作品構造
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「セメント樽の中の手紙」の記事における「作品構造」の解説
『セメント樽の中の手紙』は第1段の「セメント袋開けをする土工・松戸与三の労働風景」第2段の「女工からの手紙」第3段の「新しい松戸与三の世界」の3段によって構成されており、与三が、女工からの手紙を受け取り、新しい世界が開かれる構成となっている。 『セメント樽の中の手紙』では説明的な文章が少なく、描写的な文章を中心として物語が綴られる。第2段の解釈についても読者によって、女工の社会への抵抗を読み取ったり、ひたむきな愛情を読み取るなど受け取り方は様々に分かれる。臼井吉見は1952年(昭和27年)9月の「文芸」において「ロマンティックなみずみずしさ」について述べ女工の清純さに心を打たれた、と第2段を中心とした感想を記した。 第3段においても、与三が女工からの手紙を読みどのように受け止めたかは具体的に触れられない。したがって、その心情は読者の想像・判断に任せられる。 国語教育学者の小野牧夫は『セメント樽の中の手紙』について、形式的な主人公は手紙の読み手である与三であるが、本質的な主人公は女工であり、彼女が書いた手紙によって作品の筋が構築される。この手紙を通して労働者である与三は世界を認識し女工との連帯が生まれる、との解釈をし、近代文学研究者の田中実は、女工の手紙による連帯の訴えにより、職場と家との二重の閉塞状況にある与三がいっそう自身を解体され現実を認識する、という読み方を提示した。読者の想像力がなければ読むことが出来ず、受け取り手によりさまざまに解釈される『セメント樽の中の手紙』は国語教材に利用されることが多い。
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作品構造
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作者・青山剛昌の代表作『名探偵コナン』に怪盗キッドが登場した(スピンオフ作品)ことにより広く知られることとなったが、連載開始は本作の方が古く、作者の初連載作品でもある。また、1987年の初出以前に原型作品『さりげなくルパン』が存在する。 本作は、現実的な世界を追求している『コナン』にくらべコミカルな世界観なため、非現実的なトリックを使ったり、魔法が存在する。しかし、「謎の組織」、「主人公が正体を偽り世間一般に秘密にしている」、「主人公の元の容姿や声が似ている」など両作には共通(類似)の設定が多数あり、作者によれば、この設定には何か理由がある様子。また、主人公・怪盗キッドに対する印象も両作品の間で印象が異なり、『コナン』におけるキッドはクールさが強調されている。 増刊号連載期は単にコミカルな怪盗ものといった雰囲気であったが、盗一の仇である組織が登場して以降、快斗の盗みの目的が明確化したこともあり若干趣が変わっている。コミカルな世界観であることに変わりはないものの、組織の影がちらついたり、父の過去にまつわるエピソードがあったりと以前にはなかったシリアスさが加わるようになり、初期のように特に意味もなくキッドに変身したり、正体露見の可能性のある学校や青子の前で快斗がキッドに扮することはなくなった。 初期の各話サブタイトルには、有名映画のタイトルをもじったものが使用されていたが、「パンドラ」の設定登場後は、各話でキッドがターゲットとしたビッグジュエルの名(これらビッグジュエルの名には大抵「色」の名称が入る)がそのままサブタイトルに使用されることとなった(「怪盗淑女(ファントム・レディ)」は、初代キッドが初めて盗んだ宝石=怪盗淑女、という設定)。初期は1話完結だったが、最近のエピソードは前後編の2話構成や前中後編の3話構成となっている。
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作品構造
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「ウルトラマンティガ外伝 古代に蘇る巨人」の記事における「作品構造」の解説
ウルトラマンが縄文時代で戦うという外伝作品ならではの異色作。縄文時代という設定は監督の村石宏實がウルトラシリーズとは別に検討していた作品案を取り入れたことによる。 ビデオ版の企画自体は『ウルトラマンティガ』の終了前後より、プロデューサーの小山信行がバンダイビジュアルの河野聡と監督を務めた村石宏實と供に温めていたが、『ウルトラマンダイナ』や『ウルトラマンガイア』、『ブースカ! ブースカ!!』などテレビシリーズの制作が続いたため実現せず、小山のスケジュールの関係から『ブースカ』の終了が決定した2000年初めに『ウルトラマンダイナ 帰ってきたハネジロー』、『ウルトラマンガイア ガイアよ再び』を併せた3部作として立ち上げられた。 プロデューサーを務めた小山によれば、村石からも『ティガ』再映像化の話があったため、当初は最終回後のダイゴとレナのストーリー構成を二者によって内密に進めていたが、長野博と吉本多香美のスケジュールの問題から見送られ、舞台設定を現代ではなく古代へ変えることになった。一方で、変則的なことをしていても『ティガ』の原点を忘れないという作品コンセプトがとられた。 監督・原案は平成ウルトラシリーズ3部作を手掛けた村石宏實が担当。脚本は番外編であることから、これまでの執筆経験者ではなく、村石の旧知である山本優が担当した。ビデオ3部作の中では最も早期に企画が立ち上げられたため、予算やロケ時間がほかより多くとられている。 『ウルトラマンティガ』『ウルトラマンダイナ』『ウルトラマンガイア』の出演者が縄文人役で出演しているのも特徴。 怪獣の大きさを従来よりも小さ目に設定するなど、村石は特撮での怪獣ものとしての面白さが追求したとしている。 撮影ロケ地は神奈川県横浜市都筑区の横浜市営地下鉄センター北駅近くの大塚・歳勝土遺跡公園と栃木県岩舟山で撮影された。
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