態様とは? わかりやすく解説

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たい‐よう〔‐ヤウ〕【態様/体様】

読み方:たいよう

物事ありさま。状態。ようす。「都市生活の—を写す」


態様

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那珂川市立岩戸小学校」の記事における「態様」の解説

片縄山を西に仰ぎ見る那珂川市中西部一角所在東脇那珂川流れ湛える

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那珂川市立那珂川中学校」の記事における「態様」の解説

市名由来ともなっている那珂川のほとりにある。 後野(うしろの)地区分校があるがそう遠くない場所に後に那珂川北中学校開校した。但し後野地区あくまでも本校通学区域である。

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那珂川市立安徳北小学校」の記事における「態様」の解説

那珂川市北部那珂川梶原川挟まれた、五郎丸街区一角所在する

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福岡市立那珂南小学校」の記事における「態様」の解説

福岡市博多区域の南端同県大野城市春日市との境界間近に抱え市街一角所在する大楠象徴樹木

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春日市立春日南小学校」の記事における「態様」の解説

春日市域の中西部位置し東方牛頸川流れ湛え緩やかな丘陵広がる街区宅地接して存在している。また小道路を挟んだ西脇には大牟田池と呼ばれる大池広がっている。

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那珂川市立安徳小学校」の記事における「態様」の解説

那珂川市北部那珂川梶原川挟まれた、松木街区一角所在する

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福岡市立席田小学校」の記事における「態様」の解説

糟屋郡志免町との境界程近くに擁し間近に福岡空港擁する

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那珂川市立片縄小学校」の記事における「態様」の解説

那珂川市北部片縄山を西に仰ぎ間近に福岡市南区との境界有する片縄地区一角所在する

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那珂川市立岩戸北小学校」の記事における「態様」の解説

那珂川市北部片縄山を西に仰ぎ間近に福岡市南区との境界有する恵子(えこ)地区一角所在する平成27年5月現在の児童数は、708名。

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大野城市立大野南小学校」の記事における「態様」の解説

前身校の牛頸小学校は現在、公園牛頸小学校校碑にその名残とどめるのみである。

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福岡市立弥永西小学校」の記事における「態様」の解説

福岡市南区域の東方位置する牛頸川那珂川挟まれ平野部、わずか西方那珂川流れ湛える弥永街区一角所在する

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福岡市立原北中学校」の記事における「態様」の解説

閑静なベッドタウンである早良区小田部位置し西側室見川流れ湛え周辺マンション団地囲まれ所在している。

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筑紫野市立原田小学校」の記事における「態様」の解説

福岡県筑紫野市美しが丘南2丁目10番5号 筑紫野市丘陵地位置し住宅地として開発され新興住宅街中にある。旧来の農村地帯わずかに残っているだけで、近年環境変化著しい所である。福岡市久留米市ベッドタウンとしての住宅が多い。校区内には、国指定史跡五郎山古墳古墳時代後期)や長崎街道原田宿など数々史跡がある。江戸時代には先述長崎街道宿場町として栄え賑わい見せた

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筑紫野市立筑紫野中学校」の記事における「態様」の解説

市域中央部平地位置し、わずか南に山口川流れている。周りは山を切り開いた新興住宅街だが、北に行けば森林、南に行けば田園風景広がっている。

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北九州市立横代小学校」の記事における「態様」の解説

主な通学区域は、舞ヶ丘や横代など。1872年明治5年)に石田勤成校として開校され2002年には創立130周年迎えた古くからある学校である。最盛期には、全校生徒数1000人以上が在籍していた学校だが、現在は約800人程である。

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福岡市立東光中学校」の記事における「態様」の解説

福岡市博多区北東部市街のさなかにあり、この地を湾曲しながら北に流れ御笠川東岸ほど近くに位置する。名の由来存在地の地名東光、現1丁目から2丁目まで)で、この地名は当校の北方にある古刹東光院』に由来している。

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福岡市立原中学校」の記事における「態様」の解説

早良区飯倉位置し住宅街所在している。

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大牟田市立明治小学校」の記事における「態様」の解説

敷地内には1934年昭和9年)に建てられ滑り台が今も置かれている。学区内には有明臨海工業地帯があるほか、大牟田市中心市街地でもある新栄町含まれる学区有明海沿岸道路などが縦断している。

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大牟田市立平原小学校」の記事における「態様」の解説

校区北側福岡県道・熊本県道5号大牟田南関線が通るほか、校区のほぼ中央市道浄真町吉野線南北縦断、さらに校区南側には市道米の山線が通るなど、交通量比較的多い地域位置する市道浄真町吉野線三井化学工場群などに通じるため、かつては大型車頻繁に通り非常に危険であったが、現在は当小学校前後交通規制施されているため、大型車県道大牟田南関線などへ迂回している。校区北西部位置する通町界隈は、市の中心部三池地区とを結ぶ道路沿いに古くから栄えていたが、戦後平原町龍湖瀬町などで住宅開発進んだ近年校区内の人口は減少しており、高齢化進んでいる。

