作品研究・解釈とは? わかりやすく解説

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作品研究・解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/02 08:47 UTC 版)

家族合せ」の記事における「作品研究・解釈」の解説

三島由紀夫自身は『家族合せ』を、『殉教』と並べて仮面の告白』の〈萌芽見られる筈である〉と記している。松本徹は、その意味敷衍し、「近親相姦姦通不能同性愛純潔への希求といった、三島のキーワードとなるもの」が、『殉教』と同様に一編中に含まれていると解説している。また、春子』『殉教』『山羊の首』などともに、こうした作品書かれ背景に、「少年透明な感受性」から「(大人の)あやしい影に満たされ官能性」への移行があり、その「官能性」が、戦後日本の人主義的な文学対抗挑戦する武器ともなっていたとしている。 吉田和明本作を、三島が妹に対す感情克明に描いた作品だと評している。また、自己嫌悪物語として解釈する見方もある。北垣隆一は、この作品登場する主人公兄妹明らかに三島とその妹であると述べている。また、タイトルの「合せ」という語に特殊な意味を持たせていると解釈している。

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作品研究・解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/08 07:18 UTC 版)

荒野より (小説)」の記事における「作品研究・解釈」の解説

荒野より』は、身辺雑記そのまま小説したもので、三島小説の中ではほとんど見られない異色作であるため、晩年三島が何故、このような何の虚構設定もない、三島従来の方法論でない純粋な私小説心境小説書いていたのかに焦点当てられこの後行動と死の世界突き進んでいった三島内面を探る作品一つとして論じられる傾向がある。同時代の評価でも指摘されているように、〈芸術家にはたしかに、酒を売る人に似たところがある〉という作中の「さりげない言葉」に、三島芸術観垣間見られ、三島が「狂気孤独芸術」についての内的告白をしている作品でもある。 村松剛は、『荒野より』を発表した頃の三島は、それまで築き上げ、「開拓して来た多彩な世界」(〈私の心の都会〉の世界)に満足できなくなっていたとし、この小説の中で、「孤独な狂気の世界」である〈荒野〉に足を踏み入れる決意表明し次第に「荒野へ、行動世界へ」と踏み込んでいったと考察している。そして最後は「だれもついて行けない孤独な地点」にまで、三島歩み去っていったと村松述べている。 中上健次は、私小説書かない三島が、自分両親や妻を登場させているのは、三島短編中でも独特であり、「一見私小説風な仕立て」の『荒野より』は、〈私〉から見た事件経過1章目、家人達から見た事件経過2章目、それらを突き合わせた思索3章目という、芥川龍之介の『藪の中のような3つの視点の「構成意志はっきりした作品であるにもかかわらず、「不思議な感触」を抱かせるとし、三島が「〈私〉ではないもう一人〈私〉」という「ドッペルゲンゲル風な作品」をそれまでも『仮面の告白』や『金閣寺』など多く書いているが、『荒野より』が違うのは、「本来なら愚弄し嘲笑しこづきまわすはずの〈本当のこと〉などという言葉を口にする男」を、〈私〉思索は男を免罪するように、「作家逡巡内省」が描かれていることで、そこに「不思議な感触」が生じるとしている。 