記録への挑戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/14 18:41 UTC 版)
「ケイラ・モンゴメリー」の記事における「記録への挑戦」の解説
ケイラは順調に記録を向上し、自己記録を更新している。そして2001年に樹立された5kmのマウントテイバー高等学校(Mount Tabor High School)の記録17分36秒を破ることを目指すようになった。まずウェンディーズ招待(Wendy's Invitational)という大会で17分42秒の自己新記録を達成した。これはノースカロライナ州の女子で歴代12位という記録である。また2013年にカーナーズビルで開かれたノースカロライナ高等学校陸上競技協会女子個人ステーション選手権大会クラス4Aで優勝を果たした。この試合でケイラは1周目に転倒しているが、諦めることなく走り抜けて優勝したのである。ノースカロライナ州の大会で3200mに出場し10分43秒をマークすると、ケイラは全米で21位にランクインした。
※この「記録への挑戦」の解説は、「ケイラ・モンゴメリー」の解説の一部です。
「記録への挑戦」を含む「ケイラ・モンゴメリー」の記事については、「ケイラ・モンゴメリー」の概要を参照ください。
記録への挑戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:07 UTC 版)
F-4が初飛行した1950年代はアメリカとソビエトの最新鋭機を使用した熾烈な世界記録更新競争の時代でもあった。また、アメリカ空軍と海軍も記録の更新競争を行う形となっていた。 トップ・フライト 1959年7月14日にソビエトはSu-15の原型と言われる当時最新鋭の実験機Tu-431により28,852mの上昇記録を記録した。これに対してアメリカ海軍は「トップ・フライト計画」として原型機の「XF4H-1」による高度記録更新を行った。同年12月6日、エドワーズ空軍基地を離陸したローレンス・E・フリント中佐操縦のXF4H-1は高度30,040mにまで上昇記録を更新させた。 なお、その一週間後の12月14日にはアメリカ空軍のF-104CがJ・B・ジョーダン空軍大尉の操縦により高度31,513m(103,389ft)の高度記録を更新した。これは、初めて10万フィートを突破した記録ともなった。 LANA 計画 アメリカ海軍航空50周年に当たる1961年を記念してアメリカ大陸横断飛行の速度記録に挑戦した。 アメリカ海軍は当時最新の「F4H-1」つまりF-4の原型機を5機(予備機2機)用意した。横断計画はカリフォルニア州ロサンゼルスのオンタリオ・フィールド飛行場からニューヨーク州ロングアイランドのフロイド・ベネット飛行場まで無着陸飛行を行うものとされた。 飛行士として後にジェミニ11号で宇宙飛行を経験し、アポロ12号に乗り込み、司令船パイロットを務めたリチャード・F・ゴードンJr中尉 (当時) を含む計6名のパイロットが抜擢された。1番機には指揮をとるJ・S・ラモール中佐とT・J・ジャクソン大尉の二名、3番機にゴートン中尉とB・R・ヤング中尉が搭乗した。 5月24日、5機のF-4がオンタリオ・フィールド飛行場を時間を隔てて飛び立った。1番機・2番機・3番機にトラブルがないことを確認した予備の2機はすぐに引き返している。3機はそれぞれ単独飛行を行いニューメキシコ州・ミズーリ州・オハイオ州の上空で空中給油を受けニューヨークを目指した。 最初にフロイド・ベネット飛行場の上空を通過したのは1番機で離陸より3時間と5分が経過していた。続いて到着したのは2番機で所要時間は2時間50分だった。最後に到着した3番機は2時間47分を記録し、最短記録を残したゴートン・ヤング両中尉がベンデックス・トロフィーを受賞した。 セージバーナー 1961年8月28日、3マイル(4.82km)の区間内で125ft(40m)以下の高度を維持してマッハ1を超える平均 902.769mph(1,452.826km/h)の速度記録を樹立した。しかし、これに先立つ5月18日の最初の試行でピッチダンパーの故障による空中分解でパイロットのJ.L.フェルトマン海軍中佐が殉職している。 スカイバーナー 1961年12月22日、水噴射装置を追加したF-4により1,606.342mph(2,585.086km/h)の絶対世界記録速度を記録している。その直前の12月5日には同計画の別の機体が 66,443.8ft(20,252.1m)での水平飛行高度を記録している。 ハイジャンプ 1962年、アメリカ海軍はF-4の上昇性能を誇示する目的で「ハイジャンプ計画」に着手する。これは指定された高度までの上昇時間を競うもので「トップ・フライト」と異なり、到達時間を競うものである。基地にはメーン州ブランズウィックとカリフォルニア州ポイント・マグーが選ばれた。 本計画では、後にジェミニ3号、ジェミニ10号、アポロ10号で宇宙飛行を経験後、アポロ16号で月面の「デカルト高地」に着陸し、1981年のスペースシャトルの第1回目と9回目の飛行の船長に選ばれることになるジョン・W・ヤング中佐(当時)、D・M・ロントン少佐、D・W・ノードバーグ少佐、F・T・ブラウン少佐、海兵隊のW・C・マクグロー中佐の5名がそれぞれの高度の記録を更新した。 詳細は以下の通りである。 パイロット到達高度時間記録日ジョン・W・ヤング中佐 3,000m 43.52秒 2月21日 25,000m 230.4秒 3月31日 D・M・ロントン少佐 6,000m 48.79秒 2月21日 D・W・ノードバーグ少佐 15,000m 114.54秒 3月1日 30,000m 371.34秒 F・T・ブラウン少佐 20,000m 178.5秒 3月31日 W・C・マクグロー中佐 9,000m 61.62秒 3月1日 この時、ヤング中佐はマニュアルを無視してフラップを上げたまま推力100%で離陸し、車輪が滑走路を離れると同時に車輪を引き上げ、そのまま加速し十分な速度に達してから機首を引き揚げるという操縦を行った。教本にはない手順だったが、後の上昇記録更新でも踏襲されるようになった。これによりヤング中佐は腕のいいテストパイロットとして知られるようにもなり、同年9月に第二次宇宙飛行士選抜に名を挙げられている。 なお、本計画の記録は1973年にソ連(当時)のMiG-25の特殊改造機「E266」が20,000mから30,000mまでの記録を更新することになるが、アメリカ空軍のストリーク・イーグル計画によってF-15が破るまで、その記録を更新されることはなかった。
※この「記録への挑戦」の解説は、「F-4 (戦闘機)」の解説の一部です。
「記録への挑戦」を含む「F-4 (戦闘機)」の記事については、「F-4 (戦闘機)」の概要を参照ください。
記録への挑戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/16 05:47 UTC 版)
「アースレース」は低公害技術を展示航海する事を目的としていた。
※この「記録への挑戦」の解説は、「アースレース」の解説の一部です。
「記録への挑戦」を含む「アースレース」の記事については、「アースレース」の概要を参照ください。
- 記録への挑戦のページへのリンク