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大牟田市立三池小学校」の記事における「態様」の解説

校区大きく三池第一神田脇(かんだわき)・材木町今山平野(ひらの)・高泉田町歴木(くぬぎ)・大塔(おおとう)・八角目(はっかくめ)に分けられている。それぞれの地区公民館置かれている。ただし、神田に関しては、地区内に三池地区公民館があるため、それを利用している。北校舎2001年平成13年)から2002年平成14年)にかけて大改修が行われ、体育館床板張り替えられた。また、2008年平成20年)には創立135周年迎えた。 昔は敷地内三池藩陣屋があった。校舎3階建て二棟。校区高齢化率はあまり高くなく、年代層のバランスがとれていると言える明治時代頃には鉄道現在のJR鹿児島本線にあたる。)を周辺中心的な地区であった三池に通す計画があったが、地元住民反対により中止になった最盛期には生徒数1952人、学級数39誇った。現在は校区分割などで生徒数400人前後、学級数12 - 15程度となっている。

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同和教育集会所」の記事における「態様」の解説

多く公民館風の小規模な施設として存在しており、その名称として同和地区名(区画整理による住居表示変更発生によらない当該地区の歴史呼称多くは古い小字名)が冠されている。

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春日市立春日中学校」の記事における「態様」の解説

春日市域の西方位置する牛頸川那珂川挟まれ平野部弥生時代遺跡散在知られる須玖地区南方一角所在する

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福岡市立田村小学校」の記事における「態様」の解説

福岡市早良区西部占め早良平野の内にあって室見川流れ近場湛え市営住宅形成し広がる団地囲まれ存在している。名称の由来所在地田村街区古くは『田』という字であった)の地名

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大野城市立大野北小学校」の記事における「態様」の解説

大野城市域の北部位置し、同市南部より流れ牛頸川太宰府より流れ御笠川とが合流して新たに北へ流れ御笠川西岸地点間近に福岡市博多区との境界のある住宅街一角所在する小学校上空福岡空港滑走路進入ルートにあり、毎日轟音立てて飛行機小学校の上低空通過する。そのため、騒音防止のために窓を閉めるために以前から夏季冷房使え、窓のサッシ防音対策万全である。

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朝倉市立比良松中学校」の記事における「態様」の解説

朝倉市南東部位置する宮野地区中心部所在する名称の由来は当校所在地通称名にある(貝原益軒編纂による『筑前国続風土記』にも『比良松』として登場する古くは『平松』とも書かれた)。

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盗聴」の記事における「態様」の解説

旧来家屋侵入し屋内様子直接盗み聞く方法取られていたが、無線機器小型化高性能化伴って、それらを用いて盗聴する様式無線盗聴)が一般的となっている。また、物音反応して録音開始するテープレコーダー等の記録機器を用いることもあるが、この記録機に関して小型化高性能化進んでいる。窓ガラスなど物体表面振動レーザー光線計測して、その振幅変調音声として出力させる技術実用化されている。 盗聴器通信販売専門店等の店頭販売されており、私的な趣味個人的な愛憎関係や怨恨でこれら機器購入した個人が、他人の家屋やホテルなどに設置して回っているケース多数報じられている。また、世の中には盗聴マニア呼ばれる趣味盗聴を行う者もいるとされ、それらマニア賃貸住宅ホテル盗聴器設置するケースもある(多くの者は無線盗聴器から垂れ流される電波傍受するのみである)。 盗聴器捜索除去を行う専門業者存在する

