日本についてとは? わかりやすく解説

日本について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 00:07 UTC 版)

ジョージ・ソロス」の記事における「日本について」の解説

2006年著作邦訳出版合わせて来日したソロスは、当時国際的に話題になっていた靖国神社問題への関心から、靖国神社遊就館訪問。特に後者について、「侵略戦争正当化している」と憤慨した。同問題については「もし多く日本の人々近隣諸国人々大きく異な歴史観を持つようになったとしたら、その違い将来深刻な問題生み出す」とも語っている[要出典]。 同年邦訳出版された『世界秩序崩壊─「自分さえよければ社会」への警鐘』("The Age of Fallibility")の中では、冒頭日本読者向けて次のように述べている: あと数年経ずして、日本将来経済及び国家安全の政策において、いくつかの大きな選択強いられるだろう。日本は、その「世界相互依存戦略」を破棄してしまうのだろうか? かつて日本は、この戦略こそ、「正常な国家」とはいかなるものかという新たな模範を、世界指し示す道なのだと誇らか宣言した日本は、世界及び各地主要な国際統治機関支援困窮はなはだし地域に対して行ってきた感銘措く能わざる規模援助救済によって、恐怖手段とするよりも信頼構築旨とする国際社会に対して鮮烈なインスピレーション泉源となり、投資対象となってきた。 ところが、ここに、皮肉にも愚かな事態起きた近隣大国中国基本的に多極主義受け入れ始めた矢先アメリカ合衆国正反対方向へと動き国際的な制度への疑念強め最近国家安全保障面での難題に対して大幅に一極主義的な治療策を遂行したのである日本は、この両国板挟みになった。かたや最大パトロンかつ保護国ながら、昨今益々世界多く国々との折り合い悪くなってきたアメリカ。かたやその経済的繁栄持続させ確保すべく国際的システムにおいて安定現状維持志向しつつある中国アメリカとの二極主義国家安全保障面でのアメリカ大盤振る舞いへの依存度を減らすには、日本如何なる未来図想定する必要があるのか? また、戦後方針決定してきたいくつかの装置、すなわち、軍事力攻撃ではなく防衛のみに絞ることを謳った憲法第九条核兵器とその開発忌避、ますます相互依存の度を強めてきた世界秩序への志向、これらの装置改変すべきか否か? これらの諸難題は、あるべき国家概念、「日本の魂とは何か?」についての熟考討議をせき立てずにはおかない。 これは肝要な討議である。うまくいけば、日本国内に、健全な市民社会民主主義的秩序とをがっちり受容する健全なナショナリズムを産むかもしれない。 とし、 この荒涼たる世界秩序において、日本はキー・プレイヤーとなってならない日本国際主義者、危険かつ無謀なまでにあくどいタカ派ナショナリズム」よりも健全なナショナリズム志向する者たちに対して日本市民支持送り世界におけるオープン・ソサエティの成長重視する私たち海外の者たちも、それを応援しなければならない。 と文を結んでいる。 2014年1月には Project Syndicate への寄稿文の中で、安倍政権の「アベノミクス」の通貨政策について 「(黒田東彦総裁率い日本銀行昨年から始めた大規模な量的緩和は、リスクのある実験成長加速すれば金利上昇し債務支払いコスト維持できないものになる。しかし、安倍首相日本緩やかな死に処すより、そのリスクを取ることを選んだ人々熱狂的な支持から判断すれば、普通の日本人同じよう考えているのだろう。」 と述べた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 16:55 UTC 版)

