新幹線と名阪特急とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 新幹線と名阪特急の意味・解説 

新幹線と名阪特急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 03:53 UTC 版)

近鉄21000系電車」の記事における「新幹線と名阪特急」の解説

大阪 - 名古屋間を連絡する近鉄名阪特急は、同区間を結ぶ国鉄在来線尻目に安定的な旅客需要維持していた。ところが1964年10月東海道新幹線開業すると、乗車区間料金新幹線とほぼ同一ながら、所要時間が倍かかる名阪ノンストップ特急乗客から見放され以来10年強の長き渡って成績低迷余儀なくされた。しかし1970年代後半から国鉄相次ぐ値上げによって近鉄特急乗客数増加転じ以来年々右肩上がり好成績記録した一方で近鉄特急車当時およそ10年毎にフルモデルチェンジを行う方針であったため近鉄当局としては、1978年登場30000系ビスタカーIII世」から数えて1980年代後半には次代を担う新型特急電車就役考えていた。そこで、利用客復調著し名阪ノンストップ特急新型車両投入して集客率をさらに向上させることになり、1985年頃から新型特急電車開発・設計スタートさせた。

※この「新幹線と名阪特急」の解説は、「近鉄21000系電車」の解説の一部です。
「新幹線と名阪特急」を含む「近鉄21000系電車」の記事については、「近鉄21000系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「新幹線と名阪特急」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「新幹線と名阪特急」の関連用語

新幹線と名阪特急のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



新幹線と名阪特急のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの近鉄21000系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS