同時代の評価とは? わかりやすく解説

同時代の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 16:50 UTC 版)

マツダ・ルーチェロータリークーペ」の記事における「同時代の評価」の解説

自動車雑誌カーグラフィック1969年12月号の小林彰太郎の「ロード・インプレッション」によると「何らストレスなしに7,500rpmまで回るエンジン」「すばらしいの一語尽きる」ブレーキ、「サイレント・スポーツクーペの名にふさわしい」静粛性、「法さえ許せば140km/hが快適な巡航速度」の高速性能、0-400m加速17.1秒の駿足ぶりなどを絶賛されながら、マツダ初のパワーステアリングだけが「せっかくよい車を大いスポイルしている」「路面感覚を全くドライバーから奪ってしまう」「直進付近反応過敏」で「横風の強い日など修正する細かい操舵にとても気を使うので疲れた」と酷評された。ただし全体的には「前輪駆動欠点をよく克服し長所伸ばすのに成功している」と評されていた。

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同時代の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 05:48 UTC 版)

長宗我部元親」の記事における「同時代の評価」の解説

織田信長は元親をあまり高く評価しておらず、慣用句から、「あれは鳥無き島の蝙蝠」と揶揄した伝えられている(『土佐物語』)。尤も、戦国時代大きく過ぎた18世紀成立し、鬼や大蛇なども登場する同書史実性は低いと考えられており、発言の信憑性の程は定かでない。 『甲陽軍鑑』には徳川家康赤井直正と共に名高武士」として元親の名が挙がっている。

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同時代の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 17:28 UTC 版)

孫権」の記事における「同時代の評価」の解説

周瑜は「主君孫権)は賢者親しみ士人尊重され奇才認め異能取り上げておられます先哲によって天命承け劉氏代わる者は必ず東南興り最終的に帝業の基を築き上げられます」と評している。 呉への使者務めた趙咨が魏の曹丕尋ねられた際、「魯粛抜擢したのはその聡。呂蒙を兵の中から見出したのはその明。于禁殺さず釈放したのはその仁。荊州を得るとき武器を使わなかったのはその智。三州拠り天下窺うのはその雄。身を屈して陛下仕えるのはその略でございます」と評している。 賈詡は「孫権虚実を識り、陸遜兵勢見ており、険阻拠って要衝守り江湖に舟を浮かべ、皆にわかに謀るのは困難です。用兵常道は、先ず勝った後に戦い、敵を量って将を論じるもので、それゆえ事を挙げて遺策は無いのです。臣がひそかに群臣料るに、劉備孫権対応できるものはおりません」と評している。 劉曄は「孫権用兵巧みであり、策謀変化知ってる」「孫権雄才備えているが、その出身官位が低い。故漢の驃騎将軍南昌に過ぎない王位与えたら、本国君臣の関係を築いている。虎に更に翼を添えるに相当する」と評している。

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同時代の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:13 UTC 版)