マハティール・ビン・モハマド」の記事における「日本について」の解説

マハティールは、英領マラヤ生まれており、日本軍マレー半島侵攻始まった時、高校生であった少年マハティールイギリス圧倒的な国力知り長年イギリス支配により「白人無敵」との白人対す劣等感があったため、日本負けると思っていたが、その予想反して日本軍快進撃続け短期間マレー半島からイギリス勢力一掃した。この時、マハティール初めて「白人敗北することもある」と学んだ日本軍占領時代マレー半島は、イギリス支配下の時よりも食糧事情悪化しており、マハティール学校退校するなどの不幸に見舞われており、日本侵略不幸なこととしている。しかし戦後日本訪問し様々な企業視察するうちに日本人勤勉さ打たれ日本に学ぶべきとの思いを抱くようになった息子や娘を日本の大学留学させたり日本に関する著書出したり、あるいは政治の舞台から離れていた時は日本人共同ベーカリー経営するなど熱烈な親日家である。 太平洋戦争評価についても、「もしも過去のことを問題にするなら、マレーシアイギリスオランダポルトガルと話をすることが出来ない。…我々は彼らと戦争したことがあるからだ。勿論、そういう出来事過去にあったことを忘れたわけではないが、今は現在に基づいて関係を築いていくべきだ。マレーシアは、日本謝罪求めたりはしない謝罪するよりも、もっと社会市場開放してもらいたいのだ。」と発言している。 「太平洋戦争#戦争評価」も参照 1970年代初頭国営食品会社社長の頃、そこで作るパイナップル缶詰おいしくないという悩み聞きつけた三井物産が、おいしい缶詰作り方研究し技術提供した。後のルック・イースト政策つながったと言われている。 2011年11月日中関係について「中国は、日本に対して常に戦争へ謝罪求めるのは非現実的です。重要なのは、中国良好な外交関係良好な貿易関係を築くことです。それは日本にとって非常に良いことだと思います」と述べている。 2018年秋叙勲では桐花大綬章受章した日本の外交政策について批判的であり、「アメリカ衛星国だとみなされ影響力弱めている」「日本に学ぶことはまだあるとすれば、特に日本失敗からだ」と述べている。 2022年7月安倍晋三元総理大臣が暗殺されると、韓国訪問帰途急遽日本立ち寄り東京安倍邸を訪問して直接遺族弔意伝えた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 16:39 UTC 版)

劉仲敬」の記事における「日本について」の解説

2015年笹川平和財団主催講演会にて、劉仲敬論文報告し、「世界システム中国システム融合衝突」との題名中国世界対立が深まると予想したそのなかでロシア中国イスラム過激主義組織危険な構造的衝突誘発する可能性持ちなかでも中国挑戦性が最も強いとしたこの中で中国への対抗のために各国アウクスブルク同盟似た連合形成し日本含まれる日本東アジアにおけるイングランドのような地位自然と取り戻し大陸強国比べて大きな優位性を持つようになる予想した。これは、2020年本格化した自由で開かれたインド太平洋戦略クアッドなどの役割2015年段階予想したものと言えるまた、清め儀式東南アジア太平洋基本的に同じであり、 日本の神社のお祓い浄化概念は、人類学者にとってはポリネシア太平洋諸島共通するのであることがすぐにわかるが、それが特に洗練された形で発展したのは日本だけであるとした。 民主主義についても独特の考察があり、劉仲敬日本韓国中国民主主義歴史比較し下記のように述べている。 世界史発展の全行程について知っている限りでは、ヨーロッパで東欧でも中東でも東アジアでも、基本的な行程は同じであり、いわゆる民主憲法国民国家出現過程形成され統治様式であり、中国限らず国民国家以前の多民族多文化大帝国には 適用できないという結論達しました中東オスマン帝国にも、ヨーロッパ神聖ローマ帝国にも適用されなかった。 ヨーロッパで民主主義成功したのは神聖ローマ帝国解体後であり、中東ではケマルオスマン帝国解体し後であった。 なぜ日本はそれができたのか? その答えは、日本アジアイギリスであり、帝国システムから撤退したからである。なぜ韓国うまくいったのか? 韓国は明や清の帝国にも属していたが、その成功中華帝国から撤退した後のことである。 中華民国在台湾台湾独立は同じものではなく中華民国在台湾政治的な武器であるが、台湾独立ヨーロッパ標準的な国家発明、つまり文化的な民族主義出現であると分析している。また、台湾の民主化要因大一統中華秩序からの離脱であり、中華秩序の中で運営されていれば台湾の民主化絶対に不可であったとも述べている。 また、この概念考察諸夏主義のもとになったとしている。今日の香港、明日の台湾、明後日の沖縄スローガンに対して、「昨日の上海、一昨日南粤」であるとし諸夏主義で国を取り戻すことが極東安定につながるとした。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 22:38 UTC 版)

ピーター・ティール」の記事における「日本について」の解説

ティール日本の経済同友会によるラウンドテーブル2020にて、日本についての次のようなコメントをした。 「日本20世紀で一番うまく機能した社会ではないか日本あまりにもうまく機能していたから、仮にコンピューターが1台もなくなったとしても、先進国の中で唯一機能し続ける国だとも思う。でもその当時IT革命あったら、さらにもう一段高次元行けたわけです。」 「2005年ごろ、日本課題先進国だといわれてたがそれは日本特有のものではなく少子高齢化財政問題先進国共通のもの。ヨーロッパ米国にも根深い停滞感がある。米国ドイツ比べて日本はこういった課題にうまく対処している。日本にはたくさんユニークなものがあり、自国文化守っているし、良い形で温存されている。これは貴重なことだと思うようになった。」 「欧米社会あまりにも均質化しすぎており、均質化すると効率上がるが、クリエイティビティは下がる。日本にはクリエイティビティがある。」 2016年ルーズベルト大学(American Dream Reconsidered 2016)での講演でのコメント日本西側諸国模倣することをやめた。」

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 09:20 UTC 版)

オリヴィエ・ジェルマントマ」の記事における「日本について」の解説

日本について「日本民族勇気万民安寧の礎ならんとする熱誠、自然や神々との緊密な結びつき歴史連続性文化奥深い独創性などからして日本こそ、明日文明座標軸一つ」と主張したまた、神風特攻隊について「祖国防衛のため命をささげた無数の英霊と、あまりにも若い花の命を散らせた神風特攻隊員たちは、いまや、戦ではなく霊性によって日本世界光明もたらすことを、生者たる皆さん向かってあの世から念じてるのです」とした。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 06:20 UTC 版)

ジョセフ・E・スティグリッツ」の記事における「日本について」の解説

日本海外援助について「日本世界第二位経済大国であり、グローバリゼーション良くするために責任負っている。日本経済発展実現した国でもあり、世界の平和や貧困撲滅前向きに取り組んできた国である。日本に対しては、今後途上国援助積極的に関与してもらいたい」と述べている。 日本バブル崩壊後から10年以上も名目GDP成長不全デフレーションに陥っていることを指摘し、その状態から経済好転させるために財政赤字紙幣増刷によってファイナンスするように提言している。新しく刷られお金人々持てばそれらの人々いくらかが財やサービス消費お金まわそうとするだろうし、銀行など金融機関貸し出し増やし景気刺激するからである。これはいわば政府発行する紙幣、すなわち政府紙幣のことである。 日本の経済刺激する方法に、円高食い止め製造業輸出競争力を向上させるサービス産業強化富裕層資金低所得の人たちに行き渡らせ格差の是正取り組むこと等を挙げている。日本の円について「日本デフレ原因は、為替影響大きかった円安続けば、その状況は変わる。現実問題として、アメリカ金融緩和進めれば円高になるので、対抗することが必要だ」と述べている。 2013年3月21日安倍晋三首相会談した。翌22日東京記者団対し日本金融政策通じた円相場押し下げ正しいことだとの認識明らかにし、安倍首相経済政策について楽観的な見通し示した安倍首相経済政策アベノミクス」の副作用懸念されていることについて「実施しないほうが将来的リスクになる」と述べている。 アベノミクスについてこう述べている。「安倍総理掲げ三本の矢なかでもっとも難し三本目の矢の成長戦略については、持続可能な成長促すためにいかにお金を使うか、これは非常に難し問題である。イノベーションといえば、人が働くコストを省くことに焦点合わせてきた。その結果他方では高い失業率悩まされている。これはパズルみたいなもので、失業率が高いときに、さらに失業者増加させることにつながる、労働力を省くイノベーション追求していていいのか。」 日本についてこう述べた。「アベノミクスでは、拡張型の金融政策必要だということ認識している。また強力な財政政策が必要であり、そして規制緩和など構造上の強力な政策が必要であるということ認識している。世界中でも包括的な枠組み持っている数少ない国だ。日本公共債務が多い。予算状況改善しながら、同時に経済に対して刺激策を講じることができるかどうか。私はできると思っているが、それに成功するためには各々政策慎重に設計しなければならない構造改革考える際は、どのような大きな問題日本前に立ちはだかっているのか、またどんな構造改革によって効率改善し国民幸せ改善できるのかを真剣に考えなければならない。そのため、人々製造業からシフトしなければならないだからこそイノベーション必要になってくる。生産年齢人口減少調整した場合日本過去10年間、OECD諸国の中で最も成功している国の1つだ。ここで必要なことは三本の矢呼ばれる包括的な経済政策に関する行動計画だ。まず金融政策ターゲットを絞ることで成功している。これを拡張型の財政政策補完すべきだ。そして規制コントロールして経済刺激与えることができるか。私は、こうした構造上の改革日本成し遂げ持続可能な繁栄遂げることができ、そして世界に対して模範を示すことができると信じている。」

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 14:24 UTC 版)

新唐書」の記事における「日本について」の解説

『新唐書』二二〇、東夷日本伝に「咸亨元年、遣使賀平高麗、後稍習夏音、悪倭名、更号日本」とあり、咸亨元年すなわち670年に「倭」をあらためて「日本」と号したとの記述がある。『旧唐書』では倭と日本並立した状態で書かれているが、『新唐書』では「日本伝」としてまとめられている。 隋の開皇末に天皇家の目多利思比孤初め中国通じたと書かれている。そして、日本の王の姓は阿毎氏であること、筑紫城にいた神武大和統治し天皇となったことなどが記載されている。出典示されていないが、宋史日本伝の記事から、東大寺僧侶奝然が宋の太宗献上した『王年代紀』を参照した考えられている。 其王姓阿每氏 自言初主號天御中主 至彥瀲 凡三十二世 皆以 尊 爲號 居築紫城 彥瀲子神武立 更以 天皇 爲號 徙治大和州 次曰綏靖安寧懿德孝昭天安孝靈孝元開化崇神垂仁景行 次成務 次仲哀 仲哀死 以開化曾孫女神功爲王 次應神仁德履中反正允恭安康雄略 次清寧 次顯宗仁賢武烈繼體 次安閒 次宣化欽明 欽明十一年 直承聖元年 次海達 次用明 亦曰目多利思比孤 直隋開皇末 始與中國通 次崇峻 崇峻欽明之孫女雄古立 次舒明皇極 — 新唐書220 列傳145 東夷上のとおり天御中主から彥瀲までの32世、天皇神武天皇以下皇極天皇まで列挙されている。またその後には光孝天皇までが詳述されている。ただし、天御中主から彥瀲までの世数宋史日本伝では「二十三世」であり、全ての名前が列挙されて数も合っているため、「三十二世」は二と三を取り違えた可能性が高い。『古事記』『日本書紀』異な記事注目される。 また遣唐使加わった橘逸勢空海等の名が見える。最後に「邪古 波邪 多尼三小王」について触れられ時代明らかでない)、これらは屋久島隼人種子島のことともいわれる。 なお、唐書読んだフビライ・ハンは、「日本には金銀豊富に産出するとある」と書かれていたことから日本興味をもち、親交結ぼうとしたが、当時執権である北条時宗すげなく断られたことがフビライ逆鱗にふれて、元寇つながったとされる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/04 01:30 UTC 版)

