作品演奏の諸問題とは? わかりやすく解説

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作品演奏の諸問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 07:30 UTC 版)

フランツ・シューベルト」の記事における「作品演奏の諸問題」の解説

シューベルト作品校訂21世紀入った現在でも簡単ではない。とくに「ヘアピン」ともよばれる特大アクセントのような記号をどう解釈するかが問題になっている小節間をまたぐようにヘアピンわたっているものもある。これをデクレッシェンド解釈するか、もしくはアクセント解釈するかが問題となる。また、シューベルトは鋭いスタッカティシモのような縦線を使う(「未完成」の第2楽章)こともあり、19世紀出版譜では通常のスタッカート直されている。これも元に戻す動き見られるシューベルトMM表記出版作品以外は全く行っていないため、演奏家によって解釈開き大きい。 ピアノ作品には、現代ピアノでは非常に難しオクターブ連続が『さすらい人幻想曲』ほかで頻繁に現れるが、これは当時の軽いダブル・エスケープメント発案以前シングル・アクションではオクターブ・グリッサンドが可能だったためである。親指小指アーチの形にして、横にスライドするだけでオクターブレガート達成できるが、ダブル・エスケープメントを含めたダブル・アクション持ち鍵盤深さが倍になった現代ピアノでは困難である。 ラテン語ミサ曲では6曲すべてで典礼文の一部欠落しているが、これも理由わかっていない。典礼文の写し所持しておりそれに誤脱があったという見解一般的だが、聖歌隊数多くミサ曲歌ってきたシューベルトが、クレドでのカトリック教会信仰本質的な部分欠如に気づかなかったという説には無理があると思われる。おそらく自身プロテスタント教会カトリック教会に対して一線引いたキリスト教信者という意味で、あえて削除したという説を唱える学者もいる。

※この「作品演奏の諸問題」の解説は、「フランツ・シューベルト」の解説の一部です。
「作品演奏の諸問題」を含む「フランツ・シューベルト」の記事については、「フランツ・シューベルト」の概要を参照ください。

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