生産・運用とは? わかりやすく解説

生産・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 07:39 UTC 版)

F2G (航空機)」の記事における「生産・運用」の解説

1945年まで先行量産型10機が完成し1945年よりは本格量産型として手動主翼折畳機構を持つ陸上型のF2G-1と、油圧式主翼折畳機構持ち着艦拘束フック装備すると共に1フィート短いプロペラブレードを装備する艦上機型のF2G-2の生産開始された。本格生産開始に当たり、当初発注変更され艦上機型を最優先生産するとされ、F2G生産初号機1945年7月15日完成して初飛行したが、計画の中止により、1945年の秋までに、-1、-2、各5機の計10機が生産されたのみに終わったF2G部隊配備なされておらず、実戦には投入されていない少数生産機戦後各種テスト用いられ海軍記録上で1948年まで試験機として在籍している。事故による喪失のほかスクラップとされたケース標的として処分とされたケースもあり、最終的に残った6機が民間払い下げられた。 払い下げられ各機体はエアレーサーとして様々な改造施され用いられ数々栄冠記録残している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/01 02:17 UTC 版)

九七式輸送機」の記事における「生産・運用」の解説

生産当初中島行われていたが、海軍零式輸送機専念するため1940年昭和15年)には生産中止しその後制式採用後に中島同時並行的に生産行っていた立川移管されることとなった。そのため、総生産機数318機のうち、中島生産されたのは19機に過ぎない立川での生産1942年昭和17年)に終了し次第後継機である一〇〇式輸送機や一貨物輸送機、一式双発高等練習機交替して前線退いたその後後方での人員輸送連絡任務の他、終戦時まで現役であったこの他海軍で手頃な輸送専用機無かったこともあり、中島双発輸送機の名で少数機を運用した。 なお、九七輸は空挺部隊である挺進部隊落下傘降下訓練用使用されており(実戦では一〇〇輸・ロ式貨輸/一式貨輸を使用)、実際挺進部隊練習部)の訓練模様記録した1942年9月公開映画空の神兵』および、劇中においてパレンバン空挺作戦再現される1944年昭和19年3月公開映画『加藤隼戦闘隊』に、教導挺進飛行戦隊所属とされる本機出演している。 映画『加藤隼戦闘隊』における九七輸(キ34同左 同左 同左 同左

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サーブ 2000」の記事における「生産・運用」の解説

サーブ 200034機がクロスエア使われたほか、1997年には日本運輸省当時航空局JCAB)も飛行点検機として導入した。しかし、売り上げ低迷したため、1999年製造中止された。生産機数63機。 売り上げ低迷した主な理由は、市場としていた50前後コミューター路線に、エンブラエル ERJ 145ボンバルディア CRJ等、低価格ジェット旅客機登場し競争敗れたことである。このためサーブ社は旅客機市場から撤退することとなった

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アーチャー対戦車自走砲」の記事における「生産・運用」の解説

アーチャー生産1943年中ごろ開始され1944年10月実戦配備以降西部戦線イタリア戦線戦った戦争終了時点での生産数は655両だった。 アーチャー自走砲分類され騎兵隊王立戦車連隊ではなく王立砲兵連隊運用した。3インチ自走砲M10ウルヴァリン派生系17ポンド自走砲M10アキリーズ同様に砲兵管轄にあった第二次世界大戦後に、中東にあった英連邦軍一部車両エジプト軍引き継がれた。その中にはアーチャー200両も含まれており、第二次中東戦争では対戦車陣地外周部に巧みに配置され敵軍待ち伏せイスラエル機甲部隊手痛い損害与えている。エジプトの他、ヨルダンには1956年36両のアーチャー引き渡されている。 残存車両イスラエルラトルン戦車博物館オランダ国立オーバールーン歴史博物館イギリスボービントン戦車博物館展示されている。

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九八式直接協同偵察機」の記事における「生産・運用」の解説