諸葛亮」の記事における「同時代の評価」の解説

『三国志』裴松之注に引く『襄陽記』では、荊州時代龐統並び称されていた。また曹操漢中攻略した際、劉曄は蜀を続けて攻めるよう進言したが、この際諸葛亮政治よいため放置しておくのは危険であるとしている。また魏の文帝から諮問受けた賈詡は、諸葛亮がよく国を治めていると評価している。呉の大鴻臚であった張儼古代名宰相である子産晏嬰管仲と並ぶか、それを上回る人物であると評価している。諸葛亮の死後、蜀の相となった蔣琬は楊敏に前任者諸葛亮)に及ばない」と謗られた際に「事実私は前任者及ばない」と語った蔣琬継いだ費禕姜維に「我々は丞相諸葛亮)に遥かに及ばない丞相でさえ中原平定できなかったのだ。我らなどでは問題外だ。功業樹立能力のある者の到来待とう」と語っている。 軍事については司馬懿諸葛亮築いた軍営の跡を見て天下奇才」とする一方「志は大きかったが機を見ることには長けていない」と評している。 張儼著書の『黙記』述佐篇で批評として「司馬仲達十倍の地を支配した自国保全つとめただけであった諸葛孔明思うまま行き来させていたのだから、もしも孔明死なずその意思全うすれば勝負帰趨結論見ていたであろう。昔子産が鄭の国を治めたころ諸侯思い切って戦い挑もうとしなかった。蜀の丞相もこれに近いといえよう司馬懿比較すればまさっていよう」と述べている。 一方彼の著作内で呉のある人が「空しく軍隊疲労させ、毎年出征しながらわずかばかり土地攻略することもできず、国内荒廃さらされた」と論じている。張儼はこれに対し司馬仲達才能諸葛孔明劣り劉玄徳でさえ対抗しえたのに諸葛孔明がどうして軍を出して敵の滅亡策してはいけないのか。私が観察する彼の蜀国統治根幹当時すでにきちんと整備されており、いにしえ管仲晏嬰といえどもどうして彼以上でありえようか」と反論している。また同時期に袁準著作『袁子』の中で「諸葛亮統治により田畑開墾され米倉満ちあふれ、道には酔っ払うものもいなかった」と論じている。

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同時代の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/28 06:58 UTC 版)

富尾似船」の記事における「同時代の評価」の解説

延宝3年1675年菅野谷高政は『誹諧絵合序文似船を「法印都の図を模する如し。さびしからずして双なし。」と評価する延宝7年1679年岡西惟中近来俳諧風体抄』は談林派による漢語釈教語の多用批判し似船の句「晴明やくろゝ砕て祈たり」「六賊のをしこみ不動なかする」「宋玉一流うたふほとゝぎす」「評判屈原からくりの月」「秋津洲の外にながれて灸の膿」「火々出見ノ尊銭湯にいる」を取り上げ、「たゞごとのみとりあつかふ俳諧は、一句力なく、たよ/\として、みるにたらず。」と酷評する中島随流同年誹諧破邪顕正』で、貞門時代似船は「器用の口才」だったが、「天魔の入かはり」により「異風異形の島もの」になってしまったとし、「同腹中狂者」と批判する延宝8年1680年)『誹諧猿黐』では似船漢詩文調を「唐人かと見れば平仄韻字の鎧もなし。又日本侍かとおもへばかぴたんのひたゝれを着たり。」と揶揄している。元禄5年1692年)『貞徳永代記』でも堀江京羽二重』に掲載され似船の句を批判し同年閣只丸『あしぞろへ』、元禄6年1693年『あらむつかし』が似船擁護論陣張った延宝7年1679年松江重頼誹諧熊坂』は、「扨又都の其内におほき雀のとび体は、三条の如泉、四条似船、ちう/\さへづる五句付の銭」として、五句付興行により点料儲けていることを批判する元禄15年1702年室賀轍士編『花見車』は似船について、仏学・書に通じ毎年歳旦興行で名を知られるが、会合顔を見せず執筆専念しているとして、「老女郎の巧者」に喩える

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同時代の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 01:17 UTC 版)

枝吉神陽」の記事における「同時代の評価」の解説

肥前にて枝吉平左衛門(神陽)必ず御尋ね成さるべく候。僕も一面識のみにて悉しくは存じ申さず候へども、奇男子存じ奉り候」 - 吉田松陰 「彼から学んだことがわたしの一生の精神行為養成した第一歩であった」 - 大隈重信声音は鐘のようで、眼光かがり火のよう。端然として威厳のある風貌ふうぼう)だった」- 副島種臣我輩は兄等の教育受けて居るものであるから、物に依て吾が言う所は兄の言う言葉なりとなる。自分理に当らぬことを言えば自分落度で、兄の誤りではない。」 - 副島種臣世の中一見して畏るべき者は無い、枝吉のみは其の言動接する者は直に圧迫され深く交る程畏敬の念を増す」- 重野安繹

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