現在と、未来への課題とは? わかりやすく解説

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現在と、未来への課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 01:10 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「現在と、未来への課題」の解説

JR発足後JR各社次第に独自の経営方針見せ始めバブル景気によって当初サービスの向上が図られ民営化成果出た評価された。しかしながらバブル崩壊による大規模なリストラとともに次第サービス簡素化され現在に至るまで新幹線食堂車廃止はじめとする供食サービス縮小寝台列車削減ローカル路線の廃止など、サービス水準低下しているとの声もある。 日本では膨大な旅客運輸需要がある一方貨物運輸はそのほとんどがトラックによって担われモーダルシフト叫ばれる一方トラック業界貨物鉄道へのシフトはなかなか進んでいない。 また、福知山線脱線事故クローズアップされたように運用面の都合効率過度に追求した結果合理化に伴う人員整理で、安全意識人材育成著しく等閑にされていたのではないか、との指摘もある。事実新卒採用がなかった時期余剰人員問題になった1980年代 )があるなど経営改善偏重しすぎた面も見受けられた。これは、JR先んじて合理化行っている、私鉄各社にも同様に問題の種はあり、利益引き換え安全性犠牲にするようなことはあってはならない日本の鉄道は、依然安全性ダイヤ面で世界トップレベルであるとはいえ、その信頼性揺らぐような事態看過することができないしかしながら、安全への設備投資には莫大な費用がかかるうえに大抵の場合でその費用対効果大きくないことが多く都市部路線限ってJR大手私鉄ホームドア新型ATSなどの安全装置導入推進する一方で採算性問題から設備投資はおろか老朽化した設備検査すら覚束ないローカル線銚子電気鉄道など)がある。 また、国鉄JRから切り離され第三セクター地方路線問題とは別にバブル過渡期に、大都市多く計画開業する国鉄JR関係しない形で発足した第三セクター新都市交通赤字問題も深刻である。楽観的な需要見込みにより建設されたが、予想ほど輸送需要伸びず、未だ採算目処すら立っていない路線多く通勤路線として建設されたものの廃止され新交通システム桃花台新交通桃花台線)もある。 失敗例一方ゆりかもめつくばエクスプレス線のように、数少ないながら採算成功しつつある第三セクター新線もあり、計画需要見定めさえできれば決し鉄道輸送自体陳腐化したわけではない。ただ、全国的に日本の人口減少や脱公共事業流れ、そして根本的な財政悪化影響で、各地計画線多く計画撤回もしくは変更検討され鉄道新線建設減少傾向にある。 なお、新幹線については、JR側が採算難色示している部分もあるにもかかわらず経済効果期待した地方請願など政治上の都合推進されている事情もあり(所謂我田引鉄」)、鉄道全般問題点とはやや趣が異なる。新幹線整備新幹線参照されたい。 いずれにせよ20世紀の日本が、世界で類を見ないほど鉄道と共に発展してきたのは事実である。広域交通日本においては鉄道会社不動産事業住宅開発が行われ(良質な住宅供給成功した地域もあるが鉄道会社意図超えた開発が行われ無秩序なスプロール化つながった例も少なくない)、あるいは小売流通業を手がけて消費文化作り出したこと、全国紙のような広域メディア発行可能にしたことなど、社会あり方鉄道と密接に結びついている例は多い。

※この「現在と、未来への課題」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「現在と、未来への課題」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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