最初のエピソードと「ヴァリエテ」とは? わかりやすく解説

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最初のエピソードと「ヴァリエテ」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 15:15 UTC 版)

トト (俳優)」の記事における「最初のエピソードと「ヴァリエテ」」の解説

兵役後も彼は海兵隊務めなければならなかったが、規律をこなさなかった彼は逃亡し喜劇役者として活動し始め、『ベル・チッチーロ(美し贅肉)』や『夜のイヴォンヌ』で知られる芸人エドゥアルド・ダチェルノの脚本家となったそののちサラ劇場)・ナポリでの最初の舞台ナポリ歌謡歌手E. A. マリオパロディ演じて成功しテアトロ劇場)・オルフェオ俳優ニーノ・タラントの目に止まった20代初め、母は軍人フランチェスコ=マリア・ガリアルディ=フォカス再婚し彼の養子となる。この新しい家族は、両親への反対にかかわらず、つまりトト後年途方もない」と書たように何の得になる要素も、堕落した大根役者構成され三流劇場支配人ウンベルト・カペーチェの代償もなく、ローマ移住した。こうしてトトコンメディア・デッラルテ出演するようになり、プルチネッラ演じ観衆からの特別な評価稼いだしかしながら、この若者劇場成功するにはまだ少なからぬ苦難が必要であった給料もなく、トラム切符さえ買えない彼は、インディペンデンツァ広場から街の反対にある(ヴァチカン市国隣接するリソルジメント広場までたどり着くのに、冬の寒さの中で僅か数銭を求めて物乞いする有様であり、これもまた「途方もない」状態であったこのような事態トト心身にとって辛くいやいやながらトト劇場から去って行った。 短いながら失業していた期間中トト憂鬱に陥り、彼の気が晴れるのは小さな仕事日銭を手にした時のみだった。この時の経験元になって、彼の演劇方向性はヴァリエタ(バラエティフランス語ヴァリエテvariété)に狙い定めるようになるナポリ劇団座長フランチェスコ・デ・マルコに会うことを試みるが、おそらくは彼の不安から、直前になって思いとどまった結局トトは、グスターヴォ・デ・マルコ(同姓だがフランチェスコ縁戚ではない)にインスピレーション得てモデルとしつつ、一人活動することになった子供時代からものまねを得意としていたトトにとって、鏡の前で他人演技模擬することは難しくなかった周到に準備したトトは、ヴァリエテ有名なアンブラ・ジョヴィネッリ劇場舞台踏んだ。そこはエットーレ・ペトロリーニ、ラファエレ・ヴィヴァーニ、アルマンド・ジリ、ジェンナロ・パスカリエッロ、アルフレッド・バンビといったヴァリエテ役者たち、そしてグスターヴォ・デ・マルコ自身常連とする劇場であった劇場支配人で、地元マフィアのボスでもあるジュゼッペ・ジョヴィネッリとの短い面談結果トトはその歓喜的な外見と不真面目さおかげで即座に採用となったトトはデ・マルコの3本喜劇、『ベル・チッチーロ』『ヴィペラ』『パラグアイ』を演じ劇場常連客からの成功得た。彼は契約延長して多数ヴァリエテ出演したほか、ボクサーのオッド・フェレッティとの見世物試合ショー演じた劇場観客から得た支持報酬には結びつかなかったが、それは芸術家暮らしスタイルであった支払いはとても低く洗練されたアクセサリー(それは後年トト趣味となるのだが)を身につけた余裕のある暮らしなどとてもできないものであり、身なり良くならず、ましてや髪さえ整えられず、ロドルフォ・ヴァレンティーノのような口ひげどもってのほかだった。従って散髪劇場知り合った床屋のパスカリーノのところで済ませていた。この時期、彼はサルヴァトーレ・カタルディ、およびウンベルト1世劇場のヴォルファンゴ・カヴァニーリャの脚本家をしていた。 トト劇場知識蓄え(この時期劇場一人暮らし住み込んでいた)、すれた山高帽子大きすぎるコート着古したシャツベスト安物の紐履やネクタイ、短すぎあるいは長すぎるズボンといった出で立ちを纏っていた。しかしながらとなると素晴らし演技でグスターヴォ・デ・マルコの受け役でヴァリエテこなしたウンベルト1世劇場舞台喝采アンコール求める声で埋め尽くされ、この経験トトヴァラエティ芸人地位確固たるものにした。 「取るに足らないもの、つまらないもの、些細なこと!」--トト定番のセリフより 1923年から1927年まで、彼はイタリア主な劇場カフェ出演し全国知られるようになった余裕のできたトト身なり良くなり、髪も整えてロドルフォ・ヴァレンティーノのような口ひげ生やしてバラのような暮らしになった。特に女性にももて始めトト劇場出入りする女性歌手バレリーナとの「冒険」を楽しみ、文字通り女に入れあげ」た。ショーの始まる前、彼は観客席見回して美人探し幕間終演後に楽屋に連れ込んだ1927年には2つ異な劇団主催者であるアキーレ・マレスカと契約結んだトト当時プリマ・ドンナであるイザ・ブルエッテの、それから1928年には同じくアンジェラ・イッパヴィッツの前座務めた彼女ら周りには「リップ」と呼ばれたルイジ・ミアッリャや、「ベル・アミフランス語親友)」アナクレート・フランチーニがいた。最初劇団では後の相棒務め彼の片腕呼ばれるマリオ・カステラーニと出会った1929年にはアキーレ・マレスカの公演ラ・スペツィア劇場舞台踏み、ヴィンツェンツォ・スカラ男爵契約しナポリ新劇場切符売り場看板にその名を貼り出された。またそこでは「ヴデットスター)」としてエウジェニオ・アウリツィオと契約し、マリオ・マンジーニ、エドゥアルド・シャルペッタとともに演劇『Miseria e nobiltà (貧乏人貴族)』『Messalina e I tre moschettieri (メッサリーナ三銃士)』(ダルタニャン役)に出演し女優ティティーナ・デ・フィリッポと共演したメッサリーナとりわけ観衆目を引きトト緞帳によじ登ってしかめ面をして注目浴びた

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