そして中上は、〈私〉最後に本当のこと話したと言うオチは「上手いシャレた、少しばかり苦い味」で、そこに再び立ち現れるのも「ドッペルゲンゲル」であり、「〈本当のこと〉を求めて今一度、男と共に〈私〉元へ本当のこと〉を訊ねに行かなくてはならなくなる」と解説しながら、〈私〉と〈あいつ〉の関係を以下のように考察している。 三島由紀夫生涯渡って〈私〉と〈あいつ〉書き続けた作家と言える〈私〉が『太陽と鉄』の筋骨たくまし作家なら、〈あいつ〉は、『仮面の告白』の青ざめた顔の若者である。言葉換えれば、私は私である、という考えではなく、私は他者である、という考え選んだ作家のである短編小説に特に顕著である絢爛たる比喩古典的な構成は、三島由紀夫が、自己の孤独と共に育て上げた、私と他者楽々往還する魔術のひとつなのである。その魔術見事さには目を見張るしかない。 — 中上健次三島由紀夫短編奥野健男は、元々は話者直接聴衆物語ることから発生した言語芸術」が、印刷技術発達により活字媒体とした「孤独な作者孤独な読者」の関係に移行し、「遠隔力学芸術」である「小説」というジャンル生れたことを前置きし三島という作家が特に「読者」との交遊交流避け小説に関しては「孤独な遠隔力学による表現であること」に徹していたが、『荒野より』では珍しく孤独な内心秘密」が語られ、自らの「文学宇宙心の地図」を説明し、『金閣寺』や『英霊の聲』など自作の〈憑かれる人物を冷静明晰に造型していることが明かされ三島知的論理的な自己洞察力鋭さや、怜悧な認識力再確認されて、『仮面の告白以来の「強い感動」を覚えた評している。 また奥野は、三島が描く〈都会〉は昭和戦前期の「古風」さで「精巧な模型都市」であり、三島自身子供の頃から、世界積木細工上のものでないと捉えていたにもかかわらず三島観念の中の都市は、小説の中では「生きた都市」に変貌するとし、その理由は、三島根っから都会作家であり、都会頽廃ニヒリズム表現できる作家日本において三島が一番であり、「都会本質的な遊び人間関係」を描くことができると同時に、「美や遊び悦楽周辺居ながらも、そこに参加できないみそっかす人間みじめさ屈辱復讐の心」を一番理解しているのも三島であるとし、「都会落伍者落伍しながらも都会以外に住む場所のない落伍者」は三島文学重要人物となると解説している。 そして「三島文学王国」は、「荒野中にある孤立した都市」であり、その荒野は、安部公房の『砂の女』や『内なる辺境』の砂の荒野似て荒野から都市侵略する騎馬民族か、あるいは『他人の顔』や『箱男』の主人公想起できるが、三島荒野空襲焼け野原になった廃墟思えると、奥野は以下のように考察し生前三島は「動かない都市を、荒野超えて専ら、海に求めた」とも語っている。 三島都会戦争体験瓦礫の中、アナルヒーな青年期心情によってつくられ硝子の城『鏡子の家』であったのかもしれない砂上の楼閣それ故三島由紀夫は自らの手でこわさなければならなかったのか。火で焼かなければならなかったのか。そう言えば三島王国の空は、いつも敗戦の日八月十五日真夏青空はりつめられ固着してしまっている。そこから降りて来る宇宙人は、世界破滅人類滅亡予言する。 — 奥野健男「『英霊の声』の呪詛と『荒野より』の冷静」 清水昶は、人生絶え期待し要求する童話」、「まれびと」(宮沢賢治の『風の又三郎』の又三郎のような存在)について触れながら、日本の敗戦の年に遺書残していた三島は、「あきらかに戦後という時代転校してきたまれびとであったとし、様々な作品の中で自身分身である「まれびと」を描いた三島が、「戦中の死の意識」を、「生死不明」の戦後の時代突きつけることにより、「人間人間として生きるための意識」を活性化させようとしたと考察している。 そして清水は、『荒野より』の中で、〈あいつ〉がやって来た〈荒野〉について三島が言う、〈いつかそこを訪れたことがあり、又いつか再び、訪れなければならぬことを知つてゐる〉という「述懐」には、「虚無の美へと踏み込むことによってみえてくる輪廻転生への三島の熱い願望がある」とし、以下のように考察している。また『荒野より』と似た作品独楽』にも触れ、「大人になってしまったことの絶望感」を「少年期という過去」から照らし出していると解説している。 青年まれびととして死と虚無の世界からやって来たのである。死から再生した者として三島目の前に立ちあらわれた。『荒野より』は三島が死の四年前昭和四十一年書いた作品だが、その頃から彼は、たぶん本気で死から再生するまれびと存在信じようとしていた。 — 清水昶日常の中の荒野――『真夏の死』、『孔雀』、『荒野より』、『独楽』」 青海健は、類似的で「二曲一双」な『荒野より』と、随筆独楽』を詳細に比較論考し、『独楽』が書かれ時点では、三島はすでに自死決意固めていたため、〈先生はいつ死ぬんですか〉と質問し男子高校生「私」の関係は「距離間隔なし」に描かれ透明に澄んだ独楽〉の瞬間に〈何か〉と入れ替わり、「異界(死の世界文学否定へと到達してしまった者の住む場所)からのメッセージ」を〈私〉届けた少年〉は、「行動世界へ参入した三島自身の姿」であり、彼に自己の姿を仮託することで、三島が自ら少年へと変身していると考察している。 そして『荒野より』の時点三島には、まだ自死考えはなく、「日常性どっぷり浸った幸福な世界住人であったため、「〈荒野〉の世界文学小説そのもの本質的に抱えこんでい孤独狂気の領域)」から来た青年日常性を破る闖入者として現われ青年「私」の間にはまだ大きな距離感覚があるとし、「異界」(死)がすでに〈狂気ではなくなっていた『独楽』とはその点の違いはあるが、両作品は共に同じ主題持ち青年〈私〉分身〈あいつ〉であり、「いつか確実に〈私〉を襲う」ものとして〈荒野〉が予感されていると青海考察している。 また青海は、三島を襲う「死」は単に抽象的なものでなく、「肉体や行動の美学」、二・二六事件天皇、「戦後社会あり方をめぐる問題性」などの「思想」と深く関わっているが、心境小説問題では「心情」の内部を探るとし、そこで鍵となる「作者三島語り手〈私〉との分裂」、「〈私〉青年少年)との分身または変身」の観点鑑みつつ、読者自決決意隠し「仮面」書き手ならざるを得ない独楽』でさえも、「純粋で素直な自己の真情小説として告白すること」を成功させているとし、まだ自衛隊治安出動希望持っていた1969年昭和44年)の新宿デモ以前時点書かれた『蘭陵王』に見られる無意識の死の予感」とも絡めて蘭陵王仮面の下の素面の〈やさしい顔立ち〉の世界は、「恐るべき荒野〉(死)」と同じ地点でもあり、同時にそこは「人間存在回帰していくべき〈やさしい〉故郷」であり、「すべての存在究極在る極み絶対」であると解説している。 