新幹線「つばさ」とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 新幹線「つばさ」の意味・解説 

新幹線「つばさ」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 06:36 UTC 版)

つばさ (列車)」の記事における「新幹線「つばさ」」の解説

2012年9月現在、定期列車東京駅 - 新庄駅間に下り8本/上り9本、東京駅 - 山形駅間に下り8本/上り7本、山形駅 - 新庄駅間下り1本の計16.5往復下り17本/上り16本)が運転されている。 一部列車東北新幹線区間東京駅 - 福島駅間)で「やまびこ」併結運転を行う。上下とも1時間に1往復間隔で、東京駅 - 盛岡駅間で毎時1往復運転されている「やまびこ」とともに宇都宮駅郡山駅福島駅といった沿線主要都市短距離需要対応している。 多客期には、定期列車の「つばさ」のほか、臨時の「つばさ」が東京駅 - 山形駅・新庄駅間運転されている。この臨時の「つばさ」には、東北新幹線区間「やまびこ」併結運転しない列車や、途中宇都宮駅郡山駅停車しない列車がある。なお、不定期列車号数は、「やまびこ」併結する場合172 - 196号、単独運転の場合72 - 96号付番される。それ以外にも、観光列車として臨時の「とれいゆ つばさ」が土休日中心に福島駅 - 新庄駅間運行されていた。 当初東北新幹線区間併結する200系「やまびこ」8両編成だったため「つばさ」は9 - 14号車(のちに7両化されて9 - 15号車)が割り当てられていた。その後「やまびこ」10化された際に11 - 17号車が割り当てられ併結する「やまびこ」8両編成E4系替わった後も11 - 17号車(9・10号車欠番)の割り当てとなっていた。しかし、併結する「やまびこ」10両編成E2系替わった後は17編成となったため、9・10号車欠番にならなくなった。 なお、奥羽本線内で上り列車大幅に遅れた場合、あるいは東北新幹線ダイヤ乱れた場合などは、「やまびこ」併結の「つばさ」でも東京駅 - 福島駅間で単独運転することがあるまた、下り「つばさ」が奥羽本線内での運転ができない場合は、東京駅 - 福島駅間で併結してきた「やまびこ」との切り離し行わずそのまま「やまびこ」終着駅である仙台駅に向かうことがあるまた、「やまびこ」併結しない臨時列車でも、同様の理由仙台駅に向かうことがある2012年3月17日より、E2系「やまびこ」併結運転が開始され愛称としては11年ぶりに「やまびこ・つばさ」が復活した。これにより東北新幹線内の最高速度が275km/hとなり、所要時間最大6分短縮された。

※この「新幹線「つばさ」」の解説は、「つばさ (列車)」の解説の一部です。
「新幹線「つばさ」」を含む「つばさ (列車)」の記事については、「つばさ (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「新幹線「つばさ」」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「新幹線「つばさ」」の関連用語

新幹線「つばさ」のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



新幹線「つばさ」のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのつばさ (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS