記録への挑戦とは? わかりやすく解説

記録への挑戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/14 18:41 UTC 版)

ケイラ・モンゴメリー」の記事における「記録への挑戦」の解説

ケイラ順調に記録向上し自己記録更新している。そして2001年樹立され5kmのマウントテイバー高等学校Mount Tabor High School)の記録1736秒を破ることを目指すようになった。まずウェンディーズ招待Wendy's Invitational)という大会で1742秒の自己新記録達成した。これはノースカロライナ州女子歴代12位という記録である。また2013年にカーナーズビルで開かれたノースカロライナ高等学校陸上競技協会女子個人ステーション選手権大会クラス4A優勝果たした。この試合ケイラ1周目転倒しているが、諦めことなく走り抜けて優勝したのであるノースカロライナ州大会で3200mに出場し1043秒をマークすると、ケイラ全米21位にランクインした。

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記録への挑戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:07 UTC 版)

F-4 (戦闘機)」の記事における「記録への挑戦」の解説

F-4が初飛行した1950年代アメリカソビエト最新鋭機を使用した熾烈な世界記録更新競争時代でもあった。また、アメリカ空軍海軍記録更新競争を行う形となっていた。 トップ・フライト 1959年7月14日ソビエトSu-15原型と言われる当時最新鋭実験機Tu-431により28,852mの上記録記録した。これに対してアメリカ海軍は「トップ・フライト計画」として原型機の「XF4H-1」による高度記録更新行った同年12月6日エドワーズ空軍基地離陸したローレンス・E・フリント中佐操縦XF4H-1は高度30,040mにまで上昇記録更新させた。 なお、その一週間後の12月14日にはアメリカ空軍のF-104CがJ・Bジョーダン空軍大尉操縦により高度31,513m(103,389ft)の高度記録更新した。これは、初め10万フィート突破した記録ともなったLANA 計画 アメリカ海軍航空50周年に当たる1961年記念してアメリカ大陸横断飛行速度記録挑戦したアメリカ海軍当時最新の「F4H-1」つまりF-4の原型機を5機(予備機2機)用意した横断計画カリフォルニア州ロサンゼルスのオンタリオ・フィールド飛行場からニューヨーク州ロングアイランドのフロイド・ベネット飛行場まで無着陸飛行を行うものとされた。 飛行士として後にジェミニ11号宇宙飛行経験しアポロ12号乗り込み司令船パイロット務めたリチャード・F・ゴードンJr中尉 (当時) を含む計6名のパイロット抜擢された。1番機には指揮をとるJ・S・ラモール中佐T・Jジャクソン大尉二名3番機ゴートン中尉B・Rヤング中尉搭乗した5月24日、5機のF-4がオンタリオ・フィールド飛行場時間隔てて飛び立った1番機2番機3番機トラブルがないことを確認した予備の2機はすぐに引き返している。3機はそれぞれ単独飛行行いニューメキシコ州ミズーリ州オハイオ州の上空で空中給油を受けニューヨーク目指した。 最初にフロイド・ベネット飛行場の上空を通過したのは1番機離陸より3時間と5分が経過していた。続いて到着したのは2番機所要時間は2時間50分だった。最後に到着した3番機は2時間47分を記録し最短記録残したゴートン・ヤング両中尉がベンデックス・トロフィーを受賞した。 セージバーナー 1961年8月28日、3マイル(4.82km)の区間内で125ft(40m)以下の高度を維持してマッハ1を超える平均 902.769mph(1,452.826km/h)の速度記録樹立した。しかし、これに先立つ5月18日最初試行でピッチダンパーの故障による空中分解パイロットのJ.L.フェルトマン海軍中佐殉職している。 スカイバーナー 1961年12月22日水噴射装置追加したF-4により1,606.342mph(2,585.086km/h)の絶対世界記録速度記録している。その直前12月5日には同計画別の機体66,443.8ft(20,252.1m)での飛行高度記録している。 ハイジャンプ 1962年アメリカ海軍はF-4の上性能誇示する目的で「ハイジャンプ計画」に着手する。これは指定された高度までの上時間競うもので「トップ・フライト」と異なり到達時間競うのである基地にはメーン州ブランズウィックカリフォルニア州ポイント・マグーが選ばれた。 本計画では、後にジェミニ3号ジェミニ10号アポロ10号宇宙飛行経験後、アポロ16号月面の「デカルト高地」に着陸し1981年スペースシャトル第1回目9回目飛行船長選ばれることになるジョン・W・ヤング中佐当時)、D・Mロントン少佐D・W・ノードバーグ少佐F・Tブラウン少佐海兵隊W・C・マクグロー中佐の5名がそれぞれの高度の記録更新した詳細以下の通りである。 パイロット到達高度時間記録ジョン・W・ヤング中佐 3,000m 43.52秒 2月21日 25,000m 230.4秒 3月31日 D・Mロントン少佐 6,000m 48.79秒 2月21日 D・W・ノードバーグ少佐 15,000m 114.54秒 3月1日 30,000m 371.34秒 F・Tブラウン少佐 20,000m 178.5秒 3月31日 W・C・マクグロー中佐 9,000m 61.62秒 3月1日 この時、ヤング中佐マニュアル無視してフラップ上げたまま推力100%離陸し車輪滑走路離れる同時に車輪引き上げそのまま加速し十分な速度達してから機首引き揚げるという操縦行った教本にはない手順だったが、後の上記録更新でも踏襲されるようになった。これによりヤング中佐は腕のいいテストパイロットとして知られるようにもなり、同年9月第二次宇宙飛行士選抜に名を挙げられている。 なお、本計画記録1973年ソ連当時)のMiG-25の特殊改造機「E266」が20,000mから30,000mまでの記録更新することになるが、アメリカ空軍ストリーク・イーグル計画によってF-15が破るまで、その記録更新されることはなかった。

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記録への挑戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/16 05:47 UTC 版)

アースレース」の記事における「記録への挑戦」の解説

アースレース」は低公害技術展示航海する事を目的としていた。

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