作品沿革
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 04:37 UTC 版)
「エースコンバット インフィニティ」の記事における「作品沿革」の解説
『エースコンバットAH』以降据置機では動きのなかったシリーズであったが、2013年より関係者からTwitterを通じて断続的に新作の動向を窺わせる情報が投稿されてきた。 2013年7月12日 - ティザーサイトが公開される。 7月19日 - 本作の正式タイトル“エースコンバットインフィニティ”が発表される。 8月2日 - 基本プレイ無料のビジネスモデルが発表される。 11月1日 - オープンβテストの日程が発表される。予定は2013年11月7日→13日まで。 11月7日 - テスト開始。 11月8日19時 - 原因が公開されないままテスト版の緊急メンテナンスが開始され、以降サービスが停止したままとなっていた。公表されていないが、キャンペーンモードでブリーフィングの際に“東海(East Sea)”の表記が見つかったり、オンラインにおいてミッションが開始後即終了するなどのバグが動画として挙げられており、これらの修正が原因とされている。 12月12日 - テスト再開。 12月18日 - テスト終了。 2014年4月22日 - 日本およびアジア地区でのサービス開始予定日を2014年5月20日と発表、同時に専用エンブレムと通り名が獲得できる事前登録キャンペーンを開始。 5月20日 - 日本・アジア地区にて正式サービス開始。 5月27日 - 日本・アジア地区以外で正式サービス開始。 9月30日 - 『エビテン』にてベストサウンドトラック『エースコンバットインフィニティ&シリーズミュージックベスト』が発売。価格は2,900円。『インフィニティ』内で使える数量限定特典付。なお、収録曲は発表当初の予定から一部変更されている。 2015年5月20日 - 正式サービス開始1周年。 6月30日 - 『エースコンバット』生誕20周年。 11月19日 - アップデート直後に『インフィニティ』ゲーム内で次回作『エースコンバット7』の情報が漏洩。情報は30分程度で削除された。 2016年4月1日 - ゲーム内でのランキングイベント実施体制が変更。これ以降のランキングイベントは、基本的に毎月3種・計4回(毎月上下旬に2イベントが同時開催となる時期あり)という定期開催となり、それらの順位別報酬内容も毎回固定、かつ過去イベントより復刻された報酬(ごく少数は新規追加)との交換を前提としたメダル獲得制となった。また、同日までに実施されていたメンテナンスによるアップデートは、結果的に本作最後のアップデートとなった。 5月20日 - 正式サービス開始2周年。 2017年5月20日 - 正式サービス開始3周年。 12月8日 - 2018年3月31日を以てサービス終了することを発表。 2018年1月1日 - 2016年4月1日以来のランキングイベント実施体制による定期開催イベントが新規に開催されなくなり、同体制が実質的に終了。 3月31日 - この日の17時(日本時間)をもって、サービス終了。
※この「作品沿革」の解説は、「エースコンバット インフィニティ」の解説の一部です。
「作品沿革」を含む「エースコンバット インフィニティ」の記事については、「エースコンバット インフィニティ」の概要を参照ください。
- 作品沿革のページへのリンク