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那珂川市立那珂川南中学校」の記事における「態様」の解説

住宅地でもある王塚台付近にある。

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高千穂の夜神楽」の記事における「態様」の解説

神社氏子集落内の一軒民家占いにより夜神楽会場神楽宿。ただし、現在は公民館など代用する例も多い)に指定する神楽宿造りは、役割決められ地区男衆総出行われる天体季節の円滑な移り変わりを願う「エリモノ」を作った後、内注連(うちじめ:2軒四方表座敷貼る)、神庭(こうにわ:内注連の内側に作る神楽を舞う為の最も神聖な場所。)、神庭天井作られる寺院天蓋のようなもの)、みどりの糸(内注連から外注連に伝って伸びる4本の綱)、外注連(そとじめ:3本の竹を立てで囲む様にして作る。神が降臨する場所で、天地を表す上下2つの「浮輪(うきわ)」が付けられている。には種籾たねもみ)が置かれ穀物の神が山に鎮座している事を示している)、屋根弓矢千木作り必要な設え整えた後、通常初日午後2-4時頃に氏神社にて宮神楽一般に後述三十三番のうち序盤重要な3番式三番」のみ)を奉納その後神社神体載せた神輿中心とした神幸行列組み(距離、天候等の事情省略することも多い)、神楽宿舞いながら入る(舞い込み)。神体祭壇鎮座させ、神事行って神迎え」を終えた後、改め神楽奉納が始まる。 その内容は、原則として33演目神楽三十三番)から構成されるその内容地区によりかなり異なり概ね5系統三田井系、岩戸系、上野・田原系押方二上系、日之影岩井川系)に分類される高千穂の夜神楽代表例として紹介されることが多いのは高千穂町中心部三田井地区のものだが、その典型的な番付次の通り。1彦舞、2太殿、3神降、4鎮守、5登、6地固、7幣神添、8武智、9太刀神添、10弓正護、11沖逢、12岩潜、13地割14山森15袖花、16本花17五穀18貴人19八つ鉢、20御神体21住吉22伊勢神楽23引、24手力雄、25鈿女、26戸取、27舞開、28日の前。29大神3031注連口、32下し33下し序盤神事が行われることが多い。神楽宿の外では、見物に来た里人達が、「神楽せり」を始めて神楽盛り上げる終了翌日午前8-10時ごろのことが多い。その後神楽宿片付け平行して神体氏神社送り届ける神送り」が最小限人数静かに行われる。 以下、参照文献記した出典の『高千穂夜神楽』、及び高千穂町編集による神楽ビデオに基づき神楽三十三番内容詳細記載する次のとおりである。 1番・猿田彦命から、6番の日本刀で地に置いた扇の日の丸突き、赤い長布を揺する地固め7番の幣による祓いの幣神添(ひかんぜ)までを、「淀七番」と呼ぶ。神々天孫降臨の場を固めて国造りをしたことを表しここまでで願成就とされる。(注連シメ引けばここも高天の原よ立つ集まり給え四方の神々) 8番・武智から13番地割は、日本刀剣舞中心中国太極剣と同様、片足の脛にもう一方の足の膝をつけ腰を落とした姿勢(歇歩(シュイブー))から高速スピン旋回して斬る動作が多い。腰骨延長線上に剣を持ち宮本武蔵二刀流似た姿勢で、以後全ての舞に共通して見られる戸田神影流呼ばれる。(山はは氷となり果てて溶けるかたより立つは白波) この男性による剣舞部分は面をつけず、直面ひためん)で舞う。ここの部分で、安産祈願女性の帯を、舞い手男性たすきがけにして背中で結び舞う風習がある。この男と女が帯を交換する部分こそが、子孫繁栄祈願し天孫との関係を結んでいた古代人智恵を示すポイントである。(日向なる二上岳のふもとには、乳ケ窟(チチガイワヤ)に子種まします14番山森で、夜神楽前に贄にした象徴である、獅子を伴う山神出た後は、能面をつけた舞いになる。15番・袖花・16番本花で、天鈿女命登場。赤い長布をスカーフのように頭に巻いて髪の毛模し白衣着た女面である。これは、20番御神体でのイザナギ・イザナミ二神による酒造りの舞の、酔ったイザナミオカメ顔と全く違い瓜実顔美人面である。(住吉の岸うつ波にはえて、見事にあらわれにけり) 24番手力雄が岩戸探し当てた後、彼の袖の影に隠れて見えない場所にいた25番の舞い手の鈿女が瞬時入れ替わって舞う。鈿女は、腰を落とさない直立に近い姿勢のまま、小股でゆっくり旋回して女を表現左手笹葉模した木の枝を、剣のつかのように立てて握り右手に持つ幣をつけた五十鈴で、剣を水平に突き刺す動作を行う。(日向なる逢初川のはたにこそ、宿世結び神ぞまします26番・戸取り手力雄が再登場して岩戸持ち上げて投げ飛ばし27番・舞開で岩戸中にあった太陽と月象徴する鏡を両手持って舞う。(君が代の久しかるべく祈りして、いまは日月納めまします天照相当するのは鏡であり。それは神=舞い手としては最後まで登場しない28番の日の前、天児屋命猿田彦命思兼命天鈿女命祝福し29番で大神登場する大神アマテラスでなく、男性海神、大わだつみの神である。 夜が明けて30番・御からは、麦わら船のマスト象った外注連の高木周り舞い33番・下ろし神霊降臨する。(高千穂天の香具山榊葉を、その日注連掛けて舞うらん) 高千穂の夜神楽の舞の中に女性神アマテラス登場しないが、戸取の舞で取り払われ岩戸の奥にはアマテラス象徴するものとして、神社神体(鏡や女神像)が置かれる一部地区では幼い男児がその役をつとめる例もある(日之影岩井川系)。 一般に神面付けた舞のイメージが強いが、実際にそのような舞は全体半分以下で、面を着け複数舞い手で舞う舞(「平手」などとも呼ばれる)が目立ち、その多く御幣、鈴、扇、小枝、刀、弓矢、たすき(女帯を含む)などの小道具を手にし、比較単調な動き反復する(あまりストーリー性は感じられない)舞が多い。岩戸隠れ神話表現しているされる終盤の「岩戸五番」などにはストーリー性が込められているものの、全体的に見た場合そのようなストーリー性は希薄である。 伝統的には、舞の奉納だけでなく、すべての準備炊事にも女性の手借りず男性だけで行うものだった。しかし、現在では炊事飲食まかない)の部分地元女性の手助けを受ける地区が多い。また、正式な神楽の舞い手(「ほしゃ」と呼ばれる)はすべて男性だが、一部では女子児童生徒舞った例もある。

