”. コトバンク (2019年4月4日). 2021年10月1日閲覧。
- ^ 経理 コトバンク
- ^ "Relevant financial information is capable of making a difference in the decisions made by users." IFRS Foundation. (2018). Conceptual Framework for Financial Reporting.
- ^ "If financial information is to be useful, it must be relevant" IFRS Foundation. (2018). Conceptual Framework for Financial Reporting.
- ^ "Comparability is the qualitative characteristic that enables users to identify and understand similarities in, and differences among, items." IFRS Foundation. (2018). Conceptual Framework for Financial Reporting.
- ^ "Users’ decisions involve choosing ... information about a reporting entity is more useful if it can be compared with similar information about other entities and with similar information about the same entity for another period or another date." IFRS Foundation. (2018). Conceptual Framework for Financial Reporting.
経理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 01:36 UTC 版)
会計学においては財務会計と対をなす管理会計を基礎とする。経営工学にも通じ、主として、会計情報を経営管理者の意思決定や組織内部の業績測定・業績評価に役立てることを目的としている。また予算の編成にも大いに関る。欧米では工学技師や情報技師、あるいは企業で財務や営業部門で経験をつんだものが、キャリアアップの一環として会計士(あるいは簿記)の資格を取得した場合はその後、管理職に再就職する場合が多い。また雇用側の企業が簿記あるいは会計士の資格を社員にとらせる場合もある。また海外では管理会計に特化した公認会計士の資格も存在する。代表的なのが Society of Management Accountants of Canada(カナダ) Chartered Institute of Management Accountants(英国) Institute of Certified Management Accountants(オーストラリア) で勅許管理会計士(Chartered Management Accountant)あるいは公認管理会計士(Certified Management Accountant)と呼ばれている。これらの会計資格でも監査権限を有する。海外の軍隊の経理将校などはこの資格を有することが多い。 日本でも、公認会計士の下位資格として、監査権限を持たない「企業財務会計士」の制度を導入することが検討されたことがある。これは、2000年代後半に公認会計士試験合格者を3,000人台に増加した結果、監査法人に就職できない待機合格者問題が深刻化したため、当時の民主党政権下において考案されたものである。この制度は当時野党であった自民党・公明党の反発により導入が見送られ、公認会計士の待機合格者問題が解消された現在においてはこれに類する資格制度を新設する議論は立ち消えとなった。
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経理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 02:07 UTC 版)
経理(けいり、簡体字: 经理; 繁体字: 經理)。会社(公司)において、取締役会(董事会または董事局)の直接の権限の下で、管理者の職務を行う者である。英国の会社法(Companies Act)における会社の支配人 (manager)に相当する。
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経理
「 経理」の例文・使い方・用例・文例
- 不正な経理担当者
- 社長は彼を経理課長に昇進させた
- 私たちは経理システムを単純化するように努めている
- 先輩は営業から経理までこなすオールマイティな人物だ。
- できる限り多くの手伝いを必要とするでしょうから、経理部の皆さんには、監査手続きに必要なデータについて、彼らのいかなる要求にも応じることが求められます。
- 経理業務の委託
- 経理部は慢性的な人手不足に悩まされている。
- 恐れ入りますがサイン後は書類を経理部にお持ちください。
- 商社の経理部で働いていた。
- 営業部門と経理部門を交えて会議をする。
- 私は経理と営業を担当します。
- 私は建設会社の経理部門で働いています。
- 私は経理部門のスタッフから、毎日問い合わせを受けています。
- 私は経理を担当しています。
- 私の部署は経理です。
- 経理部に所属しています。
- 私の職業は経理事務です。
- 我々は経理部にその件について説明する。
- 私は経理部に所属しています。
- 私はあなたがその工場の経理担当者で本当に嬉しいです。
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