そして、晩年三島が『荒野より』、『蘭陵王』、『独楽のような虚構ヴェール」の無い小説作法異色素朴な心境小説を何故書いたのか、何を読者書き残そうとしたのかの問題青海焦点を絞り三島が常に「二元論的世界観」の分裂つきまとわれて「言葉世界」と「行動世界」を乗り越えた地点に近づこうとしていたことに触れ、以下のように考察している。 「独楽」における作者語り手峻別、つまり純粋な澄んだ世界に住む少年と、文学という虚構賭けしかない「私」との距離、また、荒野より」の「私」生活する賑やかな都会と、青年故郷である、それを取り囲む孤独な荒野とのへだたり。(中略)「死」は、これら二つのものを、一つ絶対へと繋ぐ架橋である。逆の見方をするなら、「死」を目前にすることではじめて、文学者三島は、その晩年において、二つのものの統合としての絶対現出させることに成功した。そこは「仮面」そのもの「告白」化す、あの不思議な二元論統合一元的世界である。これらの“心境小説”は、言葉錬金術師三島晩年真情を、そのようなかたちで読者提示している。 — 青海健異界からの呼び声――三島由紀夫晩年心境小説佐藤秀明は、青海健が〈荒野〉を「文学小説そのもの本質的に抱えこんでい孤独狂気の領域」と呼び、それが「やがて小説家三島を死へと拉致していく恐るべき領域」とした論考同意示し、その〈荒野〉は、三島15歳時に書いた詩『凶ごと』の〈町並のむかう〉と同じ場所であり、10代半ばで〈荒野〉の存在気づいてしまった三島は、生涯にわたって、その〈荒野〉を待ち続けた考察しながら、その〈町並のむかう〉から〈凶変なだう悪な砂塵が〉〈おしよせてくる〉と書かれた『凶ごと』の、〈窓に立ち椿事を待つた〉〈わたくし〉は、「〈椿事〉が起こることによって何ものかになる」とし、もしも〈椿事〉が起きないのならば、「〈わたくし〉が〈椿事〉を起こすしかない」という思考が、後年三島持った行動原理だったと解説している。 また佐藤は、三島が「絶対垣間見ん」とした「能動的ニヒリスト」と呼ばれたことに触れ三島が必要とした〈絶対〉〈絶対者〉(「虚無と言い換えることも可能なイメージは、高所垂直にあるのではなく、「平面上の彼方」(〈荒野〉〈町並のむかう〉)に存在するとし、『英霊の聲』では、理想美的天皇像が〈黄塵のかなた〉から出現し、『奔馬』では、自刃する飯沼勲の見る〈昇る日輪〉(〈絶対〉の観念具現)が「平軸のかなた」に位置すること、その他の諸作品(『太陽と鉄『鏡子の家』でも、究極求め思考感覚が、〈縁(へり)〉〈辺境〉という言葉表現され、その「超越的地点」かつ「〈絶対〉との境界」が「距離の感覚」で示されていることを指摘している。 そして、そういった三島思考は、「古代日本思考」に似ており、古代ヤマトことばは、敬いを「遠近感覚」によって表わし、上下意味する言葉はなかったとする国語学者大野晋研究(「近く親愛遠く尊敬扱いとなっていた」)を佐藤紹介して三島求めた絶対〉への「距離の感覚」が、「階層的な不可能性ではなく到達可能性」を帯び、「すでにそこを知っている、そこに何があるのかを知っているという既知感覚」(経験以前既知)を三島10代の頃から持ち続けていたことが、その作品世界から看取されるとし、その「現実とは別の次元知覚され超越性」である「現実許容しない詩」は、三島生涯様々な局面展開していったと論考している。