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那珂川市立那珂川北中学校」の記事における「態様」の解説

市域西部位置して広がる片縄山の麓に所在する恵子(えこ)街区連なる住宅街奥部である。

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過誤払い」の記事における「態様」の解説

普通預金の不正払戻し方法としては、窓口直接受け取方法ATM直接受け取方法、がある。また、直接受け取らずに、無権限者管理する他の銀行口座振り込み、そこから金銭引き出すこともある。

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福岡市立能古小学校」の記事における「態様」の解説

能古島南東部渡船場から約600m内陸入った場所に位置し能古島西区能古全域校区とする。能古中学校隣接している。両校は福岡市能古島小中学校として小中一貫教育実施しており、学校行事など連携して実施している。 福岡市実施する小規模校特別転入学制度対象となっており、福岡市営渡船利用し福岡市内の本土側から通学する児童もいる。

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春日市立春日北小学校」の記事における「態様」の解説

春日市域の西方位置する牛頸川那珂川挟まれ平野部弥生時代遺跡散在知られる岡本地区一角所在する

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春日市立日の出小学校」の記事における「態様」の解説

牛頸川那珂川挟まれ春日市西方位置する平野部間近に福岡市との境界抱える、陸上自衛隊春日駐屯地宅地広がる市街一角所在する周囲高層集合住宅の多い区域で、校舎の北には福岡県住宅がたち並び校舎の西にはUR賃貸住宅広範にわたって団地形成している。

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福岡市立千代中学校」の記事における「態様」の解説

福岡市博多区北東街区歴史的に博多とされた区域からして御笠川隔てた対岸区域博多祇園山笠千代流としても知られる千代町中央所在する

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福岡市立弥永小学校」の記事における「態様」の解説

福岡市南区域の東方位置する牛頸川那珂川挟まれ平野部広範にわたって団地形成する市営住宅弥永団地内部西寄り一角所在する

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大牟田市立羽山台小学校」の記事における「態様」の解説

2007年度現在の全校生徒数420余り1984年昭和59年)に銀水小学校三池小学校白川小学校から分かれて創設され設立され当時には生徒数700人あまりだった。校舎4階建てで高台建っており見晴らしがよく、遠くには長崎県にある雲仙普賢岳見える。敷地内には羽山学童保育所がある。また弥生時代から奈良時代にかけての遺跡多数つかっており、昔から栄えていたことが分かっている。なお、江戸時代には三池藩統治にあった三池藩三池小学校敷地内にある)。校内には資料室という大牟田市大牟田市周辺の歴史触れることのできるスペースがあり、図書室には約8000冊の本がある(2007年度現在、これまで購入寄贈され冊数は約8400冊)。教育目標として「やる気勇気根気・元気」を掲げており、主に国語教育力を入れている。

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態様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 06:16 UTC 版)

大野城市立大野小学校」の記事における「態様」の解説

大野城市域の中心部所在し市役所商業施設に近い。また、牛頸川御笠川合流地点近く周辺住宅地である。運動場中心にある、せんだんの木を象徴とする(1914年敷地内植樹され1994年に市の天然記念物指定されている)。約7km北に福岡空港があり、進入ルート上であるため飛行機低空通過するこのため騒音防止目的で各教室には冷房がある。近年マンション増加などで全校生徒増加しており、2007年時点での在籍生徒数1100人弱。また、校内には卒業生であるプロ野球選手杉内俊哉から贈られた「ボード」がある。

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態様

出典:『Wiktionary』 (2021/12/01 12:06 UTC 版)

名詞

 たいよう

  1. 様子ありさま



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