作品構造とは? わかりやすく解説

作品構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 19:13 UTC 版)

セメント樽の中の手紙」の記事における「作品構造」の解説

セメント樽の中の手紙』は第1段の「セメント開けをする土工松戸与三労働風景第2段の「女工からの手紙」第3段の「新し松戸与三世界」の3段によって構成されており、与三が、女工からの手紙を受け取り新しい世界開かれる構成となっている。 『セメント樽の中の手紙』では説明的な文章少なく描写的な文章中心として物語綴られる。第2段解釈について読者によって、女工社会への抵抗読み取ったり、ひたむきな愛情読み取るなど受け取り方は様々に分かれる臼井吉見1952年昭和27年9月の「文芸」において「ロマンティックみずみずしさ」について述べ女工清純さ心を打たれた、と第2段中心とした感想記した第3段においても、与三女工からの手紙を読みどのように受け止めたかは具体的に触れられない。したがって、その心情読者想像判断任せられる国語教育学者小野牧夫は『セメント樽の中の手紙』について、形式的な主人公手紙読み手である与三であるが、本質的な主人公女工であり、彼女が書いた手紙によって作品の筋が構築されるこの手紙を通して労働者である与三世界認識し女工との連帯生まれる、との解釈をし、近代文学研究者田中実は、女工の手紙による連帯訴えにより、職場と家との二重の閉塞状況にある与三がいっそう自身解体され現実認識する、という読み方提示した読者想像力なければ読むことが出来ず受け取り手によりさまざまに解釈されるセメント樽の中の手紙』は国語教材利用されることが多い。

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作品構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 04:33 UTC 版)

まじっく快斗」の記事における「作品構造」の解説

作者青山剛昌代表作名探偵コナン』に怪盗キッド登場したスピンオフ作品)ことにより広く知られることとなったが、連載開始本作の方が古く作者の初連載作品でもある。また、1987年初出以前原型作品さりげなくルパン』が存在する本作は、現実的な世界追求している『コナン』にくらべコミカルな世界観なため、非現実的なトリック使ったり、魔法存在する。しかし、「謎の組織」、「主人公正体偽り世間一般秘密にしている」、「主人公の元の容姿や声似ている」など両作には共通(類似)の設定多数あり、作者によれば、この設定には何か理由ある様子。また、主人公怪盗キッド対す印象も両作品の間で印象異なり、『コナン』におけるキッドクールさが強調されている。 増刊号連載期は単にコミカルな怪盗ものといった雰囲気であったが、盗一の仇である組織登場して以降快斗盗み目的明確化したこともあり若干趣が変わっているコミカルな世界観であることに変わりはないものの、組織の影がちらついたり、父の過去まつわるエピソードがあったりと以前にはなかったシリアスさが加わるようになり、初期のように特に意味もなくキッド変身したり、正体露見可能性のある学校青子の前で快斗キッド扮することはなくなった。 初期各話サブタイトルには、有名映画のタイトルをもじったものが使用されていたが、「パンドラ」の設定登場後は、各話キッドターゲットとしたビッグジュエルの名(これらビッグジュエルの名には大抵「色」の名称が入る)がそのままサブタイトル使用されることとなった(「怪盗淑女ファントム・レディ)」は、初代キッド初め盗んだ宝石怪盗淑女、という設定)。初期1話完結だったが、最近エピソード前後編2話構成や前中後編3話構成となっている。

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作品構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 23:34 UTC 版)

ウルトラマンティガ外伝 古代に蘇る巨人」の記事における「作品構造」の解説

ウルトラマン縄文時代で戦うという外伝作品ならではの異色作。縄文時代という設定監督村石宏實ウルトラシリーズとは別に検討していた作品案を取り入れたことによるビデオ版企画自体『ウルトラマンティガ』終了前後より、プロデューサー小山信行バンダイビジュアル河野聡監督務めた村石宏實供に温めていたが、『ウルトラマンダイナ』や『ウルトラマンガイア』、『ブースカ! ブースカ!!』などテレビシリーズ制作続いたため実現せず小山スケジュールの関係から『ブースカ』の終了決定した2000年初めにウルトラマンダイナ 帰ってきたハネジロー』、『ウルトラマンガイア ガイアよ再び』併せ3部作として立ち上げられた。 プロデューサー務めた小山によれば石からも『ティガ再映像化の話があったため、当初最終回後のダイゴレナストーリー構成二者によって内密に進めていたが、長野博吉本多香美スケジュールの問題から見送られ舞台設定現代ではなく古代変えることになった一方で変則的なことをしていても『ティガ』の原点忘れないという作品コンセプトがとられた。 監督原案平成ウルトラシリーズ3部作手掛けた村石宏實担当脚本番外編であることから、これまでの執筆経験者ではなく石の旧知である山本優担当したビデオ3部作の中では最も早期企画立ち上げられたため、予算ロケ時間がほかより多くとられている。 『ウルトラマンティガ』ウルトラマンダイナ『ウルトラマンガイア』出演者縄文人役で出演しているのも特徴怪獣大きさ従来よりも小さ目に設定するなど、石は特撮での怪獣ものとしての面白さ追求したとしている。 撮影ロケ地神奈川県横浜市都筑区横浜市営地下鉄センター北駅近く大塚・歳勝土遺跡公園栃木県岩舟山撮影された。

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