新幹線についてとは? わかりやすく解説

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新幹線について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 06:28 UTC 版)

阿川弘之」の記事における「新幹線について」の解説

阿川1958年8月10日付の朝日新聞朝刊記事東海道新幹線建設計画に対して言及しその中で世界的に航空機高速自動車道路時代入っている。1700億円も掛けて新幹線建設するなら、その財源国内航空路拡充高速自動車道路建設すべきだ」や「新幹線世界三バカ仲間入りならないように願いたい」と、東海道新幹線自体には反対した訳ではなかったものの、建設慎重論表明した。しかし、この「三バカ」の言葉独り歩きしてしまい、新幹線建設に対して批判取られてしまい、各方面から非難浴びた後年にこれは「新幹線世界三バカになるかと思ったら、アレヨアレヨと言う間に世界一優等生となった。」と発言し撤回している。 阿川開業当日1964年10月1日週刊朝日掲載する東海道新幹線航空機との乗り比べ記事執筆する目的とした取材東京大阪との間を往復したが、その際往路東京駅8時発の新幹線ひかり5号復路大阪空港15時30発の日本航空コンベア880利用した阿川週刊朝日1964年10月18日号の記事で「100km/hを超した所かと思って確認したら既に180km/hに達していた。思ったよりスピード感がない」「気密しっかりしているせいかデッキ客室仕切にある手動ドア開けにくい」などとコメントし総合評価については「運賃新幹線乗り心地飛行機」との評価をしている。 後年自著乗りもの紳士録』の中で、上記の「世界三バカ発言の件を同じ作家広津和郎より指摘され苦言呈されたことを表明したその中で阿川広津にこの件を国鉄総裁経験したことのある磯崎叡謝罪したことを伝えている。なお、阿川磯崎のことをニックネームの「ダッコちゃん」で呼称している。 ただし、阿川自身新幹線含めて鉄道ファンであり、生前には鉄道に関する著書執筆していた。なお「のぞみ」名付け親は、長女阿川佐和子である。 鉄道ピクトリアル2014年10月号記事では、上記エピソードなど一部ではあるが、記事にされている。

※この「新幹線について」の解説は、「阿川弘之」の解説の一部です。
「新幹線について」を含む「阿川弘之」の記事については、「阿川弘之」の概要を参照ください。

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