開発開始後とは? わかりやすく解説

開発開始後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 08:49 UTC 版)

GXロケット」の記事における「開発開始後」の解説

当初開発にあたって大きな技術的困難は無いと予想されており、3年という短期間開発完了する予定であった。しかし2003年平成15年4月開発が始まると、炭素複合材製の推進剤タンク開発の難航機体重量大幅な超過等の問題により完成目処が立たなくなったこのため2004年平成16年)には2段目の設計大幅に変更推進剤タンク通常の金属タンクとし、LNGエンジンガス押しタンク加圧)・アブレータ冷却式から、ブーストポンプ・アブレータ冷却式へと変更された。これにより開発スケジュールも、当初の計画より4年遅れの2009年平成21年)の完成予定となった2008年平成20年4月、1段目のロケット製造終了となったアトラスIIIからアトラス Vへと変更され射場種子島からヴァンデンバーグ空軍基地変更された。開発スケジュールもさらに延期され1号機打ち上げ2012年平成24年)の予定となった計画の要であるLNGエンジンについては、燃焼圧の変動等の問題発生したが、2009年平成21年7月実施され実機エンジンLE-8)の燃焼試験では、実飛翔時のテスト終了しエンジン開発には一応の目処立った。 ブーストポンプ・アブレータ冷却式エンジンとは別にターボポンプ再生冷却式のエンジンの開発平行する形で行われていた。これは当初からの予定であると共に前述問題によりこのロケットの打ち上げ能力計画より低下したため、より高性能な新エンジン能力向上を図るためでもある。 当初の計画では、アブレータ冷却エンジン数回運用した後に再生冷却エンジン切り替えるという構想であったが、後に1号機から再生冷却型のエンジン使用する方針変更され上記のブーストポンプ・アブレータ冷却式エンジンは、この再生冷却エンジンの開発不調に終わった場合バックアップ位置付けられた。この再生冷却エンジン完成2013年となっており、開発順調に進捗した場合でも計画さらなる遅れが予想されていた。 なお2011年においても、IHI独自にガス発生器サイクル再生冷却型で、推力100kN程度LNGエンジンの開発行っている。

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開発開始後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/13 21:12 UTC 版)

Il-106 (航空機)」の記事における「開発開始後」の解説

開発エルマーク計画一部として2013年より開始された。 2014年3月18日イリューシンのヴィクトル・リバノフ氏は将来輸送航空複合体(PAK TA)の開発開始しており、この計画今後10年間で完了する予定発表した彼によると、PAK TA正確な要件は、潜在的な顧客協議後に明らかになるという。リバノフ氏は、「この開発は特にロシア国防省提案される予定である」と付け加えた2014年4月公共調達ポータルサイトに重輸送機ファミリーのためのアビオニクス外観に関する文章掲載された。 2014年11月23日、「ロシア24」はエンジン双発80トンクラス、4基の160トンクラス、6基の240トンクラスのものが構想されていることを報じた2015年8月イリューシンのニコライ・タリコフ氏は型式がIl-106になる予定であることを発表した2015年11月10日イリューシンのセルゲイ・ベルモジュキン氏は「ロシア24」の取材対し、Il-106が予備設計段階であり、最終的な設計2017年決定される発言した2016年3月3日、セルゲイ・ベルモジュキンはロシア軍がまだ輸送機のための要件策定していないことを明かした2016年4月16日、副国防相のユーリ・ボリソフ氏はロシア国防省利益のために新しい重輸送機開発される述べた統一航空機製造会社UAC)の社長であるユーリ・シュルサル氏は、80トン120トン、160トン3つのタイプ作業中と発言した2016年6月20日アヴィアスタル-SPマネージングディレクターであるアンドレイ・カプースチン氏はAn-124代わりとなる新し貨物機生産従事することができると述べた2016年8月23日、セルゲイ・ベルモジュキン氏はインテルファクス通信インタビュー対し開発進行していると述べた同氏ペイロードについて「多くエンジン選択依存するだろう、最良選択肢はPD-23エンジンでこの場合100トンとなる、顧客が約80トンペイロード求めている場合PS-90A1になるだろう」と述べた2016年9月7日機体外観に関する具体的な決定はまだ保留中であり、研究機関顧客と共にペイロード寸法などを決定する具体的な研究開発2017年始め必要があるという意見合意したまた、開発者によりペイロード80トン120トン設計提供されることが発表された。 2016年9月22日、アンドレイ・ボギンスキー副産業貿易相はGIDROAVIASALONでのインタビューにおいて「開発初期段階であり、現在設計局において概念およびコンセプト設計が行われており、完了には2年かかるだろう」と発言。「産業貿易省は、2020年以降An-124類似したロシアの超重輸送機生産許可し搭載エンジンについてはPD-14基づいて開発することは可能だろう」と述べた2016年11月8日統一航空機製造会社のニコライ・タリコフ氏はタス通信インタビュー対し軍と民間両方An-124の不足があること、Il-106の設計2019年から2020年開始されエンジンとしてPS-90あるいはPD-14装備される可能性があること、予備設計はすでに存在しており承認されていること、PD-35装備した双発のIl-106は大きな費用対効果発揮する一方搭載するPD-352020年代半ばよりも早く現れないと発言した2017年4月20日、ニコライ・タリコフ氏はIl-106について軍の合意得られたが、資金調達の問題はまだ解決されていない述べた 2017年7月20日航空業界情報筋は、Lente.ruの特派員に現在ロシア設計されている積載量80トン将来輸送機は、PD-35エンジン受け取ることができると明かした統一エンジン製造会社(UEC)の代表はPD-35使用できる特定の計画について提供することを拒否したがShFMS(後のCR 929)は本エンジン装備できる唯一の航空機ではないことに注意する必要がある述べた2017年11月26日防衛業界情報筋はイズベスチヤ対し、「PAK TA枠組みの中でロシア開発され最新貨物機は、約80トン運搬能力有するべきである。ペイロードが近いC-17との違いは、航空機内部容積使用する効率高め改良されレイアウトとなる」と語ったまた、「我々は軍隊だけでなく、新し機械商業的使用について考え必要があるそのような機械コストは、現在軍事専用開発するには大きすぎる内部容積のより効率的な使用による80トンペイロードは、キャリアニーズ考慮入れて最適であると考えられる」と対話者述べた

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