生産1937年11月から開始され1940年昭和15年7月一度生産終了したが、前線からの本機要望する声が強く、また太平洋戦争大東亜戦争)の勃発から緊急生産機種指定され1942年昭和17年)から生産再開している。最終的に1944年昭和19年)まで生産続き、総生産機数は1,334機(約870機、1,333機という説もあり)で立川が最も多く生産した機種となった単葉機割には短距離での離着陸が可能で、操縦性低速安定性もよく、エンジン故障少なく整備容易だったため、使いやすい万能機として前線部隊からは好評で、偵察指揮連絡対地攻撃などの任務さらには爆装した特攻機として終戦まで活躍したまた、操縦容易だったことから練習機改造され派生型は、九九式高等練習機(キ55)として制式採用された。この他着艦フック取り付けた実験機主脚引き込み式にして性能向上を目指した型(キ72)も、試作または計画された。 満州国国軍飛行隊も本機を運用しており、タイ王国も九八式直協と九九式高練を発注したが、納入されたのは九九式高練だけであった終戦後インドネシア中華民国等の外地残存していた機体一部現地軍隊接収され国共内戦インドネシア独立戦争などに投入された。これらの国々では1950年代中頃まで使用された。

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九九式高等練習機」の記事における「生産・運用」の解説

1940年昭和15年)から本格的に配備始まり新型練習機として陸軍飛行学校などで広く使用された。ただ、九八直協同様に翼端失速の癖があったため、低空飛行時の急な引き起こし操作厳禁とされた。それ以外操縦性運動性良好で、操縦整備が容易という九八直協長所引き継いでおり、高等練習機としては申し分のない機体であった生産立川川崎行われ1943年昭和18年)までに立川で1,075機、川崎311機の合計1,386機が生産された。この内一部機体立川99T複座自家用機という名称で、民間航空機乗員養成所使用された。 帝国陸軍のほか、満州国軍でも用いられタイ王国軍でも運用された。国共内戦時は教官日本軍人の東北民主連軍航空学校でも使用された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/28 08:38 UTC 版)

FV433 アボット SPG」の記事における「生産・運用」の解説

生産1964年からヴィッカース始まり1967年までに146両が生産された。1968年からはエンジン改良し浮上航行スクリーン廃止した改良型20両生産され、総生産数166となっている。 イギリス陸軍では1960年代以降射程打撃力観点から155mm榴弾砲要求高まっていたが、車体サイズ小さFV433の105mm砲を155mm砲に交換することは不可であった。このことがFV433運用制限することとなり、主力自走砲の座がアメリカ製M109 155mm自走榴弾砲替わって平行して運用された後、1995年に両車とも新型AS-90更新され退役した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/26 17:37 UTC 版)

M-15 (航空機)」の記事における「生産・運用」の解説

M-15は1976年から本格量産開始され同年パリ航空ショーにも出展された。 ソビエト連邦ではアエロフロートにより運用されたが、1973年次いで1979年第1次第2次オイルショックによる石油価格高騰により、燃料費起因する予算の不足から飛行時間制限される状況となったジェットエンジンでは農業機巡航速度である低速での効率悪さはいかんともしがたく、オイルショック以後高騰した石油価格では運用コスト計画立案時の想定遥かに超えるものとなってしまい、「低速農業用複葉機ジェットエンジン適用することにより効率化を図る」計画存在意義揺らぐ事態となっていた。 機体そのものに関しても、本来は飛行安定性の高い複葉機であるにも関わらず上下翼間の左右に散布タンク容量 1,450リットルx2)を設けたため、飛行安定性、特に横方向安定悪く積載状態での操縦性に難があった。ジェットエンジンレシプロエンジン比べてスロットルレスポンス(操作応答速度)が悪いため、低速飛行基本本機用途では速度調整難しく、危険が大きかった複雑な機体構成低空小回り要求される飛行を行うには、各部により大きな構造強度を必要としたため設計当初予想よりも全体重量増加し結果として発揮できる最低速度下限影響出た。 これらの問題から、本機導入され使用されたのはソビエト連邦のみにとどまり250機が発注されたものの、製造コスト当初の予定よりも大幅に増加したことによって価格高騰したため、ソビエト側が予算問題から調達難色示し1979年には導入打ち切り決定されそれ以降生産中止され1981年までに175機が生産されたのみに終わった生産され機体のうち、実際にソビエト側に引き渡されたものは155機にとどまっており、残り20機については生産されたものの引き渡されることなく一度飛行しないままスクラップとして処分された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 20:03 UTC 版)

