電車・ディーゼル車の登場と2度の大戦とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 電車・ディーゼル車の登場と2度の大戦の意味・解説 

電車・ディーゼル車の登場と2度の大戦(1914年〜1945年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 00:52 UTC 版)

鉄道の歴史」の記事における「電車・ディーゼル車の登場と2度の大戦(1914年1945年)」の解説

ドイツヴェルナー・フォン・ジーメンスによって画期的な発電機製作されたのは1866年さかのぼり1878年にはトーマス・エジソンによって改良された。このころより、産業界において電力がかつて蒸気力がしめていたような中心的位置占めるようになってきた。1880年代後葉には変圧器発明され高圧送電可能になった。これは産業界大きな変革もたらした従来動力源めぐまれなかった地域でも遠距離発電所から送電される電力によって工業化が可能となったからである。電動機交通機関すえつけ電力によって車を動かすことは1879年ベルリン開かれた博覧会において、ジーメンス・ウント・ハルスケ社によって試みられたもので、この試作品電気機関車電車)としては最初期のものとなる。上述のように世界初電車開業1881年施行運転され1883年定期運行始まったベルリンとリヒターフェルデ(ドイツ語版)をむすぶ路面電車であったイギリスでは1883年ブライトン最初電気鉄道フォルクス電気鉄道英語版)が開業アメリカ合衆国でも1888年にリッチモンド・ユニオン旅客鉄道英語版)が最初路面電車開業するなど、電車この後の約10年間で、欧米大都市急速にひろがっていった。また、1897年フランク・スプレイグ総括制御発明したことによって地下鉄電化はかられた。蒸気機関車煙害問題視されていたため、地下鉄を含む都市部電化急速に進んだ都市以外では山岳地域電化進展した山岳地域では石炭供給難し反面水力発電得られやすく、急勾配路線には電気機関車の方が適していたためである。短区間でなく一つ幹線全体世界で初め電化したのはイタリアヴァルテッリーナ線(全長106キロメートル)で、1902年開業したアメリカ最後大陸横断鉄道ミルウォーキー鉄道では、1915年からロッキー山脈太平洋岸の路線電化着手した。なお、東海岸バージニアン鉄道ノーフォーク・アンド・ウェスタン鉄道といった鉄道では、山岳部一部区間のみ電化するという方式採用された。第一次世界大戦のころになると、電柱いたるところ立てられるようになり、電力利用蒸気力利用圧倒するまでになった1892年フランス生まれバイエルン人移民息子だったドイツ技術者ルドルフ・ディーゼルによって発明されディーゼルエンジンは、圧縮して高熱になった空気熱によって燃料発火する仕組み往復ピストンエンジンレシプロエンジン)であり、1893年特許取得したディーゼルエンジンは、自動車や船、のちに航空機などに使用されることになるが、世界で初めディーゼルエンジン鉄道車両用用いたのもやはりドイツであった1912年プロイセン州州営鉄道向けに最初ディーゼル機関車製作されており、これはディーゼルズルツァークローゼ熱機関車と呼ばれディーゼルエンジン動輪軸を直結して駆動させる方式であったが、起動には空気圧縮機が必要で、牽引力速度思うよう成果出せず、クランクシャフトシリンダー破損相次いで失敗終わりエンジン自体も凄まじい轟音発したことから苦情大きく結局1914年廃車となった1920年代にはディーゼル電気機関車導入されて、燃費効率格段に向上した1924年にはロシア鉄道向けに大型機のGe-1形が製造されており、これは現存する最古ディーゼル機関車としてサンクトペテルブルク鉄道博物館静態保存されている。アメリカ合衆国シカゴデンヴァーを結ぶ流線型ディーゼル電気機関車ゼファー」は平均時速120キロメートルであったアメリカでは電気機関車よりもディーゼル機関車の方が普及した。とくに「北東回廊」と呼ばれる人口稠密地帯以外では、ディーゼル機関は、蒸気機関比較したときの利点いくつか電動機共有しており、また、電力供給網を構築する必要がなかったためである。その後機械式電気式液体式動力伝達機構開発進められ、これにより1930年代以降ドイツアメリカ合衆国などで本格的に実用化された。

※この「電車・ディーゼル車の登場と2度の大戦(1914年〜1945年)」の解説は、「鉄道の歴史」の解説の一部です。
「電車・ディーゼル車の登場と2度の大戦(1914年〜1945年)」を含む「鉄道の歴史」の記事については、「鉄道の歴史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「電車・ディーゼル車の登場と2度の大戦」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「電車・ディーゼル車の登場と2度の大戦」の関連用語

電車・ディーゼル車の登場と2度の大戦のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



電車・ディーゼル車の登場と2度の大戦のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鉄道の歴史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS