Device イベント

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | DeviceLost | デバイスが消失する時点 (リセットの直前など) に発生します。 |
![]() | DeviceReset | デバイスのリセット後に発生します。 |
![]() | DeviceResizing | デバイスのサイズ変更時に発生し、アプリケーションがサイズ変更の既定の処理をキャンセルできるようにします。 |
![]() | Disposing | Dispose メソッドが呼び出されたか、またはデバイス オブジェクトが終了してガベージ コレクタによって収集されたときに発生します。 |

Device クラス
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)

Public Class Device Implements IDisposable
public class Device : IDisposable
public ref class Device : IDisposable
public class Device implements IDisposable
public class Device implements IDisposable


Public Class Form1 Inherits Form ' Global variables for this project. Private device As Device = Nothing ' Rendering device. Public Sub New() ' Set the initial size and caption of the form. Me.ClientSize = New System.Drawing.Size(400, 300) Me.Text = "D3D Tutorial 01: CreateDevice" End Sub 'New Public Function InitializeGraphics() As Boolean Try ' Setup Direct3D. Dim presentParams As New PresentParameters() presentParams.Windowed = True presentParams.SwapEffect = SwapEffect.Discard device = New Device(0, DeviceType.Default, Me, CreateFlags.None, presentParams) Return True Catch Return False End Try End Function Private Sub Render() If device Is Nothing Then Return End If 'Clear the backbuffer to a blue color. device.Clear(ClearFlags.Target, System.Drawing.Color.Blue, 1.0F, 0) 'Begin the scene device.BeginScene() 'Rendering of scene objects can happen here. 'End the scene device.EndScene() device.Present() End Sub Protected Overrides Sub OnPaint(ByVal e As System.Windows.Forms.PaintEventArgs) Me.Render() ' Render on painting. End Sub Protected Overrides Sub OnKeyPress(ByVal e As System.Windows.Forms.KeyPressEventArgs) If Fix(System.Convert.ToByte(e.KeyChar)) = Fix(System.Windows.Forms.Keys.Escape) Then Me.Close() ' Esc was pressed End If End Sub Shared Sub Main() Dim DeviceForm As New Form1() Try If Not DeviceForm.InitializeGraphics() Then ' Initialize Direct3D MsgBox("Could not initialize Direct3D. This tutorial will exit.") Return End If DeviceForm.Show() 'While the form is still valid, render and process messages 'While DeviceForm.Created ' DeviceForm.Render() ' Application.DoEvents() 'End While Finally DeviceForm.Dispose() End Try End Sub End Class
public class CreateDevice : Form { // Our global variables for this project Device device = null; // Our rendering device public CreateDevice() { // Set the initial size of our form this.ClientSize = new System.Drawing.Size(400, 300); // And it's caption this.Text = "D3D Tutorial 01: CreateDevice"; } public bool InitializeGraphics() { try { // Now let's setup our D3D stuff PresentParameters presentParams = new PresentParameters(); presentParams.Windowed = true; presentParams.SwapEffect = SwapEffect.Discard; device = new Device(0, DeviceType.Default, this, CreateFlags.None, presentParams); return true; } catch (DirectXException) { return false; } } private void Render() { if (device == null) return; //Clear the backbuffer to a blue color device.Clear(ClearFlags.Target, System.Drawing.Color.Blue, 1.0f, 0); //Begin the scene device.BeginScene(); // Rendering of scene objects can happen here //End the scene device.EndScene(); device.Present(); } protected override void OnPaint(System.Windows.Forms.PaintEventArgs e) { this.Render(); // Render on painting } protected override void OnKeyPress(System.Windows.Forms.KeyPressEventArgs e) { if ((int)(byte)e.KeyChar == (int)System.Windows.Forms.Keys.Escape) this.Close(); // Esc was pressed } /// <summary> /// The main entry point for the application. /// </summary> static void Main() { using (CreateDevice DeviceForm = new CreateDevice()) { if (!DeviceForm.InitializeGraphics()) // Initialize Direct3D { MessageBox.Show("Could not initialize Direct3D. This tutorial will exit."); return; } DeviceForm.Show(); // While the form is still valid, render and process messages //while (DeviceForm.Created) //{ DeviceForm.Render(); Application.DoEvents(); //} } } }

Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.BaseMesh
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.Device


Windows CE, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


Device コンストラクタ

名前 | 説明 |
---|---|
Device (Int32, DeviceType, Control, CreateFlags, PresentParameters) | Device 構造体の新しいインスタンスを初期化します。 .NET Compact Framework によってサポートされています。 |
Device (Int32, DeviceType, IntPtr, CreateFlags, PresentParameters) | Device 構造体の新しいインスタンスを初期化します。 .NET Compact Framework によってサポートされています。 |

Device コンストラクタ (Int32, DeviceType, Control, CreateFlags, PresentParameters)
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)

Public Sub New ( _ adapter As Integer, _ deviceType As DeviceType, _ renderWindow As Control, _ behaviorFlags As CreateFlags, _ presentationParameters As PresentParameters _ )
Dim adapter As Integer Dim deviceType As DeviceType Dim renderWindow As Control Dim behaviorFlags As CreateFlags Dim presentationParameters As PresentParameters Dim instance As New Device(adapter, deviceType, renderWindow, behaviorFlags, presentationParameters)
public Device ( int adapter, DeviceType deviceType, Control renderWindow, CreateFlags behaviorFlags, PresentParameters presentationParameters )
public: Device ( int adapter, DeviceType deviceType, Control^ renderWindow, CreateFlags behaviorFlags, PresentParameters^ presentationParameters )
public Device ( int adapter, DeviceType deviceType, Control renderWindow, CreateFlags behaviorFlags, PresentParameters presentationParameters )
public function Device ( adapter : int, deviceType : DeviceType, renderWindow : Control, behaviorFlags : CreateFlags, presentationParameters : PresentParameters )

このコンストラクタは、必要な表示モード (またはウィンドウ モード) に設定され、適切なバック バッファを割り当てられた、すべての機能を持つデバイス オブジェクトを作成します。アプリケーションは深度バッファを作成し、設定するだけで、レンダリングを開始できます。
デバイスの一部として作成されたバック バッファは、PresentParameters で LockableBackBuffer が指定されている場合にのみロックできます。マルチサンプル バック バッファと深度サーフェイスはロックできません。
Reset メソッドと TestCooperativeLevel メソッドは、このメソッドを使用してデバイスを作成したスレッドから呼び出される必要があります。
ウィンドウ モードの場合、Device、Reset、および SwapChain を呼び出すと (新しいスワップ チェーンを作成するためにコンストラクタをオーバーライドすると)、バック バッファ形式に Unknown を指定できます。つまり、ウィンドウ モードの場合は、アプリケーションがデバイスを呼び出す前に現在のデスクトップ形式を照会する必要はありません。全画面表示モードの場合は、バック バッファ形式を指定する必要があります。


Windows CE, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


Device コンストラクタ (Int32, DeviceType, IntPtr, CreateFlags, PresentParameters)
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)

Public Sub New ( _ adapter As Integer, _ deviceType As DeviceType, _ renderWindowHandle As IntPtr, _ behaviorFlags As CreateFlags, _ presentationParameters As PresentParameters _ )
Dim adapter As Integer Dim deviceType As DeviceType Dim renderWindowHandle As IntPtr Dim behaviorFlags As CreateFlags Dim presentationParameters As PresentParameters Dim instance As New Device(adapter, deviceType, renderWindowHandle, behaviorFlags, presentationParameters)
public Device ( int adapter, DeviceType deviceType, IntPtr renderWindowHandle, CreateFlags behaviorFlags, PresentParameters presentationParameters )
public: Device ( int adapter, DeviceType deviceType, IntPtr renderWindowHandle, CreateFlags behaviorFlags, PresentParameters^ presentationParameters )
public Device ( int adapter, DeviceType deviceType, IntPtr renderWindowHandle, CreateFlags behaviorFlags, PresentParameters presentationParameters )
public function Device ( adapter : int, deviceType : DeviceType, renderWindowHandle : IntPtr, behaviorFlags : CreateFlags, presentationParameters : PresentParameters )

このコンストラクタは、必要な表示モード (またはウィンドウ モード) に設定され、適切なバック バッファを割り当てられた、すべての機能を持つデバイス オブジェクトを作成します。アプリケーションは深度バッファを作成し、設定するだけで、レンダリングを開始できます。
デバイスの一部として作成されたバック バッファは、PresentParameters で LockableBackBuffer が指定されている場合にのみロックできます。マルチサンプル バック バッファと深度サーフェイスはロックできません。
Reset メソッドと TestCooperativeLevel メソッドは、このメソッドを使用してデバイスを作成したスレッドから呼び出される必要があります。
ウィンドウ モードの場合、Device、Reset、および SwapChain を呼び出すと (新しいスワップ チェーンを作成するためにコンストラクタをオーバーライドすると)、バック バッファ形式に Unknown を指定できます。つまり、ウィンドウ モードの場合は、アプリケーションがデバイスを呼び出す前に現在のデスクトップ形式を照会する必要はありません。全画面表示モードの場合は、バック バッファ形式を指定する必要があります。


Windows CE, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


Device プロパティ
Device メソッド


名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Finalize | オーバーライドされます。 Device 構造体がガベージ コレクタによって破棄される前に、構造体がリソースを解放できるようにします。 |
![]() | MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 ( Object から継承されます。) |

Device メンバ
シーン内のすべてのグラフィカル オブジェクトの親オブジェクト。
Device データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。




名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Finalize | オーバーライドされます。 Device 構造体がガベージ コレクタによって破棄される前に、構造体がリソースを解放できるようにします。 |
![]() | MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 (Object から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | DeviceLost | デバイスが消失する時点 (リセットの直前など) に発生します。 |
![]() | DeviceReset | デバイスのリセット後に発生します。 |
![]() | DeviceResizing | デバイスのサイズ変更時に発生し、アプリケーションがサイズ変更の既定の処理をキャンセルできるようにします。 |
![]() | Disposing | Dispose メソッドが呼び出されたか、またはデバイス オブジェクトが終了してガベージ コレクタによって収集されたときに発生します。 |

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