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作品研究・解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 14:43 UTC 版)

英霊の聲」の記事における「作品研究・解釈」の解説

橋川文三は、「二・二六における天皇青年将校というテーマは、ほとんどドストエフスキー天才に俟たなければ描ききれないであろう」というのが自論だったと前置きし、その理由として、そのテーマが「神学問題」を孕み、「正統と異端という古くから魅力恐怖にみたされた人間信仰世界」に関わる問題があるからだとしている。 そして『英霊の聲』では、「ある至高浄福から追放されものたち憤怒怨念」が凄まじいまでに満ち、「幽顕の境界哀切な姿でよろめくものたちのの叫喚が、おびやかすような低音として、生者としての私たちの耳に迫ってくる」と評し作者三島その中で、「それら悪鬼羅刹化したものたちの魂が憑依するシャーマン役割」をしているとし、以下のように解説している。 三島はやはりここで、日本人にとって天皇とは何か、その神威の下で行われた戦争と、その中で死者とは何であったか、そして、なかんずく、神としての天皇の死の後、現に生存し繁栄している日本人とは何かを究極にまで問いつめようとしている。これが一個憤怒作品であるということは、それが現代日本文明批判であるということほかならない。 — 橋川文三中間者の眼」 瀬戸内寂聴は、最後の〈何者かのあいまいな顔に変貌〉した川崎青年死顔の、その変容した顔が天皇の顔だといち早く気づき、「三島さんが命を賭けた」と思い手紙送った述べている。すると三島から、〈ラスト数行に、鍵が隠されてあるのですが、御炯眼見破られたやうです。能と仰言るのも、修羅物を狙つたわけです。小さな作品ですが、これを書いたので、戦後二十年生きのびた申訳が少しは立つたやうな気がします〉という返事があった。 加藤典洋は、1966年昭和41年)に書かれた『英霊の聲』は、日本の戦後にとり、最も重要な作品一つであるとし、「日本の戦後三島のような人間がいてくれたこと」を日本の戦後のために喜び、「日本の戦後の意味」が、三島がいるといないで、「大違い」となり、「三島がいなければ日本の戦後は、一場茶番劇になり終わるところだった」理由について解説している。 加藤は、『英霊の聲』に示されている三島考えには、「もしどのような先入観からも自由なら、こう考えるだろうというような普遍的なみちすじ」があり、「日本の戦後ローカルな論理」に染まらない三島が、「普遍的な人間考え方」をそこで示したことによって初めて、「日本の戦後言語空間がいかに背理にみちたものであるか」が告知されていたとして、最後に霊媒師川崎君の顔が〈あいまい〉な「昭和天皇の顔」になるという暗喩含まれている『英霊の聲』の主題について以下のように考察している。 自分のために死んでくれと臣下戦場送っておきながら、その後自分は神ではないというのは、(逆説的ながら)「人間として」倫理にもとることで、昭和天皇は、断じて糾弾されるべきだということ、しかし、その糾弾主体は、もはやどこにもいないということである。戦争死者裏切ったまま、戦前とは宗旨替えした世界に身を置き、そこで生活を営んでいる点、彼も同罪である。糾弾自身の死とひきかえにしかその糾弾はなされないそういう直感が、この作品終わりこのようなものにしている。 — 加藤典洋「その世界普遍性島内景二は、『英霊の聲』と、三島が『葵上』(近代能楽集)でも採用した原曲の『葵上』を比較しながら、「六条の御息所兵士たち」、「光源氏天皇」という対応構造をみて、三島が『英霊の聲創作ノートの中で、〈霊媒死す天皇化身〉と記していることに注目しながら、天皇恋し信じて決起し裏切られ死んだ二・二六事件神風特攻隊英霊たち長時間打ち据えられ命を失う川崎君」が「天皇身代わり」になることと、光源氏裏切られ憎みつつも、それ以上光源氏深く愛している六条の御息所怒りが、「葵上」へと向かい激しい「後妻打ち」となることの構図類似性指摘している。そして島内は、そこに三島創設した会が「楯の会」と命名され真の理由があるとして以下のように解説している。 「醜の御楯」は、天皇のためにとなって天皇守り朝敵外敵)と戦う勇敢な兵士、という意味だけではない。「楯の会」は、非業の死遂げた、無数の英霊たちの鎮まらぬ天皇御自身への怒りを、天皇身代わりとなって一身引き受けるために作られ組織なのかもしれない戦後日本昭和元禄という偽りの繁栄にうつつを抜かし精神性よりも「金銭」と「物質的幸福」だけが物を言う世の中成り下がったそうなると、「神国」を護るために尊い命を捨てた無数の英霊たち憤怒行き場を失う。このまま放置すれば、その怒り天皇本人へと向かいかねない。だから『英霊の聲』では、「川崎君」が天皇代わりに死んでいった。 — 島内景二第五章 日本文化戦った三島由紀夫――人間は誰のために死ねるか」 また島内は、『朱雀家の滅亡』の場合も、朱雀侯爵が自らの一族の滅亡を受け容れ、「になっている構図があるとし、「天皇陛下歳」を三唱し自死した三島そのように「天皇」(あるいは「天皇制」)の「醜の御楯」となり、「英霊たち怒り引き受け役割」を果たそうとしたと述べて英霊怒り理解できる三島だったから、「その怒り我が身引き受けよう」とし、「川崎君」の死顔が「天皇の顔」に近づいたのと同様、三島が「天皇のために死ぬ」ことは「天皇として死ぬ」ことと同じであった考察している。

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