部隊配備と記録への挑戦とは? わかりやすく解説

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部隊配備と記録への挑戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 08:45 UTC 版)

B-58 (航空機)」の記事における「部隊配備と記録への挑戦」の解説

B-581960年8月部隊への配属開始1962年10月までに合計86機のB-58A生産され実戦配備された(他に、テスト用のRB-58Bから11機がB-58A仕様改造された)。 B-58部隊配属直後から様々な記録飛行挑戦開始する1961年1月12日に2,000km周回コースペイロード1,000kgおよび2,000kg搭載状態での平均速度記録1,708.75km/hを樹立したのを皮切りに同日に1,000km周回ペイロード1,000kgおよび2,000kg搭載状態、14日には1,000km周回ペイロード1,000kg,2,000kg搭載、および無搭載状態での平均速度記録樹立しそれまでソビエト保持していた最高記録をもぎ取った。さらに、翌1962年5月には北米大陸往復飛行挑戦復路ニューヨーク-ロサンゼルス間の飛行では、史上初め地球の自転速度超え、「西に沈む太陽追い越して飛行した1963年10月には沖縄嘉手納基地から、イギリスのグリーンナムコモン基地まで、5回の空中給油を受けながら飛行し途中東京-ロンドン間の平均速度記録樹立した。これは記録飛行であると同時に北極越え大圏コース飛行し数度空中給油手際よくこなすなど、戦略爆撃機としての実戦能力を示すデモフライトでもあった。このようにB-58数々記録への挑戦は、新型爆撃機性能誇示する機会ともなった

※この「部隊配備と記録への挑戦」の解説は、「B-58 (航空機)」の解説の一部です。
「部隊配備と記録への挑戦」を含む「B-58 (航空機)」の記事については、「B-58 (航空機)」の概要を参照ください。

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