ハ-43とは? わかりやすく解説

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【ハ-43】(はよんじゅうさん)

1940年代三菱重工開発・生産した航空機用レシプロエンジン
金星系列として知られる空冷複列星形14気筒発動機ベースに、これを18気筒改め設計されたものである

同級発動機である中島飛行機の誉に比べ、やや大振り設計であったが、誉はその精巧な設計災いして生産・運用支障きたしたことを鑑みると、当時日本技術工業力において、本系列の方がその身丈合った発動機であったと言えなくもない。
しかし、完成遅かったため、納入先運用者である軍は誉の生産優先し本系列の発動機搭載した航空機はほとんど製作されなかった。

バリエーション

ハ-43-11/ハ-43-12/ハ-43-21/ハ-43-22/ハ-43-31/ハ-43-41/ハ-43-42/ハ-43-43/ハ-43-51

性能諸元(ハ-43-11)

全長:2,200mm
直径:1,230mm
乾燥重量:960kg
排気量:41.7L
形式空冷複列星形18気筒/OHV
過給機遠心式スーパーチャージャー1段2速
離床出力:2,200HP/2,900rpm
出力:1,930HP/5,000m/2,800rpm

主な搭載機


ハ43 (エンジン)

(ハ-43 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/18 03:13 UTC 版)

ハ43は、第二次世界大戦期に三菱重工業が開発・製造した航空機空冷星型エンジン


  1. ^ 坂上 (2013)は佐々木の回想から開発着手を昭和17年(1942年)5月としている[1]
  2. ^ 坂上 (2013)によれば昭和17年(1942年)10月[1]
  3. ^ 坂上 (2013)によれば昭和17年(1942年)12月[1]
  4. ^ ギアn速:クラッチ結合ギア式n段階変速機械過給機
    フルカン:フルカン継手式無段階変速機械過給機
    排気タ:排気タービン過給機
    +は多段過給機を表す。
  5. ^ 堀越 & 奥宮 (1982, p. 487)では2,000 HP / 1,800 HP / 1,660 HP。
  6. ^ 堀越 & 奥宮 (1982, p. 487)では1,800 m / 5,000 m / 8,700 m。
  1. ^ a b c d e 坂上 2013, p. 414.
  2. ^ 松岡 2017, p. 123.
  3. ^ 松岡 2017, pp. 130–132.
  4. ^ 坂上 2013, p. 410.
  5. ^ 松岡 2017, p. 125.
  6. ^ 松岡 2017, p. 129.
  7. ^ アテネ書房 みつびしエンジン物語 松岡久光 P173、P175、P329
  8. ^ 松岡久光『みつびし航空エンジン物語』アテネ書房、1986年、166-167頁。ISBN 4-87152-196-6 
  9. ^ 三菱大幸工場で量産を開始するも『この頃急激に増えていた徴用工の不慣れもあって試運転の都度不具合を発生するものが多かった』
  10. ^ 中川良一、水谷総太郎『中島飛行機エンジン史 若い技術者集団の活躍』酣燈社、1985年、118頁。ISBN 978-4873570075 
  11. ^ 堀越 & 奥宮 1982, p. 459.
  12. ^ 渡辺洋二「ハ四三の可動は良好」『決戦の蒼空へ』、158頁。 
  13. ^ a b c d e f 松岡 2017, p. 160.
  14. ^ 堀越 & 奥宮 1982, p. 463.
  15. ^ a b 堀越 & 奥宮 1982, p. 466.
  16. ^ a b 松岡 2017, p. 137.
  17. ^ 堀越 & 奥宮 1982, p. 429.
  18. ^ a b c 日本機械学会 1949, p. 1009.
  19. ^ a b c 世界の傑作機 1978, pp. 30-31.


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