新幹線とストロー効果とは? わかりやすく解説

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新幹線とストロー効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:50 UTC 版)

東京一極集中」の記事における「新幹線とストロー効果」の解説

新幹線建設は特に東京一極集中との関連高く東海道新幹線山陽新幹線東北新幹線山形新幹線秋田新幹線上越新幹線北陸新幹線いずれも首都圏との所要時間3時以内程度地域では東京へストロー効果生み出し新幹線開業により東京本社を置く大企業地域支店集約され一部支店経済都市除けば例外なく地域衰退若者青年層首都圏への人口流出招いている。2015年春完成した北陸新幹線でも歴史的文化的に見て関西圏とのつながり深く旅客流動においては東京圏よりも関西圏との方が多い北陸地域東京圏化が進みストロー効果生み出すものと懸念されている。また、2027年開業予定リニア中央新幹線でも山梨県から東京へストロー効果生み出すという見解がある。

※この「新幹線とストロー効果」の解説は、「東京一極集中」の解説の一部です。
「新幹線とストロー効果」を含む「東京一極集中」の記事については、「東京一極集中」の概要を参照ください。

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