フォッカー スーパーユニバーサル」の記事における「生産・運用」の解説

AACでは約80機が生産された。アメリカ国内では経済的に優れた単発旅客機として短距離航空路線使われたほか、アメリカ海軍がXJA-1の制式名短期間運用した。スーパーユニバーサルはアルゼンチン海軍でも採用されたほか、オーストラリアコロンビアメキシコ南アフリカイギリスでも用いられた。このほか、カナダのカナディアン・ビッカーズ(en)でも15機が生産されカナダ空軍やウェスタン・カナダ・エアーウェイズで運用された。満州国で満州航空運用したほか、自社工廠若干機をライセンス生産した。後に開発したMT-1には当機の構造流用されている。 しかしスーパーユニバーサルを最も多く生産し運用したのは日本であった日本では1929年7月15日日本航空輸送東京-大阪-福岡間の定期旅客輸送開始したが、その際主力として投入されたのがスーパーユニバーサルであった日本航空輸送最大25機のスーパーユニバーサルを保有しオランダフォッカー社製造したフォッカー F.VIIと共に創設期日本航空輸送主力として活躍し、双フロート装備した水上機として福岡-蔚山-京城-平壌-大連にまで拡大した国際航路にも投入された。1931年には中島飛行機ライセンス生産開始し日本航空輸送運用されたほか、大日本帝国陸軍大日本帝国海軍双方制式採用した。陸軍では、九五式二型練習機として20機を採用したほか、フォッカー患者輸送機として1932年1938年に2機を製作させ、愛國40号・愛國268号として民間献納の形で入手した海軍でフォッカー陸上偵察機(C2N1)とフォッカー水上偵察機(C2N2)として1933年5月以降、約20機を運用した偵察機といって戦線での敵情偵察には低速すぎて不向きなため、主に地形観測写真撮影用いられた。1940年頃には民用・軍用共に性能陳腐化著しくなったため第一線からは退いたが、軍用機横須賀鎮守府などの所属将校連絡機として用いられ続けた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/07 07:58 UTC 版)

TBU (航空機)」の記事における「生産・運用」の解説

XTBU-1は1941年末に初飛行し、各種試験結果良好であったが、性能面ではグラマンのXTBF-1を上回っていたにもかかわらず、TBU-1として発注受けたのは1943年9月になってからのことであった。これは量産型として試作型細かな点を改良することに手間取ったことと、この時ヴォート社はF4U戦闘機生産手一杯だったことから、TBU生産廻すライン都合つけられなかったためである。 このため、翼内機銃追加・AN/ASP-4レーダー装備HVARランチャー及び翼下兵装パイロン増設エンジンのR-2800-20への換装 といった改良なされると共に生産コンソリデーテッド社に移管され、名称もTBY-2となった。この時には既にライバルTBF大量生産され続々実戦配備されており、本機活躍の場制限されるのは明白な状態であった。 XTBUの発注遅れた最大理由は、搭載したR-2800エンジン当時主力戦闘機として大量生産実施していたグラマン社F6FTBUと同じヴォート社の設計したF4Uと同じであったため、本機にまでエンジン供給する余裕がなかったためである。また、着艦必要距離が長く従来型の翼折り畳み方式のために小型空母での運用困難な本機違いTBFカタパルトによる発艦前提とした設計とし、主翼折り畳み方式を工夫して小型護衛空母への搭載が容易であることなど実用面優れており、生産順調だったことから、海軍でこれ以上新機種を採用して生産することに消極的だったことも発注遅延要因だった。 TBY-2としては1100機の発注受けたが、コンソリデーテッド社もB-24爆撃機生産初めとして生産能力余裕がなかったため、TBY生産1943年コンソリデーテッド社と合併してコンヴェア社となったヴァルティー社の工場行われることとなった。しかし、ヴァルティー社は大型艦上機生産した経験がなかったために生産はかどらず生産第1号機が海軍引き渡されたのは1944年11月になってのことであったその後生産遅々として進まず1945年9月までに180機が完成したが、太平洋戦争終結により以降発注分はキャンセルとなった部隊配備1945年4月から開始され海軍97雷撃航空隊(VT-97)が本機受領し部隊編成が行われたが、慣熟訓練中に太平洋戦争終結したため対日戦には参加することなく終わった戦後は、陸上基地において雑用機として用いられた。 試作型 XTBU-1(1941年12月20日撮影) コンソリーテッド TBY-2右翼手前側)の円形のものがAN/APS-4レーダー TBUTBFF4UF6F類似した関係であったが、F4U違いTBU戦後長く使われる事はなかった。TBUは、高性能機が必ずしも成功するとは限らない、といういくつかの例のうちの一つである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:58 UTC 版)

