作品構造とモチーフとは? わかりやすく解説

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作品構造とモチーフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 15:07 UTC 版)

クォンタム・ファミリーズ」の記事における「作品構造とモチーフ」の解説

作品二部構成になっており、第一部では2008年存在基盤を置く往人を語り手とする「父」の章と、2035年にいる風子語り手とする「娘」の章が交互に展開し二人物語交叉し以降第二部三人称となり、さらにその本編の前後を「物語外1」「物語外2」という章で挟み込むになっている風子のいる2035年世界量子回路発明によってコンピュータ飛躍的に進歩した反面平行世界からの干渉を受けるようになった世界であり、こうした理論的背景をもとに物語展開していく(平行世界存在を示す際の道具としてウィキペディア用いられている)。また作中では平行世界扱っていた作家として村上春樹、特にその『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』が繰り返し言及されており、春樹について作中提示される35歳問題」(人生半ば過ぎて「できたかもしれなかった」「できなかった」という仮定法過去総和直説法過去直説法未来総和上回る、という問題)が平行世界を語るモチーフ一つとなっている。二つの章が交互に展開する構成村上同作品にならっていると考えられるもので、文体面にも村上春樹との類似見られる主人公の家族構成著者自身のそれをなぞって設定されているが、主要登場人物の名前「往人」「風子」「理樹」「渚」などはKey制作美少女ゲームAIR』『CLANNAD』『リトルバスターズ!』の各登場人物から取られている。主人公の妻大島梨花」の名は漫画家の「大島弓子」と同人ゲーム『ひぐらしのなく頃に』登場人物古手梨花」(およびSFアニメ『機動戦艦ナデシコ』ヒロインの名「ミスマル・ユリカ」)を組み合わせたのである

※この「作品構造とモチーフ」の解説は、「クォンタム・ファミリーズ」の解説の一部です。
「作品構造とモチーフ」を含む「クォンタム・ファミリーズ」の記事については、「クォンタム・ファミリーズ」の概要を参照ください。

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