たいようとは? わかりやすく解説

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太陽

読み方:たいよう

太陽は地球属す惑星系太陽系)の中心に位置する天体であり、地球最も近い恒星である。地球大量の光と熱を届け地上を照らすことにより昼をもたらす

太陽は、およそ46年前誕生した推定されている。太陽が形成された後に残った塵などの物質が、数百万年におよぶ時間をかけ、惑星として誕生した。太陽も地球も、というより太陽系そのものが、大ざっぱ言って「約46年前生まれたということになる。ただし数百数千万年時間差はある。

「太陽」という言葉語源・由来は、古代中国遡る古代中国では「太陽」はもっぱら太陰(=月)と対をなす。陰陽思想においては「太陽と太陰」が対をなし、易においては「太陽・少陰少陽太陰」という区分が「四象」を構成する

地球上生物にとっては太陽は生命維持欠かせない光や熱の源であり、人類有史以前から太陽そのもの信仰の対象としてきた。日本神話における天照大神仏教における大日如来は、太陽の象徴形象であり、あまたの神仏中にあって最高神・最高仏と位置づけられる。

「太陽」は、「人に安らぎ与え存在」「人の心を明るく照らす存在」「多く人々の心の拠り所となっている中心的な存在」といった意味合いを示す比喩的な表現として用いられることも少なくない。たとえば「母は太陽のような人だった」という叙述からは、常に明るく朗らかで、心の翳りを人に見せることがなく、人を励まし、人から好かれ、人の集まり中心にいる、といった「母」人物像思い描かれる

日本語の中では、太陽は「お日様」「日輪」「お天道様」あるいは単に「日」などとも呼ばれる。太陽がもたらす光は「日光」「陽光」「太陽光」のように呼ばれることが多い。特に「お日様」や「お天道様」は口語的であり、太陽を擬人化ないしは神格化して敬愛込めて呼ぶニュアンス含み、さらに「お日様」は幼児語女性語ニュアンスを、また「お天道様」には「全て見通す普遍的な存在」という(良心権化とも言い得る)ニュアンスを含む。

「太陽」は「月」と対をなし、それぞれ昼と夜、光と闇、生と死、などを象徴するイメージとして描かれる

天文学分野では、惑星系構成する中心に位置する恒星指し、その惑星系における太陽、のように表現する

太陽系は、太陽(の引力)の影響受けて公転軌道上を運行している天体総称である。惑星準惑星衛星、および無数の小天体などによって構成されるが、太陽系の全質量99パーセント以上は太陽そのもの質量であると推定されている。"

たい‐よう【体用】

読み方:たいよう

文法で、体言用言

たいゆう(体用)


たい‐よう〔‐ヤウ〕【大洋】

読み方:たいよう

大きい海。広い海。大海太平洋大西洋インド洋三大洋北極海南極海加えて五大洋という。


たい‐よう【大用】

読み方:たいよう

大きな作用大事な働き

大きな効用・効果

「いよいよ道をあがめて年来の功を積むを、能を智(し)る—とするなり」〈花鏡


たい‐よう〔‐エウ〕【大要】

読み方:たいよう

大切なところ。大事な点。

大体のところ。あらまし概要。「法案の—について説明する」「首相発言は—左のとおりである」


たいよう〔タイヤウ〕


たい‐よう〔‐ヤウ〕【太陽】

読み方:たいよう

太陽系中心にある恒星地球からの距離は約1.5キロ直接見え部分光球といい、外側には彩層コロナがある。光球半径地球109倍、質量33万倍平均密度1.4表面温度セ氏6000度。恒星としては大きさ明るさもふつうの星で、エネルギー中心における水素核融合反応によってまかなわれている。地球上万物育てる光と熱の源(みなもと)となっている。

物事中心となるもの、人に希望与えるもの、輝かしいものなどのたとえ。「心の—」

[補説] 雑誌「太陽」、人工衛星「たいよう」は別項

太陽の画像 太陽の画像

たいよう〔タイヤウ〕【太陽】


たい‐よう〔‐ヤウ〕【対揚】

読み方:たいよう

[名・形動(スル)

君命こたえて、その主旨広く世の中示しあらわすこと。

朝旨に—し開化富強基本を建んとす」〈新聞雑誌四五

つりあっていること。また、そのものや、そういうさま。匹敵対等

味方と敵と—すべきほどの勢にてだに候はば」〈太平記・八〉

「—ナ相手」〈日葡

相対すること。

「何ともなき取集勢を—して合戦をせば」〈太平記二二

仏語

㋐仏の説法に対して問答し、仏意を正しく理解すること。

法会散華(さんげ)の式のとき、仏法世法常住安穏を願う偈(げ)を唱えること。また、その偈文や僧。


たい‐よう〔‐ヤウ〕【態様/体様】

読み方:たいよう

物事ありさま。状態。ようす。「都市生活の—を写す」


たい‐よう【耐用】

読み方:たいよう

使用耐えること。機械などの、期間や回数についていう。「—限度


たいよう

分類:人工衛星


名称:第3科学衛星たいよう(SRATS)
小分類:科学衛星
開発機関・会社:宇宙科学研究所(現 宇宙航空研究開発機構(JAXA))
運用機関会社:宇宙科学研究所(現 宇宙航空研究開発機構(JAXA))
打ち上げ年月日:1975年2月24日
運用停止年月日:1980年6月29日
打ち上げ国名機関:日本/宇宙科学研究所(現 宇宙航空研究開発機構(JAXA))
打ち上げロケット:M-3C
打ち上げ場所:鹿児島宇宙空間観測所(KSC)
国際標識番号:1975014A

たいようは、超高層大気物理学研究主目的太陽軟X線太陽真空紫外放射線紫外地球コロナ輝線などの観測行ないました。
また、たいようによって、宇宙開発における日本初め国際協力が行なわれ、西ドイツとともに電離層解明目的とした観測行なわれました。

1.どんな形をして、どんな性能持っているの?
多面体角柱の形をしています。重量は86kgです。

2.どんな目的使用されたの?
超高層大気物理学研究主目的太陽軟X線太陽真空紫外放射線紫外地球コロナ輝線などの観測行ないます

3.宇宙どのようなことをし、今はうなっているの?
当時太陽活動が最も低い時であったため、電離層プラズマ太陽ライマン・アルファ線太陽X線地球大気オゾン分布地球コロナ観測など、大きな成果あげました

4.どのように地球を回るの?
近地点高度260Km、遠地点高度3,140km、傾斜角32度の楕円軌道です。


太陽 (たいよう)

眉毛の外端と外眼角との中央から後1寸の陥凹
Extras

たいよう

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/02 05:05 UTC 版)

たいよう(第3号科学衛星SRATS)は東京大学宇宙航空研究所(後の文部省宇宙科学研究所)が打上げた熱圏観測衛星である。開発・製造は日本電気が担当した。名前は恒星太陽に由来し、太陽放射線の観測装置も搭載しているが、主目的は地球の観測である。但し太陽の天文学的観測も行われた。打ち上げ前の開発名はSRATSといい、これはSolar Radiation And Thermospheric Structureの頭字語である。




「たいよう」の続きの解説一覧

たいよう

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 18:01 UTC 版)

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」の記事における「たいよう」の解説

巨大な火球発生させ、周辺灼熱世界にする。海を沸騰させるほどの威力がある。

※この「たいよう」の解説は、「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」の解説の一部です。
「たいよう」を含む「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」の記事については、「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」の概要を参照ください。


たいよう

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 13:41 UTC 版)

福岡 - 宮崎線」の記事における「たいよう」の解説

JR九州バスでは、1989年から「フェニックス号」の運行携わってきたが、2011年4月12日をもってフェニックス号」の共同運行から撤退し翌日から博多バスターミナル - 宮崎駅間に天神経由しない別系統高速バス「たいよう」を運行開始した。この運行形態変更に際しては、九州新幹線全線開業に伴い新幹線連絡となる高速バスB&Sみやざき号」(新八代駅 - 宮崎駅)の運行計画し高速バス新幹線相乗効果を狙うJR九州サイドと、九州新幹線に伴うフェニックス号利用者離れ食い止めたいとする西鉄サイドとの思惑違い遠因にあった報じられている。 「たいよう」はJR九州バス単独運行10往復設定された。福岡市内では「フェニックス号」が停車する西鉄天神バスセンターには停車しなかった。 所要時間博多バスターミナル - 宮崎駅最速3時55分で、慢性的な渋滞見られる天神地区経由しないことにより従前の「フェニックス号」に比べ20分から30分ほど短縮された。運賃博多 - 宮崎間片道4,500円で、片道2,000円から3,500円福岡 - 宮崎間の運賃車両によって値段異なる)の「前売きっぷ」を発売することで、「フェニックス号」よりも安く移動できるように設定したインターネット座席予約システムは、これまでの楽バスではなく株式会社工房の「発車オ〜ライネット」を使用した。これはJR九州バスが「楽バス」の運営母体である九州高速バス予約システム運営委員会参加していない(「フェニックス号」はJR九州バス以外の3社が加盟していたため、路線として「楽バス」を採用している)ためである。九州内完結する高速バス路線発車オ〜ライネット予約・販売されるの初めての例である。2011年10月1日からはJR駅などのみどりの窓口での販売開始した。 なお、「フェニックス号」の運行形態大幅見直しは、「たいよう」への対抗措置側面が強い(運賃値下げ博多BT天神BC停車順序入れ替えなど)。 JR九州バスでは2012年4月25日限りで「たいよう」を廃止し、翌26日より「フェニックス号」の共同運行に再び参入したこのため両系統の競合関係は約1年終了した

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たいよう

出典:『Wiktionary』 (2021/12/12 01:06 UTC 版)

同音異義語

たいよう


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