逼迫する輸送量とは? わかりやすく解説

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逼迫する輸送量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 16:23 UTC 版)

頸城トンネル」の記事における「逼迫する輸送量」の解説

北陸本線旅客輸送量(人キロ)、貨物輸送量(トンキロ推移年度旅客輸送貨物輸送複線進捗率 (%) 人キロ1957年トンキロ1957年1957年昭和32年)度25.6 100 23.1 100 7.6 1958年昭和33年)度26.2 102 22.2 97 14.3 1959年昭和34年)度27.8 109 25.0 109 14.3 1960年昭和35年)度29.7 116 27.6 120 21.2 1961年昭和36年)度31.9 124 31.0 125 23.0 1962年昭和37年)度33.0 129 28.7 125 42.2 1963年昭和38年)度36.5 142 33.4 145 52.0 1964年昭和39年)度38.1 144 33.0 143 55.6 1965年昭和40年)度40.2 156 32.5 141 70.0 1966年昭和41年)度40.6 159 32.6 141 90.0 1967年昭和42年)度32.6 127 33.6 143 96.1 1968年昭和43年)度33.4 130 34.2 148 98.7 直江津駅の対北陸本線出入車数(年ごと1日平均1957年1958年1959年1960年1961年北陸本線から出 通過232 273 302 316 334 発送363 332 374 374 410595 605 676 690 744 北陸本線へ入 通過304 331 344 357 413 発送269 296 347 335 342573 627 691 692 755 全通後から戦前にかけての北陸本線輸送量こそ漸増していたもの行き詰まるほどではなく複線区間支線直通列車操車場関連して列車錯綜する福井操車場(現:南福井駅) - 福井駅間、金沢駅 - 津幡駅間でわずかに設けられていたのみであった。 しかし第二次大戦後は、東北北海道地域関西地方を結ぶ最短経路日本海縦貫線〔裏縦貫線〕)として脚光を浴び朝鮮戦争後には沿線各地区での重工業開発により貨物輸送量が増大した。また旅客面では観光資源恵まれたことにより観光客増加した結果北陸本線1963年昭和37年時点貨物発送トン数10年前の1.86倍となる全国一の伸び記録しその後旅客貨物ともに輸送量増加一途辿り北陸本線輸送力急速に不足した。 これは、糸魚川駅 - 直江津駅間も例外ではなく1963年昭和37年)の時点糸魚川駅 - 直江津駅間は限界一杯84列車運行する至り1965年昭和40年)ごろには104回に達す見込みであった。しかしこの区間線路容量小さく、最も低い筒石駅 - 名立駅間では列車運行回数83回が限界となっていた。このため糸魚川直江津地区では貨物列車比率全体の約60 - 65パーセント達す事態発生した限界迎えつつある北陸本線輸送状況について、当時国鉄中部支社企画室長滝川良和国鉄各支社の担当者による座談会幹線行きづまりどうするか」(『JREA1963年4月掲載)において、以下のように述べている。 北陸線では1本の臨時列車スジ旅客に使う貨物に使うで、営業部内がとにかく2、3ヵ月議論しなければ結論出ないということなんでね。それと同時にいまのところ主要幹線でほかに例がないと思うんですが、北陸本線富山以遠糸魚川直江津地区では貨物列車が6割から6割5分に達しているわけです…(中略)…完全に旅行客増発というものは、ここ10年来おさえにおさえていまして、乗車効率10年前より明らかに悪化している状態で、旅客伸びようがない…(後略) — 滝川良和国鉄中部支社企画室長)、<座談会幹線行きづまりどうするか? また、同じく中部支社鶴見三郎も同誌同号で以下のように述べている。 景気調整下の不況であった昨年の秋でも、北陸線ギリギリいっぱいである。長岡から上越線日本背骨越えて、わざわざ東海道遠廻りして、やっと目的地到着させた貨車が、毎日20両もあった。こんなやりくり苦心をしても「輸送力不足のためやむなくトラック輸送した」という貨物が4トン越えたママ〕。だいたい1日1本ずつの貨物国鉄への不信度合い強めながら、救世主のような思いトラック移っていったのである… (中略) …青海糸魚川地区には新・増設工場があって、この地域の出貨は昨年より大幅に増加することはまず確実である。昨年より少なくとも2〜3往復増発できないと、お先まっくらというほかない。 輸送力足りない5か年計画富山までの複線化がめ進られているが〔ママ〕、牛の歩みのようにもどかしい北陸トンネル完成確かに北陸夜明け告げシンボルである。だが最大あい路解消しても、第2、第3、のあい路北陸線輸送力前に大きなとなって立ちはだかっている… (中略) とくに富山から北になると、わずかに親不知トンネル着工しているだけで、全区間わたってすでにあんなに慢性的になっている動脈硬化いつになったら緩和されるという見通しもない。 (中略) …数年前経済白書に、”もはや戦後ではない”という有名な言葉があるが、北陸線では供給さえあればなんでも飛ぶよう売れた戦後”がまだつづいているのである。 — 鶴見三郎国鉄中部支社)、<幹線四季>秋の北陸線

※この「逼迫する輸送量」の解説は、「頸城トンネル」の解説の一部です。
「逼迫する輸送量」を含む「頸城トンネル」の記事については、「頸城トンネル」の概要を参照ください。

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