現象の認識とは? わかりやすく解説

現象の認識

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/16 06:19 UTC 版)

中間財貿易」の記事における「現象の認識」の解説

中間財貿易を伴う諸現象の認識も、きわめて新しい。木村福成は、2003年に、国際貿易理論の「新たな潮流」として(1)フラグメンテーション(工程細分国際間分担)、(2)アグロメレーション(同種産業地理的集積)、(3)企業(多数国にまたがる企業生産活動)の3点挙げている。これらはいずれも、近年重要な現象として注目されているが、(1)と(3)は、かならず中間財貿易伴っている。これらの現象については部分的な理論化」が進んでいるが、一つ理論として統一されているものではない。とくにヘクシャー・オリーンの理論では、扱えない現象である。 中間財貿易がなぜ増大するかについて、ジョーンズたちは生産分担化あるいはフラグメンテーション捉えた。ここでジョーンズたちは、生産ブロックとサービスリンクという概念立てたフラグメンテーション理論は、Jones, R. W., & Kierzkowski, H. (2005)の第1表代表される。これは加工費等が与えられたときの分析装置としては良いが、世界全体いかなる価格賃金体系生まれるかを与えるものではない。その意味ジョーンズたちのフラグメンテーション理論は、アドホック部分理論に過ぎない中間財貿易という認識はなかったが、日本は、明治初期から貿易立国加工貿易経済政策主要なとしてきた。加工貿易は、原材料輸入して加工・製作の上再輸出することであり、中間財貿易投入財貿易別の呼び名・名称に他ならない。 いなる生の原材料といえるようなものでも、原産国採掘精錬等の加工加わっている。農業を含むほとんどすべての現代的生産外国からの輸入財を投入依存している。外国からの輸入財は、それか最終財として消費者政府など消費される以外は、すべて中間財であり、投入財である。現代経済にとって中間財貿易重要なことは、これらの点から言うまでもない

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現象の認識

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 09:04 UTC 版)

地球フライバイ・アノマリー」の記事における「現象の認識」の解説

過去主な地球スイングバイアノマリー探査機日付速度増加異常値*観測値経験式†mm/smm/sガリレオ 1990-12-08 3.92±0.3 4.12 ガリレオ 1992-12-08 −4.6±1.0 −4.67 NEARシューメーカー 1998-01-23 13.46±0.01 13.28 カッシーニ 1999-08-18 −2±1 −1.07 ロゼッタ 2005-03-04 1.80±0.03 2.07 メッセンジャー 2005-08-02 0.02±0.01 0.06 ロゼッタ 2007-11-13 有意でない < 1 ロゼッタ 2009-11-13 有意でない ジュノー 2013-10-09 有意でない 7‡ * 双曲線無限遠点速度換算したときの速度増加異常値。† アンダーソンによる経験式当てはめたときの予測値。‡ この値のみ近地点における予測値。 惑星間に飛び出した太陽系探査機などの人工天体にとってスイングバイ重力アシスト)、すなわち惑星など自分よりはるかに大きな質量を持つ天体接近し運動エネルギー受け取る(もしくは与える)ことで軌道変更を行う方法は、欠くことのできない重要な操縦技術である。 望ましい軌道変更成功するためには、スイングバイを行う探査機がその惑星のそばへと正確に接近する必要があり、そのため接近前後探査機位置速度地上から継続的に追跡されている。 探査機速度視線方向成分を知るためには、探査機からの電波ドップラー偏移測定される計算値と一致しないアノマリーはこのドップラー偏移最初に見出された。 最初アノマリーは、木星への入り組んだ長い旅過程にあったNASAガリレオ探査機1990年12月地球でのスイングバイ初め試みた後に認められた。 このスイングバイはほぼ成功したものの、記録されたドップラー・データを詳細に分析すると、接近後、観測値計算値との間にわずかな食い違いがあることが判明した。 この食い違い地球から十分離れたときの探査機速度換算すれば 3.92 mm/s だけの余分な増大意味していた。 エネルギーにしてこれは100万分の1程度小さなズレであったが、誤差は十分小さいと見積もられたため、このズレ関しジェット推進研究所 (JPL) などで調査が行われた。 しかし満足な説明与えるような原因見出されなかった。 2年後1992年12月ガリレオ探査機2度目地球によるスイングバイ行った。 しかし、このときには高度およそ 300 km という低い軌道での接近であったため、上層大気での抵抗による減速覆い隠され当初こうしたアノマリー明確に認められなかった。 ところがその後小惑星探査目指しNEARシューメーカー1998年1月行った地球スイングバイで 13.46 mm/s の大きな増大観測され、このとき以来地球フライバイ・アノマリー現実問題としてクローズアップされることになった。 さらに、欧州宇宙機関彗星探査機ロゼッタ2005年3月スイングバイでも 1.8 mm/s 程度増大見られたことが報告された。 説明つかない食い違いドップラー・データ同様に探査機との電波送受信時間精密に測定するレンジング・データでも認められ何らかの見かけ上の誤りではない可能性高まった一方で1999年土星探査機カッシーニによる地球スイングバイでは、接近時に行われたスラスター噴射影響もありこの現象はっきりせず2001年彗星探査機スターダストにおいても同様であった。 さらに2005年8月水星探査メッセンジャー分析からはこうした有意な速度ズレはまった認められなかった。 また、2007年11月2009年11月ロゼッタによる地球スイングバイでも有意なズレ観測されなかった。 なお2006年現在日本はやぶさに関して分析報告されていない現在のところこうした食い違いが見つかっているのは地球対すスイングバイにおいてのみである。 他の惑星衛星同様のことが起こっているかどうかは、観測精度モデル精度問題があり明らかではない。

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