ISU-122 (自走砲)」の記事における「生産・運用」の解説

ISU-122は、同じシャーシIS-2重戦車主砲と同じ弾薬用いており、その威力同等であった旋回砲塔より大口径の砲が搭載できるケースメート戦闘室に同クラスの砲を搭載したのは、開発当時戦車型は85 mm搭載IS-1であり、また前述のように152 mm砲の不足で重自走砲生産遅延することを避けるためで、国防委員会GKO)の指示よるものであった。オブイェークト242として1943年試作された本車採用され同年12月ISU-152と共にまず35輌が生産された。 そして1944年2月には、ISU-152同様に軍または方面軍直轄独立自走砲連隊21輌ずつ配備され同年末からは戦車直轄特別機械化砲兵旅団65輌ずつが配備された。ISU-152122は、終戦までにこれら53部隊編成された。重自走砲連隊1944年夏のバグラチオン作戦から本格的に投入されケーニヒスベルクカリーニングラード)やベルリンのような市街戦でも威力発揮している。ソ連軍以外では、大戦中にポーランド人民軍本車ISU-152と共に供与され戦後運用している。 ISU-122は特に駆逐戦車として開発され車輌ではなかったが、ISU-152比べ砲の発射速度砲口初速勝り、より対戦車戦闘向いていたため、敵戦車反撃予想される地点優先的に配備された。しかし断隔螺式閉鎖器をもつ野戦砲そのまま搭載したため発射速度はまだ遅く閉鎖器鎖栓式変更したDT-25Tに換装したISU-122S(ИСУ-122С)が1944年8月から従来型併行生産された。この砲の発射速度は(ドイツ軍戦車には劣るものの)毎分1.5 - 2発だったものが3 - 4発に向上した。ISU-122Sは当初はISU-152/122と同じ防盾を装備していたが、後に防盾はSU-85/100と似た独自の球形のものに変更されている。 ISU-122S ISU-122S 球形防盾型 ISU-122は-152比べて主砲の弾速が早く低伸性に優れており、対戦車戦闘能力高かったため、1944年には更に砲口径長があり対戦車戦闘能力の高い、新開発60口径122mm BL-7 長砲身カノン砲変更したISU-122BM(ロシア語版)(ИСУ-122БМ, Объект 243)も開発されたが、試作のみに終わった。 後に、重自走砲主砲152 mm一本化することが決定し多数ISU-122余剰となった。これらは主砲撤去され、その穴を塞いで戦車回収車ISU-Tとなった。これは損傷戦車牽引するだけで、特殊な回収機材をもたぬ車輌であったが、1959年ドイツのベルゲパンターなどを参考にして、大型ウインチ作業用プラットフォームをもつBTT-1発展した。また1960年代には、溶接作業などに用いるための発電機搭載したBTT-1Tに改修された。 主砲撤去した戦車回収車型、ISU-T より本格的な戦車回収車型、BTT-1 BTT-1 後方より

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生産・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/30 08:15 UTC 版)

中島AT-2」の記事における「生産・運用」の解説

満州国輸出され1号機は「国光号」と命名され、さっそく満州航空納入され運航された。民間旅客機として日本航空輸送のほか、後身である大日本航空でも用いられた。陸軍九七式輸送機(キ34)として制式採用し、陸軍主力輸送機として陸軍落下傘部隊降下訓練などに用いられた。海軍中島双発輸送機の名で少数用いた中島はAT-2を33機、九七式輸送機318製造したが、ダグラス DC-3国産化始めたために九七式輸送機量産立川飛行機引き継がれた。立川では1940年昭和15年)までに288機を製造した小型ながらも旅客輸送活躍したAT-2・九七式輸送機であったが、のちに搭載能力最高速度に勝る陸軍次期主力輸送機である三菱重工業一〇〇式輸送機及び、その民間用であるMC-20登場し軍民共に第一線の座を譲ることになるが、終戦時まで使用された。

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