教義・教理とは? わかりやすく解説

教義・教理(神道霊学)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 04:59 UTC 版)

神道天行居」の記事における「教義・教理(神道霊学)」の解説

教義・教理の詳細神道霊学 (神道天行居)を参照。ここでは概略を示す。 堀天龍道人神道天行居教義中核となる古神道太古神法」などを神道霊学と称し、その著書普く紹介している。しかしその著書述べられているもののうち霊魂観産土信仰については主に本田親徳の論の引用であったまた、幽冥観や霊術禁厭に関する秘辞や伝法書類大半宮地水位の伝によるものであった。その他、祈祷師霊能者本田亀次が伝授した霊学や、断易の九鬼盛隆の論考などからも多く引用し新たに独自の教義大系作り上げた

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教義・教理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 08:59 UTC 版)

天理教」の記事における「教義・教理」の解説

天理教教典一つである『天理教教典』の第三章「元の理」には、天理教根本教義示されており、「この世元初まりは、どろ海であった月日親神は、この混沌たる様を味気なく召し人間造り、その陽気ぐらしをするのを見て、ともに楽しもう思いつかれた。」と書かれている。親神が人間造ったのは、泥海表現されるような混沌と化した状態であった世界面白くなく感じて人間明るく勇んで暮らす「陽気ぐらし」を見て人間とともによろこび」「たのしみ」たいと思ったからであり、親神の守護恵みにより、人間生かされており、天然自然存在する説かれている。人間役割は、親神が見たい説く陽気ぐらしの実現にほかならず、親神によって生かされているという謙虚な気持ち持ち、欲を捨て、嘘をつかず、平和で豊かな世界目指すことが重要であるとされる改訂天理教事典によれば天理教には「この世は神のからだ」、「いちれつ兄弟姉妹」、「身の内のかしものかりもの」、「ほこり」、「いんねん」の主に5つ教理存在するこのうちこの世の中は神のからだ」「身の内のかしものかりもの」「ほこり」は中心的な教説であり、この世の中は親神の守護世界であり、人間身体的生命身上)をはじめとして一切物事は親神の「かしもの」であり親神からの「かりもの」であるという天理教独自の教理存在し、心だけが自分のものとして自由に使うことが許されているとされる。親神の教え反す心遣いを埃(ほこり)にたとえて「ほこり」と呼称し、心の使い方次第でこれがたまると説き自己中心的心遣いを慎むよう、また親神の思いにそって身体を使うことが重要であり、常日頃から「ほこり」を払う(掃除)ように説いている。「いちれつ兄弟姉妹」の教えでは、人間はすべて親神天王命を親とする同一兄弟姉妹であるとされ、互いに助け合い神人和楽の陽気世界実現目指し弛むことなく努力続けるべきだとされる天理教のこの教えは、キリスト教の「隣人愛」や「兄弟愛」に類似する点があるが、天理教では単に同信、同宗のみならず他宗教や敵対する人々兄弟姉妹みなしており、その点では異なる[要出典]。「いんねん」(因縁)は元は仏教用語であり、天理教での教理としては現在の事象過去事象基づいて存在するという考えや、現在の事象のもととなる過去事象をさす一般的な用法に近いとされる天理教ではうまれかわり教義として存在するため、因縁一代かぎりではなく前世のもの、あるいは末代の理とされ、陽気暮らし世界実現のために人間創造した親神の「元のいんねん」を自覚し懺悔し、その悪しき心遣いいんねんを納消しなければならないととかれているまた、天理教では人間社会根本的な基盤として親子夫婦関係重要視されている。人間創造の経緯示した元初まりの話」や、教典のひとつでもある『みかぐらうた』の中にも夫婦について言及した部分は多い。結婚観については基本的に男女両性愛し合うことが前提とされており、2015年度発行され信仰指導文書である『諭達』でもその保守的な立場堅持している。離婚についての否定存在せず教典『おさしづ』には夫婦の縁は切れても、「いちれつ兄弟姉妹の理」は忘れてならないとの記述がある。 天理教教理には「かしものかりものの理」があるため、誕生は親神から体を借りることであり、死は借りた体を返すだけであるという死生観存在する教義では、死ぬことは終わりではなく最初から新しく出直す」のであり、死は「出直し」と呼称される。体を借り主体者「魂」(心)であり、その実在の場は「この世」以外にないとし、主体者である自己の同一性は魂によって存続する説かれている。 「人たすけたらわがみたすかる」という教祖言葉重んじられるように、天理教では「人助け」が基本理念にあり、それは「自らが真にたすかる道」とされている。 信者積極的な神恩報謝行為をすべて「ひのきしん(日の寄進)」と呼ぶ。「ひのきしん」は天理教信仰具現化行為化、した姿そのものであると説かれている。日々健康に生きられることを親神に感謝し、その感謝の意味を込めて、親神のために働くことをいう。歴史的に天理教草創期から存在し元治元年1864年)の「つとめ場所」の棟上げからはじまり、その後神殿教祖殿、「おやさとやかた」など教団関係施設建設普請つながっている。現在では、教会本部傘下一般教会での清掃活動をはじめ、地域における奉仕活動災害時における「災害救援ひのきしん隊」の派遣などが行われている。 天理教祭典中心行事となるのが「つとめ」であり、幾つかの種類見受けられる教義上で最も重要とされるものは親神天王命に「たすけ」(救済)の実現を祈る「つとめ」であり、その中でも「神楽面」を被り元初まりの理」や親神の守護様子表現する「かぐらづとめ」は特別視され、現在では教会本部でしか行われておらず、一般教会で面をつけることは禁止されている。一般教会でも執り行われるのが「てをどり」と呼ばれる「つとめ」であり、『みかぐらうた』の「十二下り」をつとめる。これは親神への感謝捧げ世の中が陽気世界への建て替わっていくことを祈ることを意味している。「かぐらづとめ」は12通りあるものの、現在ではほとんどの場合そのうち一種が行われ、これと「てをどり」をあわせて「よろづたすけのつとめ」と称している。

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