新幹線N700系電車の場合とは? わかりやすく解説

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新幹線N700系電車の場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 10:14 UTC 版)

番台区分」の記事における「新幹線N700系電車の場合」の解説

全車種 7XY-xyzzとなり、編成組成内では下2は同じ番号になる。 千位の数字による区分 千位の数字に着目すると大まかに以下のような区分になる。 0番台 JR東海新製時16編成。ただし、千位は表記せず、1/2又は3表記する2000番台への改造により廃区分)。N700S16両も同様な番台区分となる。7のゾロ目車両777-7,777-77」もあった。 1000番台 JR東海N700Aマイナーチェンジ車)の16編成用いる。 2000番台 JR東海N700A系相当の改造車用いる。0番台時の番号に+2000されている。 3000番台 JR西日本新製時16編成5000番台への改造により廃区分)。 4000番台 JR西日本N700Aマイナーチェンジ車)の16編成用いる。 5000番台 JR西日本N700A系相当の改造車用いる。3000番台時の番号に+2000されている。 7000番台 JR西日本九州新幹線乗り入れ用の8両編成8000番台 JR九州山陽新幹線乗り入れ用の8両編成9000番台 JR東海16編成量産先行車。1編成のみで全車番号の下201車両となる。2019年2月除籍され一部リニア・鉄道館保存された。現在はN700S系先行車に同じ番号割り振られている。 百位数字による区分 連結位置機器設備配線等で区別する。 例:16編成0番台 - 5000番台9000番台)の場合。(N700S系16編成は以下と同じ番台割り当て形式は78xは74x・77xは73xと読み替える) 785形では0(0・10002000300040005000番台と9001番は4号車30030013002300・3300・4300・5300番台9301番は5号車集電装置搭載)、500500150025003500・4500・5500)番台と9501番は13号車、600600160026003600・4600・5600)番台と9601番は12号車(集電装置搭載)。 786形では0(0・10002000300040005000番台と9001番は6号車20020012002200・3200・4200・5200)番台と9201番は14号車、500500150025003500・4500・5500)番台と9501番は3号車70070017002700・3700・4700・5700)番台と9701番は11号車(車椅子対応車)。 787形では0(0・10002000300040005000番台と9001番は2号車40040014002400・3400・4400・5400)番台と9401番は7号車500500150025003500・4500・5500)番台と9501番は15号車先頭車783形(1号車)・784形(16号車)とグリーン車775形(8号車)・776形(9号車)・777形(10号車)は各1両であるため0(0・10002000300040005000番台と9001番のみ。 8両編成7000番台8000番台も、同一形式が2両以上組成されている場合百位区別し、1両のみ組成されている車両は0(70008000番台のみとなっている。

※この「新幹線N700系電車の場合」の解説は、「番台区分」の解説の一部です。
「新幹線N700系電車の場合」を含む「番台区分」の記事については、「番台区分」の概要を参照ください。

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