物体表面とは? わかりやすく解説

物体表面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 18:16 UTC 版)

色域」の記事における「物体表面」の解説

標準光源1つ CIE FL4 の CIE xyY における MacAdam limits 20世紀初めごろ、色を制御可能な形で記述する方法産業界で必要とされるようになり、光のスペクトル測定が可能となったことで色を数学的に表現する研究が行われるようになったドイツ化学者ヴィルヘルム・オストヴァルト最適色 (optimal colors) の考え方提唱したエルヴィン・シュレーディンガー1919年論文 Theorie der Pigmente von größter Leuchtkraft(高輝度顔料について)で、最も飽和した色は可視スペクトル上のゼロまたは完全な反射もたらす刺激によって生成されるとした(つまり、反射スペクトルゼロ100%の間で高々2回遷移する必要がある)。 したがって2種類最適スペクトル考えられ、右の図にあるようスペクトル両端ゼロ途中に1になる部分がある場合と、一方の端では1でもう一方の端でゼロとなる場合がある。前者スペクトルのような色となり、CIE xy 色度ダイアグラムにおける馬蹄形部分大まかに対応する後者は同じダイアグラム直線部分に近い色となり(ただし、一般的に彩度が低い)、だいたいマゼンタ系の色になる。 シュレーディンガー業績David MacAdamSiegfriedsch受け継ぎ、さらに発展させた。MacAdamは、世界で初めCIE 1931 色空間明るさY = 10 から 95 まで10単位設定し最適色の立体正確な位置計算した。これにより、実用的な精度最適色の立体描けようになった。この業績により、最適色立体境界線を MacAdam limit と呼ぶようになった今日では、効率的アルゴリズム実用的な時間内(最近コンピュータでは1時間程度)に高精度境界計算できる明るさレベル毎に数百ポイント。MacAdamは明るさレベル毎に12ポイント計算)。MacAdam limit は最も飽和した最適な)色が対応する境界線であり、黄色以外の単色に近い色は輝度が低いところにあることを示しており、黄色輝度が高いのは、スペクトル赤から緑までの長い部分を1とすることで単色黄色に非常に近い色になるためである。

※この「物体表面」の解説は、「色域」の解説の一部です。
「物体表面」を含む「色域」の記事については、「色域」の概要を参照ください。

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