ゲイシャ (バンド)」の記事における「日本について」の解説

2011年12月30日インタビューによると、ゲイシャにとって日本でのコンサート開催2012年目標一つであるという。その理由としてボーカルモモは、日本は非常に印象深く多くインスピレーション与えてくれる国である点を挙げている。「(2012年の)ゲイシャ目標は、海外、特に日本コンサートを行う事です。ゲイシャというバンド名はもともと日本語からとったものですし、私も日本好きだからです」とモモ語っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 08:06 UTC 版)

ロバート・フォーチュン」の記事における「日本について」の解説

日本人国民性著し特色は、庶民でも生来の花好きであることだ。花を愛す国民性が、人間の文化レベルの高さを証明する物であるとすれば日本庶民我が国庶民比べると、ずっと勝っているとみえる」という言葉著書幕末日本探訪記―江戸北京』に残している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 22:25 UTC 版)

トムとジェリー ショー」の記事における「日本について」の解説

2014年4月6日より、日本カートゥーン ネットワーク放送開始された。2014年9月23日より、NHK BSプレミアムで『新トムとジェリー ショー』のタイトル18:30-18:52放送2015年3月24日まで本放送3月31日から9月22日まで再放送)され、10月4日から2016年4月3日まで 07:30-07:52再々放送された。また、2019年8月18日から2020年2月9日までは『トムとジェリー ショー2』が 07:30-07:52放送3月18日3月19日10:31-11:15再放送)され、2月16日から7月26日までは『トムとジェリー ショー3』が 07:30-07:52放送8月2日から9月27日までは再放送)された。TOKYO MX独立局)、青森放送日本テレビ系列)、テレビ愛知テレビ東京系列)などでも放送された。 日本語版では長年トムの声を演じた肝付兼太2016年10月20日死去したため、シーズン2以降吹き替え佐藤せつじ演じたその後スパイク吹き替え島香裕2019年7月28日死去したため、シーズン3スパイク吹き替え島香裕担当する作品としては本作最後となる。なお、シーズン3からトムとジェリーの声は吹替声優起用せずに原音流用している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:14 UTC 版)

呉萊」の記事における「日本について」の解説

元寇つまり元朝による日本侵攻と、その失敗経験、およびそれ以降倭寇前期倭寇)の活動について呉萊著書ある日本論「論倭」(『隣交徴書』二篇巻一所収)において、「今の倭奴は昔の倭奴とは同じではない。昔は至って弱いと雖も、なお敢えて中国の兵を拒まんとするいわんや今は険を恃んで、その強さは、まさに昔の十倍に当たる。さきに慶元より航海して来たり、艨艟数千、戈矛剣戟、畢く具えている。(中略)その重貨を出し公然と貿易する。その欲望満たされなければ城郭を燔して居民略奪する海道の兵は、猝かに対応できない。(中略士気を喪い国体弱めるのは、これより大きなことはない。しかし、その地を取っても国に益することはなく、またその人を掠しても兵を強めことはない」と述べ日本征服無益としている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 03:34 UTC 版)

ジム・ロジャーズ」の記事における「日本について」の解説

アベノミクスに対して以前より痛烈に批判している。2013年には安倍日本破滅させ始めた述べており、安倍政治的災害であり、日本投資には不適格政策切った2015年インタビューでは日本の問題として、人口減少とめどない債務増加安倍晋三首相在任とし、安倍首相世界投機家には益をもたらしたが「安倍首相今やっていること、つまり紙幣増刷によって自国通貨価値下げということは、非常にお粗末だと私は思います10年後、20年後になってみて、『あのとき日本終わっていたんだな』と気がつくでしょう」と指摘しており「私がお金をすべて持って行けるなら北朝鮮でしょうね。1980年中国2010年ミャンマー、そして今の北朝鮮の状況は非常によく似ていて、北朝鮮今後の展開楽しみなところです」と語っている。 2016年後期にあっても、自身も既に保有している日本株以外に新規に円を購入する気がなく、経済大国であっても最貧国になることは歴史的にみられることであって、若い優秀な人材日本からの流出可能性をあげ、日本状況良くないとしている。

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